右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

30代男、尿道の痛み痒み、喉の痛み、手のひら足の裏の痒み

person 30代/男性 -

昨年末より、タイトル以外の症状も複数出ておりました。 年末年始にかけて内科、皮膚科、泌尿器科にかかり、 痛み止め解熱剤、漢方、痒み止め、抗生物質など 複数の処方にて症状が軽くなったものや、収まったものがありました。 しかし、二月近く継続している症状、新たに発現した症状もあります。 現在 尿道の痛みが発生したり収まったり、また膀胱付近、精巣、精巣上体、右下腹部などが痛んだり収まったりを不規則に繰り返しております。 喉の痛みも同様に症状が軽くなったり痛んだりを繰り返しており、日によっては舌苔が濃くなったり、呼吸がしづらくなったりします。 手のひら足の裏の痒みも同様に痒みが出たり出なかったり、痛みに変わったり、痛みが移動したりしますが、外見的に変化はありません。関連性があるか不明ですが、腰や背中に痛みが出るときもあります。 また、わずかに手足の触感に違和感が出ており、全身の皮膚がピリピリすることがあります。また、手のひらが主に夜に熱くなります。 また、首のリンパ、足の付け根のリンパが酷く痛むことがありますが、腫れたりなど外見的に変化はありません。 病院で診断、検査判明していること 尿検査結果より、尿糖+1、赤血球4~8、白血球1~4 尿道炎や膀胱炎は起きていない細菌感染でも無いという診断となりました。 手足の痒みは寒さによる、霜焼けだろうとの診断となりました。 また、現在起きている症状は、一つに起因するものでは無く、複数の原因があるだろうとのことです。 新型コロナウイルスは市販検査キット、発熱外来にてPCR検査検査より陰性 インフルエンザに関しても陰性との結果が出ております。 風邪だろうとの判断をした病院もありましたが、 過去の症状と比べましても単なる風邪とは考えづらい症状も出ております。 症状も軽減されているものもありますが、 これらはどのように判断すべき状態でしょうか?

2人の医師が回答

鼠径ヘルニア?リンパの腫れ?それとも他の病気?

person 30代/女性 -

どのカテゴリーに質問していいのか分からず、こりあえずここに質問させていただいておりますが、カテ違いの場合、申し訳ありません。 恥骨の右横がピンポン玉より小さめくらいに腫れています。押さえると痛みを感じます。3日ほど前右下腹に違和感・鈍痛を感じていたのでそのときから腫れていたのかもしれません。(現在は押さえなければ痛みはありません) 実は去年の12月も右鼠径部に同じようなことがあり、7−10日程度で腫れも症状も無くなりました。その前も頻度は分からないのですが同じような症状に悩んだことがあります。 今回は3週間前にウィルス性胃腸炎にかかり2週間ほどかかって治りました。とはいえ、まだ完全とは言えない状態でまた子供から風邪が移りました。鼻水や咳はよくなりましたが、軟便、ガスが良く出ます。ちなみに左卵巣嚢腫をもっています。また前回は体調不良だったかどうかは定かではありません。卵巣嚢腫が悪性かも・・と悩んでいた時期ではありますが。(ちなみに腫瘍マーカーもCTも陰性でした) 何の病気の可能性がありますか?病院に掛かった方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足の痺れと感覚鈍麻について

person 50代/男性 -

現在、右足の太ももから足の甲に感覚鈍麻があり、また歩くと足の裏(特に指先と踵)が痺れる状態です。寝ている分には痺れはないのですが、足の指を動かすと足の指に何かが挟まっているような感覚があるのと、足首を動かすと浮腫んでいるような感覚があります。 椅子に座っていると、お尻から太ももにかけて圧迫感が強くなり、苦しくなって座っていられません。 なお、痺れに伴う痛みはあるものの、恒常的な痛みはありません。 ◯発生原因 2月下旬に健康目的で1時間程度のウォーキングをしたところ、右脇腹と右腰に尿管結石前のような違和感を感じ、救急外来を受診するも、結石の痕跡なく、症状も治った。ただ、両足太もも前面の皮膚に弱い感覚異常も発生していたが、救急ではヘルニアは見れないと言われ、その日は帰宅。 翌朝になると、右足裏の感覚異常で足を着いても接地感がなく、また弱い痺れも現れる。左足にも右足ほどではないが、軽い痺れ発生も、腰と足に痛みはなし。 ◯現在の症状 ・右足の太ももから足の甲と踵部分に感覚鈍麻があり、特に膝回りは膝を着くと野球のプロテクターを付けているような感覚。左足にはほほ感覚鈍麻はない ・歩くと右足裏(指先と踵)と左足踵に痺れが発生。脹脛と太ももにも痺れがあるように感じるが、感覚鈍麻につき、それほど感じず ・右腰から右下腹部、泌尿器から左右臀部にピリピリする軽い痺れあり。尿漏れや失禁等はないが、薬のせいもあってかやや便秘気味 ◯整形外科での診断 MRIによる映像診断の結果、L5左足側にヘルニアの形跡があり、即手術レベルと言われるも左足は弱い痺れのみで運動神経異常もないため、手術不要とのこと。一方、右足側は痺れや感覚鈍麻が出るような状態には見えず、別の原因を探るべきとの診断。結果、神経内科の診察を受けることに ◯神経内科での診断 神経伝導速度検査を行うも、特に速度に異常はなく、神経が大きく潰されているような形跡なしとのこと。座っているとお尻周りが辛くなるという状態と、軽い梨状筋症候群テストの結果、可能性としては梨状筋症候群が考えられるとのこと。 痺れていることは理解するが、態度としては軽症の部類であり、治療として病院で出来ることは少なく、整体などで梨状筋をほぐす方が効果的かもしれないとのこと。 ✳︎ただし、神経内科医師も梨状筋症候群は整形外科領域でほとんど関与したことがないとのことで、しっかり検査してくれたのか不明 現状は以上ですが、両足同時に梨状筋症候群が発生するということが何となく考えにくく、本当にヘルニアが原因ではないのか、他の整形外科での診断をお願いすべきか迷っています。症状からして、梨状筋症候群以外の原因がないのかも気になっています。 また、梨状筋症候群であった場合、麻酔注射によって梨状筋の緊張を緩めて痺れが無くなるかどうか試す方法もあると言いつつ、実際には梨状筋が臀部の深いところにあるため、正確に梨状筋に麻酔注射するには相当経験のある麻酔科医が必要とのことで、当院では困難との見解であったが、そういうものなのでしょうか? また、整体や鍼灸治療を勧められたが、やはり病院では手に負えない症状ということなのでしょうか? 整体や鍼灸は保険が効かず、高額な料金を請求するところが多いので、その方法しかないのか困惑しています。 梨状筋症候群以外の原因がないのか、別の病院でも診察してもらうべきか、諦めて鍼灸等整体に通うべきか、ご意見ください。

3人の医師が回答

生理前に腫れ物が出来ます

person 30代/女性 -

去年の夏、今年の3月、そして今、右鼠径部に腫れ物が出来ました。去年の夏は2x5センチくらいの卵状の大きな物ができ、卵巣嚢腫(チョコレート)を診てもらっているかかりつけの総合病院でMRI/エコー/CTを取りました。結局3週間程度で消え、血液検査の結果も異常なしなので原因を追求せず終了。 その後3月、そして今回、ごく小さい腫れ物が出来ています。直接の痛みはないのですが、毎回腫れ物が出来る時は右下腹が重かったり鈍痛・違和感がしたりはしていますが、日常生活に支障はまったくありません。 去年の夏の検査時には外科にいったのですが、放射線科の先生と外科の先生の見解は「異所性子宮内膜症・子宮腺筋症」といわれました。で、かかりつけの婦人科にいくと「そんなことはない。」と。ただ双方とも悪性ではないとの所見です。 さて、今回も何となく違和感を感じて触ってみるとクルっとした腫れ物がありました。このまま婦人科に行っても過去のことからも「一過性のものでしょう」で終わりそうですし、外科にいっても「婦人科領域だし」と言われそうです。 この3回の共通点を探してみたら、すべて生理前です。3−10日前くらいに腫れを確認しています。こんな時期にできるのはやはり「内膜症」の可能性が高いのでしょうか?他の考え得る病気はありますか? 悪い物ではないといわれてますが、原因が分からず非常に心配です。再発間隔も短くなってきてますし、セカンドオピニオンも視野に入れていますが・・・。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の疑い

三ヶ月前のことになりますが 5月に左わき腹下が突然押すと突き刺すように痛くなって歩くのが辛くなり 病院に行ったのがきっかけだったのですが、当時大腸憩室炎と診断され、点滴と絶食で改善されました。 その後6月に内視鏡検査をやってみた結果 所見で大腸にいくつかとびとびに炎症(ちょっと赤み)があって、病理検査の結果では、潰瘍性大腸炎と言われました。 (憩室も一個有。ただ気にならない程度) 先生が代わり炎症性疾患の専門医にその後伺いましたら 血便や粘血便等、症状が出ていないため まだ潰瘍性大腸炎とはまだ確定できないので様子を見ましょうということで終わりました。(お薬なし) あれから3ヶ月以上経った現在ですが、その間の症状で気になることがありました。 (1)もともと腸が弱く、冷やし食べすぎ心配事でお腹を壊しやすい体質でしたが今も週に1、2回はお腹を壊している。 (ただ出すとすっきりし、便の回数は1日1回が多く、壊した日は2、3回) しぶり腹はなし。 (2)この三ヶ月の間ですが、粘液の塊みたいのが便と一緒に出たことが計3回だけあった。 (たまに拭くとねばっこい場合はあった。)   そのうち最近一度だけ、その塊を取って詳しく見てみると微量の血が点々と混じっていた。(痔持ちですが・・) (3)トイレがちかくなったりりガスが出そうになるとほとんど気にならない程度ですが   右下腹部に違和感を感じることがある。 内視鏡所見、病理で潰瘍性大腸炎の疑いが以前出ていたものですから 特に(2)のことがあったため、やはり初期の潰瘍性大腸炎が始まっているかと心配になりました。 粘血便というものがどういうものかよくわかっていないこともありますが、潰瘍性大腸炎で間違いないでしょうか? (あと5月のあの痛みは本当に憩室炎だったのか潰瘍性大腸炎によるものか今となってはよくわかりません。) ご回答よろしくお願いいたします。(35 男)

3人の医師が回答

ここ数日の寒気や吐気頭痛などの症状があります。

person 20代/女性 -

ここ3日ほど体調が悪いのですが、病院に行くべきか、行くなら何科なのか教えてください。 1日目…朝から腹痛、午後にはだいぶ治るが違和感はアリ 19時頃再び強めの腹痛、正露丸を飲む(喉の痛みあり 20時頃、息苦しく深呼吸を続ける・脇の辺りから太ももまでザワザワとした感覚がある 洗い物をしていたがしゃがんで休憩(この間も深呼吸に近い)を度々する めまい、頭痛あり 21時頃、極端な寒気。部屋着でモコモコの上着を着ながら毛布に包まるが変わらず震える(部屋はエアコンで26度) シャワーを浴びて少し寒気が治るが気怠さ胸がムカムカする 2日目…朝から気怠さ、めまい、頭痛あり 午後には少し落ち着くが、お腹が減るもののさほど食欲なし 食べても3口ほどで胸がいっぱいになる 21時頃、軽く息苦しくなるが30分ほどで治る 軽い吐き気あり 両日とも熱はありません。 夜寝た時と2日目の午前中寝ていた時にかなり汗をかいていました。 息苦しくなってザワザワが体に広がるのは、子供の頃から度々あるのでいままで特に気にしていませんでした。 いまはだいぶ落ち着きましたが全快というわけでもなく、軽い息苦しさが度々、ザワザワも胸の辺りから脇にかけて起こります。 また3日目の現在は軽いムカムカ、背中右下部がじりじりとした痛み、下腹部の鈍痛です。 1日目の息苦しさは1時間ほど続いていて、洗い物が終わると急に寒気が出ました。 因みに元々頭痛もち、低血圧で頻繁に貧血で目眩、視界にチカチカが出ます。 妊娠中は貧血で視界が真っ白になりなにも見えなくなるほどでした。 6年ほど前に腎不全で1ヶ月入院しています。 胃炎(ストレスも含)もしょっちゅうしているのであまり体が丈夫とは言えないと思います。 1歳の子供がおり、今時期病院に一緒に行くことに抵抗があるのですが感染系だったらと心配しています。

10人の医師が回答

37歳、産後4ヶ月半、完母、発熱と乳房の痛みあり

person 30代/女性 -

37歳3人目の産後4ヶ月半です。 完母で上の子2人も完母です。 生理はまだ再開していませんが3〜4日前に水っぽいおりものがたくさん出て下腹部の違和感がありました。 今のおりものは気にならない量です。 上の子の生理再開前にもおりものが増えたのでもしかしたらもうすぐ生理再開するのでは?と思っています。 今月に入り授乳間隔が4~5時間開くようになり、夜間は6時間前後まとめて寝ます。 今は右乳房内側の痛みと38.8度の発熱、頭痛、悪寒、腰の痛みがあります。 16時に検温した時は36.8度で朝は36.4度でした。 2歳次男と夫、義母が風邪をひいていますが私自身は喉の痛みや咳はありません。 強いて言えば鼻水が少し出ますが鼻耳科で鼻炎体質と言われており気になりません。 母が両側乳がんの既往があり、今年の4月頃に乳がん検診、昨年末頃に子宮頸がん検診を受けて異常なしです。 夫が育休取得中なのと赤ちゃんが育てやすい子なので育児負担はあまり感じていません。 1.今回は乳腺炎の可能性が高いでしょうか? 2.どのくらい様子を見てよいでしょうか? 3.また上の子は産後10ヶ月と13ヶ月で再開していますがそろそろ産後の生理が再開するのでしょうか? 4.上の子の時は離乳食が軌道に乗って授乳量が減ったタイミングで生理再開。 その後母乳を嫌がるようになって自然に卒乳していますが今回はまだ離乳食開始前なのと哺乳瓶拒否があるのでまだ母乳は続けたいです。 生理再開で母乳の質や量に影響は出ますか? 5.出産回数が多く生理再開までの期間が長い方がホルモンに曝される期間が短いので乳がんリスクが下がると聞いたことがありますが本当ですか? 6.今からでも授乳の機会を増やせば生理再開を遅らせるのとはできますか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査・・・結果が怖い・・

21歳、男(重度肥満)。 10月末、上腹部痛で内科受診、腹部CT・胸部X線・血液検査。WBC11700 CRP1.9で、抗生剤を処方され、薬疹で服用中止。再診時、WBC10000 CRP1.7と基準値を超えていたが、僅かに改善、再診の必要なし。確かに、痛みは引いた感じ。 11月20日、右下腹部に違和感、23日の夜に痛み、救急(消内)を受診。腹部CT・血液検査を行い、虫垂炎×、憩室炎×、WBC8600 CRP0.42でCRP微高値だが、特に問題ないと帰される。 12月7日、救急から2週間全く痛みが改善しないため救急で受診した病院(総診)を再診。数日前から夜間に軽い微熱(〜37.5度)、2日前まで3日間下痢と伝え、血液検査・尿検査。 検温37.3度。尿→上皮細胞と細菌2+だが特にに触れられること無く(ペニスから少しお腹寄りに痛みがあるのを伝え忘れ)、WBC8620 CRP0.55で「WBCが上限いっぱい、CRPも長期間陽性で腹痛も長期ある。腸炎ならそろそろ良くならないとおかしい。(小声で)大腸内視鏡検査しといた方がいいかなぁ…」と言われ、「原因が気になるのでお願いします」と答える。私が「する」と答えるのを確信していたようで既に3日後朝一番の検査を仮予約しておられた。 大腸内視鏡検査(検便もなく)が急なのに加え、腹痛、微熱、下痢、臀部奥の痛み、体重減少(ダイエットは行っている。)、お腹グルグル鳴る、もしかして大病では…と凄く不安に… 21歳とはいえ、癌の可能性が無い訳では無いし、現在の症状について調べるとその他にもクローン病や潰瘍性大腸炎など難治の病気が浮かび、昨日は怖くて眠れませんでした… 検査について遠方の両親に伝えるべきですが、母がPDを持っているのでどうしようか悩んでも居ます。 原因が分からないから検査をするのは分かっていますが、結果を聞くのがすごく怖いです…私のような症状で直ぐに大腸内視鏡検査する場合、特に問題なしと結果が出ることはありますか?

2人の医師が回答

繰り返し生理の終わりに膀胱炎。3度目

person 50代/女性 - 解決済み

1、2月の生理の終わりに膀胱炎症状。3月の生理の終わりの今日、尿の終わりにツンとした排尿痛が出てきていて恐怖です。
1月生理終わりに排尿激痛、肉眼的血尿、頻尿受診し胱炎と診断。セフカペン100ミリ、アルジオキサ100で完治。
2月の生理の終わり、同じく排尿痛、頻尿、肉眼的血尿で受診。
その時採尿が生理の終わりかけ?で色がレンガ色で、顕微鏡で細菌?がないと言われ、以前から腎臓結石を指摘されてる事を話すと、石の確認で腹部単純CT。石は、両腎臓に2個ずつあり、右尿管には尿管結石?そのあたりに6ミリのものがあると言われ、痛みを聞かれるも、元々の腰痛があった程度で、激痛無し。他、膀胱炎だからか膀胱の壁が厚いと言われ、ついでに胆嚢に泥を指摘。同じ薬で膀胱炎は治ったが、下腹部違和感と尿に泡は出たりしていた。
3月の今日、生理の終わり、また軽い排尿痛があり
⚫︎腹部に関係する受診歴
・A病院で9月に、内科で腹部単純CT。脂肪肝、他に子宮頸管が気になると婦人科受診し、子宮頸部体部共にがん検診問題なし。卵巣異常なし。
・去年末頃、便に血が付着し肛門科受診。大腸の入口付近のカメラで内痔と言われる。
3年前にA病院では、大腸カメラ検査して問題なし
・最近婦人科で、膀胱炎の抗生物質でカンジタになり膣錠を2週続けて挿入
⚪︎A内科病院で再度9月の石について聞きに行くと、腎臓に変化なく石もサイズも変わらず動いてないから静脈石で放置でよいと言われた)。
1、単純CTで膀胱の壁が厚いと言われましたが、血尿が出る程の症状だと、膀胱のがんかどうかは、ある程度はわかりますか?写真一枚ですが印象を伺えたら幸いです。
2、痛みがある血尿は、どの様なことが考えられますか?清潔にも心がけ、他に膀胱近くの気になる症状はその都度病院に行っています。どうして立て続けになるのか、お考えをお聞かせ願えないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)