呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,093 件

背中の痛みって、どんな病気かょうか。

person 40代/女性 -

昨日の寝起きから背中上部あたりに一日中痛みがあります。動くと特に激痛が走り仕事(オフィスワーク)や家事をするのがやっとで、このままでは生活に支障をきたします。 寝てても痛くて目が覚めてしまいました。仰向けだと強い痛みがあり、横向き寝にすると少し楽になります。 前屈みになったり、深呼吸、飲み物や食べ物を飲み込むときも胸の真ん中あたりがズキッと痛みがあります。体勢によっては胸の方も痛いです。 二日目の今日も痛みが収まらないので総合病院へいってきました。 とりあえず内科で心電図、胸部レントゲン、血液検査でとくに大きな問題はないのでシップをはったり痛む止めをのんだりして数日様子を見て下さいと言われました。 ただ寝てても痛みがあるので結構しんどいです。 仰向け寝をした直前はズキ-ンと激痛でしばらくするとマシになってきます。 先生に言われた通りにシップを貼っても痛みはかわりません。今晩はバファリンをのんで寝てみようと思っています。 レントゲン問題なし、 心電図問題なし、血液検査も問題ないと言われましたが、CRPが0,96 、MB/CK 8,8 白血球 8000 でほんの少し高めなものがありました。 先生からは問題ない。シップや痛み止めのんで様子みてといわれました。 痛みがとれなかった場合、また病院へいかなければなりませんが、今度は何科にいけばやよいでしょうか、 乱文ですが、宜しくお願い致します

1人の医師が回答

肺炎後の肋骨・脇腹の骨の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

ひと月前に胸の痛みと血痰が出て胸部CTで右肺に肺炎像があり肺炎か胸膜炎かという診断を受けました。PCR検査は陰性。 受診時の血液検査でCRPは1.24 尿検査で蛋白が3+潜血3+(生理2日目)であったため総合病院の腎臓内科に案内されました。今思うと少し膀胱炎ぽい症状もありました。 その後、膠原病の血液検査をしましたが、数値が正常とのことで肺炎か胸膜炎かでしょうとの診断を受け、抗生剤を処方されました。 咳は全く出ず、熱も37.9まで一度上がっただけで、その後は微熱が4週間近く続きました。 肺のレントゲン検査を3年半受けていなかったので、癌ではないかと不安でしたが、主治医(腎臓内科)に相談したところ、CTの画像で癌の形状ではないとのことで癌の検査はしてもらえませんでした。 現在、熱は下がり受診は終了しましたが1週間ほど前からみぞおちあたりの肋骨と胸の下の脇の骨がズキズキします。 痛みは強くはありませんが、時折痛み、押すと痛みをかんじます。痛む場所は日によって右側だったり、左側だったり両方の日もあります。 もう一度受診を再開した方がよいでしょうか。 癌が心配ですが、CTの画像で癌ではないと判断がつくものなのでしょうか。 私が通っていた総合病院には呼吸器内科がないので直接呼吸器科の病院に行こうかとも思いましたが、先月CTを3回も撮っているので被爆が心配で行けません。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

右胸の上(胸と脇の間)が腕を動かすと痛む

person 30代/女性 -

1ヶ月以上前に右胸の上の鎖骨より10センチほど下の脇寄りが痛いです。(脇と胸の間?)一度は気にならなくなったのですが、二週間ほど前からまた痛みだし、前より痛みは強くなりました。でも激痛だったり我慢できないほどではないです。骨なのか筋肉なのか、内臓なのかはわかりませんが、力を入れたりしてもたまに痛みますが、だいたいは腕を動かすと痛みます。寝てる時や動かさなかったりすれば痛くないです。深呼吸しても痛くなく、右肩に重たい荷物の鞄をかけても痛くはないです。原因は思い当たらないのですが、何なんでしょう?少し前に右の肩甲骨あたりが痛い時が3ヶ月ほど続きましたが、レントゲンも異常なしで首がすごい凝ってると言われました。今回は背中側ではなく前側なのですが、また首や肩こりの影響でしょうか?胸の上が痛いからか、また背中側も少しじわじわ痛くなってきました。それと関係あるかわかりませんが、三月頃から気持ち悪くなり胃カメラをして軽度の逆流性食道炎と言われ、今も一日一回薬を飲んでいます。あと今、蝸牛型のメニエールも治療中です。何か関係ありますか?最近病院ばかり行ってるのでなるべく行きたくないです。多分レントゲンを撮っても何もうつらないと思うので。肋間神経痛、助軟骨炎とかでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)