咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,384 件

発熱なしの3週間続く咳がおさまらないです

person 50代/女性 -

痰が絡む咳が3週間続いています。発熱は全くありません。 最初の1週間は倦怠感や頭痛もあり、痰は黄色でした。 咳が出始めて1週間後にかかりつけの内科を受診しました。他の患者さんとは違う部屋で待たされ、ドクターが聴診器で肺の音を確認されました。異常なしとのことで、アストミン、カルボシステインを毎食後、ラスビックとモンテルカスト錠を夕食後処方されました。 しかし、薬を飲み始めてもあまり症状はよくならず、夜中と朝起きてから2時間くらいが特にひどくなってきました。痰は透明に変わり、頭痛や倦怠感はなくなりました。 薬は1週間分でしたので、再受診しました。 この日は咳が出るなら車で待機と言われ、ドクターと電話で話だけをし、同じ薬が処方されました。 明日でまた薬が切れるのですが、症状は、ほぼ変わりません。1日の咳の頻度は減ったように感じていますが、1度咳がで出すと止まりません。咳のしすぎで、腰や脇腹、背中が筋肉痛のように痛く、深い咳が出るとうめき声のような声や涙が出ます。 お尋ねしたいことは2つです。 1 このような症状は風邪なのでしょうか? ドクターは病名には触れませんでした。尋ねなかった私も悪いのですが、今までこんなに咳に苦しんだことがなく不安に思っています。 2 病院を呼吸器科などに変えたほうがよいでしょうか? 私は潰瘍性大腸炎患者なので、かかりつけ医は、内科、胃腸科のある病院です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

18歳男性、1か月ほど咳が止まらず、処方薬も効かない

person 10代/男性 - 解決済み

18歳の息子についてご相談させてください。 1か月ほど前から咳が続いています。熱もなく、他の症状はありません。 喘息ももっていません。 乾いた咳に聞こえますが、本人は痰も絡むといっています。 明け方や就寝前が特にひどいように見えますが、運動の後や食事などの刺激も咳を誘発しているようです。 咳が出始めてから2週間後に内科にかかり、以下の処方薬を5日分もらい、服用しました。 ・アストミン錠10mg 1日3回1錠ずつ ・カルボシステイン錠250mg 1日3回2錠ずつ 症状が治まらなかったので、薬がなくなってから再度同じ内科にかかり 上記の薬7日分とシムビコートタービュヘイラー60吸入が追加されました。 これを5日分服用していますが治まる兆しがありません。 先ほどは咳がひどすぎて嘔吐していました。その際ヒューヒューした咳で、 気管が狭まっているような感じでした。 ここまで咳が長引いたことがなく、心配です。 そこでご相談なのですが、 1,薬がなくなる前にでももう一度病院にかかり、薬を変えてもらうべきでしょうか。 なお、かかった内科は消化器科の先生と呼吸器科の先生2名体制で、息子はなぜか消化器科の先生に診てもらっています。 2,内科ではなく耳鼻咽喉科のほうがよいでしょうか。 3,運動(部活)は控えるべきでしょうか。 4,胸と脇腹が痛いといっていますが、咳のし過ぎの単なる筋肉痛でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明 高熱 筋肉痛

person 40代/女性 -

年に1回程度、原因不明の高熱(40℃近く)が出ることがあります。 発熱のたびに、コロナ、インフル、こどもが保育園からもらってきた可能性も考慮して溶連菌の検査等を行いますが、毎回どれも陰性です。 発熱の特徴は以下のとおりです。 ・毎回決まって起床時に体のだるさに気付き、体温を測って発熱に気付く。 ・起床時は38℃くらいだが、起床後1時間から2時間ほど経つとで強い悪寒がして、熱は40℃くらいに跳ね上がる。 ・鼻水、咳、腹痛、咽頭痛などの症状はない ・首や胸筋あたりが熱を帯び、非常に強い筋肉痛のような痛みが続く。 ・発熱の翌日には解熱する。(毎回、カロナールだけ服用しています) 首や胸筋あたりの強い痛みを伴うので、乳腺が関係しているかと思い、乳腺外科で乳腺炎かどうか診てもらったこともありますが、違うと言われました。 全然関係ないかもしれませんが、高熱が出る日は、強い筋肉痛で目覚めますが、毎回必ず息子(幼児)を腕枕していて痛みに気がつきます。腕枕が発熱の原因という可能性はあるのでしょうか?? 40代であるため、更年期なのでしょうか? 熱の原因がわからないので、婦人科に行くべきか、内科でよいのか、乳腺外科に行ってもよいのか、悩みます。

3人の医師が回答

喘息と肺炎について教えて下さい

person 30代/女性 -

お世話になります。 先週土曜日夕方から10回以上吐いたり、激しい悪寒、肩や胸の痛み、その後発熱で、夜間診察の際に新型の疑いでその夜からタミフル飲み始めました。 昨日から熱は下がりましたが、咳が止まらず咳止めも効果なく本日呼吸器科を受診しました。 先生が私の話を聞いて、咳が今回の発熱以前からあった事、子供の頃は朝起きると酷くはないですが毎日少し咳をしていた事から、聴診器と肺活量と酸素濃度で喘息との診断でした。先生は「かなり重症の方だよ〜よく耐えられたね」と言われました。自分が喘息だなんて全く思っていなかったのでちょっとショックでした。今日から試しにプレドニン他を飲み3日後また再診です。確かに階段はかなり息切れ、最近は咳どめが何も効きませんでした。 今、とても右胸が痛みます。特に息を吸うと… そこで教えていただきたいのですが、喘息はあって、他に新型だったとしたら肺炎なども起こしている可能性はないのでしょうか…レントゲンは必要ないですか? 帰りに採血もし、次回またお話し伺えます。 小さい子がおり、自分のが遺伝しているかもと申し訳なく思います。 土曜日からかなり肺が痛い(今日まで新型特有の胸の筋肉痛かと思っていましたが、診察後よく痛みをたどったら肺が痛いとわかりました)ので、喘息だけか心配です。 普通にしていても痛いですが、咳や、横になると寝返りが辛いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪で熱が出たあと、苦しい咳が続いています

person 20代/男性 -

10日前に喉の痛みと38.4度の発熱、関節の痛みの症状が出て、すぐに受診しました。風邪との診断で解熱剤等を頂いて服用し、翌日には熱は下がりました。 そのまま回復するのかと思ったら、熱が下がった3日後より空咳が出はじめました。空咳が出始めて3日目には痰も出るようになり、咳が一日中ひどくて、夜も眠れないため仕事も早退しました。 再度受診したところ、咳止めと胸に貼る湿布のような薬を処方されましたが全く変わらず、夜も眠れないので、昨日また受診し、今度はX線検査も受け(異常なし)、レルベア200と抗アレルギー剤が処方されました。 きょうは、いくぶん咳がましになったような気もしますが、何もしていなくても咳が出るし、食事や会話をするとさらにひどくなって苦しく、筋肉痛になりました。 咳は、今まで経験したことのない感じの咳で、食事でむせた時に喉の奥に違和感がしばらく続くような感じを伴っています。 先生からは、場合によっては呼吸器内科へ行く方が良いとも言われています。 何か、疑われる病気はあるでしょうか?このまま様子を見るよりも、早く呼吸器内科の先生に受診した方がいいでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)