夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

3歳8ヶ月の息子、長引く咳について

person 乳幼児/男性 -

息子のことなのですが、咳が長引いてます。8/7からコロナ療養期間でした。最後息子に移りました。きっかけは確実にコロナです。 8/8、かかりつけでコロナ確定。少し咳がで始めトランサミン、カルボシステイン、アスベリンを4日分処方。 療養期間あけて13日の週は様子を見てましたがやはり咳が残り続けて17日にかかりつけ以外を受診(かかりつけがお盆休みでした)泣きながらの内診ではありましたが胸の音は大丈夫と言われホクナリンテープ、カルボスシステイン、プランルカストを7日分処方。カルボスシステインの方は様子見てやめていいと言われ2日分残してやめました。 しかしよくならず…8/25に再びかかりつけを受診しました。昨日も胸の音が悪いとは言われませんでした(泣きなし)息子の咳の仕方を見て咳が癖になってるような感じもする。夜寝れてるかも判断の一つとのお話。昨日までは夜間の咳は目立ちませんでしたが昨晩は夜間咳で起きてしまい保育園でも咳き込みで寝れずみたいで…また17日受診時の処方薬は喘息の薬だとのこと。息子は喘息を指摘されたことありません。 私が「大丈夫?」と聞くと咳が増える姿も確かにあります。現在しばらく声をかけずにいますが咳はあるものの回数としては多くないです。ちなみに昨日の処方はカルボスシステン、アスベリン、鼻水のフェキソフェナジン7日分です。 1、昨日の夜から飲み始めてまだ2回しか飲んでないからそんなにまだ効果は出てないですかね?昨晩と今日の昼寝と咳き込んで起きたので逆に酷くなってないか心配になりました。咳を治すではなく症状を和らげる薬であるとは説明されてます。 2、横になると辛そうだと園からも言われました。咳で3週間以上続く子もいると医師に言われましたがやはり長引きやすいですか?私と主人も咳はまだ完全に治ってないので同じなんですかね…後遺症の一つなんでしょうか…

4人の医師が回答

咳について 長くなりますがお願いします。

person 40代/女性 -

1月31日の夜に軽い喉の痛みと腫れたような感触を覚え、様子を見ていましたが2月2日夜中にすごい喉の痛みで目が覚め、トローチを舐めて寝ましたが朝になっても激痛でとりあえず喉飴を舐めながら仕事をしていたので喉の痛みは多少楽になりましたが同時に咳が増えてきたのでひどくならないうちに耳鼻科にいったところ咽頭炎といわれ、トラネキサム酸錠とアスペリン錠をもらいました。咳が激しい咳で喉に負担がかかったためか3日には声がかなりかすれてあまりでない状態になり咳も一日中でてあばら骨が筋肉痛になるほどだったので6日にクラリス、トラネキサム酸、混合薬(ブロチン液、セネガシロップ、ライトゲンシロップT)に変えてもらいました。咳が止まったらシロップはすぐやめるように言われましたが、服用していたら薬のせいかわかりませんが(四年ほど前にもらった時も同じ症状がでたので多分影響あると思います)爪先がすごく冷えてフラフラするので仕事も休んで寝てたのですが、咳もだいぶ減って楽になってきたので12日にまたトラネキサム酸、アスペリン錠に変えてだされました。声も昨日から普通にでるようになってきましたが、咳がやはりまだあります。調子がいい時はいいのですが、出始めると結構でます。コンコンという渇いた咳ではなくゴホゴホのほうが近いと思います。どの時間帯が多いという事はありません。痰は最初の方はありましたが今はありません。熱も最初から通してでていません。このまま耳鼻科の薬で様子を見てもいいでしょうか?

1人の医師が回答

2歳の子供、寝入り、起床時の空咳が続きます

person 乳幼児/男性 -

2歳8か月の男の子の夜、起床時のみの空咳が出てる事についての相談です。 熱は36度台、日中食欲あり、水分摂取可能、活気あり走り回ったり喋ったりします。 8/2に21時くらいに寝付き、数十分経過してから、空咳が出始めて嘔吐しそうになるまでになります。 寝付いてから数十分経過してから空咳で始めるというのが、8/2〜8/4までありました。 8/5に寝付いてから数十分経過して空咳(コンコン)が出始めてから酷くなり嘔吐3回しました。 量は少量〜中量です。 鼻イビキします。 なんで、数日間続いて、夜、寝付いてからの空咳が続くのか…と心配なります。 嘔吐しそうになるまで空咳が何で出ちゃうのかと心配です。 何か呼吸器?の病気があるのかなと不安に思います。 加湿したりベポラップ塗ったりしているのですが…鼻水も吸引しますが、あまり鼻水は出ません。 今までの経過として… 7/21に鼻水、空咳により耳鼻科受診し鼻風邪と診断され薬を処方されました。服用していましたが、なかなか改善しませんでした。7/24に38度の熱発がありました。 黄色ネバネバ鼻水、食欲、水分摂れました。 7/25に37度台の熱発、透明な鼻水、痰絡み咳がありました。 7/26に37度台の熱発、透明な鼻水、痰絡み咳がありました。 7/27には36度台に下がりました。 声枯れ、鼻水、痰絡み咳がありました。 7/24〜7/27 食欲あり、水分摂取可能で活気あります。 7/27にPCR検査、RS検査しました。痰切りの薬を処方され服用していました。 検査結果はどちらも陰性でした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)