検索結果:5,939 件
サイトメガロウイルスについて 現在9wの初妊婦です。昨日より、扁桃腺の腫れ、喉の痛みがあります。サイトメガロウイルスについて最近まで知らなかったため、特に予防はしていません。つわりがあり、あまり食べれず、免疫力も下がってると思います。サイトメガロウイルスの感染経路は主に経口感染が主と書いてありますが、旦那とのキス(ディープも含め)で感染はありえることなのでしょうか?性交渉は妊娠してからしておりません。
3人の医師が回答
妊娠6ヶ月の30歳の娘が年末の30日より喉の痛みと発熱で病院で検査しましたらコロナ感染陽性となりました。熱はすぐに下がりましたが1日より鼻詰まりが酷く産科がお正月で休診の為質問させていただきます。妊婦は点鼻薬の使用はできますか? またヴィックスベポラップのようなメントールの入った塗り薬で鼻の通りをよくするようなお薬は使用可能でしょうか?
2人の医師が回答
昨日の夜から喉の痛み、鼻水が出ています。特に鼻水が酷いです。 今日病院に行き、コロナ陰性でした。熱はありません。授乳中の為、桂枝湯、フロモックス錠、トラネキサム酸を頂きました。鼻水の薬は授乳中の為出さないと言われました。 妊娠中の時に小青竜湯なら飲んで良いと産婦人科から言われたのですが、頂いた薬と一緒に市販の小青竜湯を飲んでも大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
お世話になります。 現在妊娠5ヶ月(18週)です。 以前、妊娠初期に高熱(39度くらい)を出し、流産しました。 高熱が原因と言われたわけではありませんが、熱は良くないとは言われました。 その時に早く受診して薬を処方していただけばよかったと悔やんだことを思い出しました。 のどの痛みがひどかったので今朝受診しましたがその時点では熱がありませんでした。 クラリス200とメチスタ500を4日分処方していただきました。 ですが今熱がでてきて(37.6)まだ上がりそうです。 この場合、また明日にでも受診したほうがいいでしょうか? 今妊娠5ヶ月ですがやはり熱はよくないですか? とても心配です。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在妊娠4週前半です。 不妊治療をして授かったため、正確です。 妊娠3週の終わり頃に、息子の風邪をもらってしまいました。 その時の症状は、喉の痛み(今はなくなりました)で、今の症状は鼻水鼻詰まり、微熱(max37.6度)です。 産婦人科では葛根湯とトローチの処方でした。 (1)この4週と言う大事な時期に、風邪にかかり、風邪ウイルスから赤ちゃんへの影響はありますか? (2)発熱から、赤ちゃんへの影響はありますか? (3)37.6度あった割に、体はそんなに辛くないです。むしろ、前日より楽になったと感じます。これは妊娠で元々体温が上がっていて、さらに、葛根湯で体温が上がっているからですか? (4)この4週の時期に、葛根湯とトローチを服薬したことで、赤ちゃんの形成などへの影響はありますか?
現在、18歳、妊娠9ヶ月。経産婦です。3日前から頭痛、喉の痛みがあり昨日、内科にかかりました。1人目を妊娠中にも同じ症状+怠さで病院にかかり検査をしたら白血球が高すぎるとの事で入院した事があるのでその事を先生に話して、今回も採血してもらいました。さっき昨日の結果を聞きに行ったら白血球が14500、LDLコレステロールが193とどちらも高いからすぐにかかってと産婦人科宛に紹介状をもらいました。この後総合病院に行くのですが、やはり入院になるのでしょうか。コレステロールが高いとどうなのでしょうか。調べてみると妊娠中はどちらも高くなると書いてありますが心配です。 回答お願いします。
2人目妊娠中で8週目です。 先日1週間ほど娘がヒトメタニューモウィルスに罹り付きっきりで看病しておりました。 その結果見事に移ってしまいました。症状は咳・喉の痛み・鼻詰まり・鼻水です。熱は37.8度が一回出たきり、その後は平熱をキープしております。元々気管支喘息を患っており経過観察中のためかかりつけを受診し処方していただきました。しかし、妊娠初期。。今はとても大切な臓器が造られている時と思います。薬の服用により赤ちゃんに何かあったらと思うと躊躇してしまいます。もちろん医師には妊娠初期ということは伝えてあります。。素直に飲んで早く治すことが第一優先でしょうか。。
妊娠28週4日で喉の痛み、咳、37℃の微熱があり、コロナ陽性の診断を受けました。 妊娠後期はコロナに感染すると胎児に影響があると色々なサイトに記載がありとても不安です。(早産や胎児への感染、発達の遅れや自閉症など) このようなことは重症化した場合でなく後期に感染するだけでリスクが上がるのでしょうか? また、フスコデ配合錠、トラネキサム酸錠250、カルボシステイン錠500、カロナール錠200が処方されましたが、妊娠後期に服用しても問題ないお薬でしょうか? 薬剤師にも聞いておりますが、帰宅後調べたところ安全性がないなどの記載がありこちらも不安で服用をためらっています。
4人の医師が回答
現在40歳二児の母です。 3人目が欲しいと言うことで、1年ほど人工授精を試しております。 (最終人工授精日は5/2) そんな最中ですが、昨日から突然倦怠感、悪寒、頭痛、喉の痛みの症状が強く出ています。 心配でインフルとコロナの検査をしましたが、陰性。 妊娠検査を使うと「陽性反応」が出ました。 上記の症状は、妊娠初期の症状という理解で宜しいですか? 今まで妊娠の際、ここまでしんどい状態にはならなかったので心配になりました。 また、熱は38.2でしたが体感では39台にいってる瞬間もあるように感じます。 初期に高熱は大丈夫ですか? 早めにカロナールを飲んだ方がよいですか? 乱文で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。
2001年生まれ女性です。 半年前にインフルエンザに初めてなりました。2023年にコロナ感染1度。 3日前から喉の痛みがあり、日に日に悪化しています。 熱も今朝になって37.4度まで上がりました。 ただこの数値は起きたすぐの数値などでどうかなと思っています。今熱を測ると36.8度あります。 病院に行こうか迷っています。 というのも明日の午前中に産婦人科にて妊娠しているかどうかの検査をしてもらうので、もしかしたら熱が出ているのは妊娠しているからなのかなとも考えています。 今週の初め、妊娠検査薬で測ったところ陽性反応が出ました。 今日すぐに病院に行くよりは、明日の産婦人科に行ってからの方がいいのでしょうか。
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5939
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療