検索結果:7,071 件
本件の質問について、昨日健康診断で心電図を測定した所、問題ありませんでした。 しかし、その晩の夜中にまた胸が痛くなることがあり、締め付けられる、キュッとなる感じがあり眠く事が出来ませんでした。 昼間は大丈夫なのですが、睡眠時や夜に痛くなることが最近多いです。 また、心電図は発作や痛みがない場合は測定出来ないとも聞いており本当に異常が無いか不安です。 (元々メンタルが強くなく、心配してるから痛くなるのかなとも思ってます) 以上を踏まえて再度他の方法で検査をしたいのですが、する必要はありますか?また、するとしたらどの検査が最適でしょうか。
5人の医師が回答
健康診断の心電図で同性頻脈とstの異常疑いがあり、循環器科を受診。診察、採血、心電図、心エコーをうけ、異常なしでした。緊張や不安でいつも頻脈になるのは自覚しています。今日、膀胱炎でたくさん水分もとり排尿回数も多かったです。15時半位に少しドキドキと動悸を感じて大丈夫かなとふあんに感じ始めたら、ドキドキがおさまりません。脈拍数は90代~120代でいったりきたりです。安静にしてもおさまりません。胸痛や、息苦しさ、めまいなどはないです。このまま自宅で様子をみて大丈夫でしょうか。 病院に行った方がいいですか?
2人の医師が回答
41歳、健康診断の結果について。A〜F判定で胸部X線がB判定、心電図がC判定でした。胸部X線は左上肺野に線状影となっており、Bはわずかに基準範囲を外れていますが日常生活に差し支えありません。影を認めますが心配はいりませんとあります。どういう状態でしょうか?影は本当に大丈夫なのですか?また、心電図はT波異常と記載されており、Cは経過観察または再検査が必要ですとなっており、どっちだ?という感じです。T波異常もどのような状態か教えてください。心臓の音は大きいなと感じていますが関係ありますか?
4人の医師が回答
健康診断の結果、心電図の所見で右室遅延の境界型と言われました。過去に何の異常を言われたこともないと言ったら、『それなら大丈夫、今突然虚血になるとかどうこうなる心配はない。』と言われました。そこで質問です。 1、今は大丈夫ということは、将来的に心臓の病気や悪い不整脈に発展する可能性があるということでしょうか? 2、過去に今まで心電図で異常がなくても、突然不整脈になることがあるのでしょうか? 3、境界型とはどれ程リスクがあるのでしょうか?本当に全く心配する必要はないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
6月に会社で健康診断をしました。結果、心電図で時計回転と出ました。これはどう言う意味でしょうか?私は、胸腺の所に甲状腺の残りカスらしきモノがあり6月に定期検診の為MRIを撮ったら肺に水が溜ってると言われ、結果の日にCTを撮ったら溜ってなかった為大丈夫だろうと言う事でそのまま帰りました。最近は喉が痛くなると(風邪か?)呼吸がしにくいような苦しさが続いています。あと、2月に甲状腺乳頭癌の手術をしました。これらの事は心電図の結果と関係あるでしょうか?どなたが教えて下さい。
先日健康診断の心電図で初めて指摘されたので、循環器内科にいってきました。 再度心電図をしたところ結果には【軽度ST-T異常】と書いてあります。【avf誘導でST低下(-0.01mv以下)と陰性T派が計測されました。(avf ST:-0.04mv,avf Ta:0.011mv)】 医師からの説明もありましたが、ショックでちゃんと聞きとれず今聞いている次第です。 今週エコーをする予定ですが、どのような病気の可能性があるかお伺いしたいです。またどのような事に気をつけたらいいかも知りたいです。 特に胸は痛くなりません。
2年ほど前から、動悸に悩んできました。メンタルの病気もあり、気のせいか?と思いつつ過ごしてきました。 ところが、今年の健康診断での心電図と内科診察で、『頻脈』と言われました。その診断結果を持って循環器科を受診し、検査を受けました。心電図と超音波です。結果…気にしすぎだと言われました。 メンタルクリニックでは、一応デパスをもらったのですが、効果はありません。 逆に『救心』の方が効きます。 動悸は食後や、横になっているときなどが一番ひどいです。 脈は苦しいと思うと100回位になり、かなり苦しいと110回以上はあります。 このままで大丈夫ですか? それとも他の病院で検査した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。
摂食障害で毎日吐いてます。下剤も30じょう飲んでます。朝、昼は食べず、夜だけ食べて吐いてます。野菜や魚こんにゃくなど食べて吐いてます。飲み物ばかりとってるので、お腹がはって苦しいです。飲むヨーグルト、カフェオレなど甘いジュースばかりとってるのですが、尿があまり出ないです。下痢になって出る感じです。生理はありません。この前、健康診断で、コレステロールが高いのと、心電図で低電位差とゆう診断結果が出ました。摂食障害との関係はありますか?特に心電図の低電位差とは、何が原因でなるのですか?どうしたら摂食障害から回復する事ができるか、自分でもどうしたら良いのかわかりません。回復するにはとうしていったら良いのでしょうか。
46歳の主人についてです。 健康診断の心電図で要精密検査になり、検査の結果、心房細動で手術が必要との診断をいただきました。主人は高血圧と尿酸値を下げる薬を服薬しております。 心房細動とはどのような病気でどのような手術をうけることになるのでしょうか。 また手術はうけなければいけないのでしょうか。 不勉強で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
わたしの娘(37歳)について、質問があります。度々、健康診断で心電図にひっかかることがあり、何年か前からQT延長と診断され、激しい運動は控えてと言われたそうです。 去年はQT延長はなく、洞性頻脈と言われ、今年に限っては、どちらもなく正常でした。最近、5キロくらい走ったり運動を始めたようなんですが、心臓に影響はないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7071
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療