子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

慢性膵炎石灰化 虫垂開口部ポリープ

person 40代/女性 -

8月人間ドックにてca-19-9が75ng/ml で検査するようにとのことで 大学病院にて造影CTを受けました。 結果、小さな石灰化があるので慢性膵炎の診断をうけました。 子宮筋腫、月経困難症がいつもの体調不良の原因だと思っていたので、慢性膵炎の診断をされた時とてもショックでした。 いっさい症状もなく、腫瘍マーカーをオーダーしていなかったらずっと気がつかなかったと思います。 ネットで検索すると 質問1 炎症が進み膵石、石灰化がおきると書かれていますが、炎症が起きていても気が付かないものなのでしょうか?  痛みなどほとんどない状態です。 血液検査など正常範囲で問題なしです。 結果を聞いてから体調を崩しご飯も喉を通らず1週間下痢が続き再度受診しました。 先生に現在まずい状態でしょうか?とお聞きしたところ下痢は精神的なもので 石灰化は本当に小さく念のためEUSをするとのことでした 下痢で受診したのでとりあえず大腸カメラもやりましょうと予約を入れたところ 虫垂開口部に大きめポリープがありすぐ取るということはできずどうするかは EUSの結果と一緒にするということになりました。 質問2 膵臓は線維に置き換わっていなく機能は 正常で石灰化だけすることはあるでしょうか?その場合膵石のみとり、慢性膵炎完治にはならないのでしょうか? 取らず経過観察になるのでしょう? 質問3 虫垂開口部ポリープは厄介なものなのでしょうか? 来週EUS検査予定で結果は検査の2週間後です。 精神的に参っていて乱文申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

長引いてます

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。10ケ月を迎えたばかりの娘なんですが9月28日から今日まで下痢が続いています。熱もなく、機嫌も良く離乳食も三回食べています。がちょっとずつの量を何回も1日中下痢をしています。食事やミルク、水分補給のあとは必ず三回くらい立て続けに出すんです。間の10月1日に不活化ポリオの初回接種を受けた際、先生にも相談したのですが、機嫌良く熱もないと言うと「じゃ大丈夫」と注射を始めました。様子見ていいんだなと思って帰って来たのですが、今日まで特に改善もなく、さすがに気になって来ました。 病院に行って同じように帰されるだけでしょうか… 以前発熱をして、嘔吐もひどく病院に行き、ロタやノロではなく ウィルス性胃腸炎でした。 血液検査と点滴で看護婦さん二人がかりで血管をあちこち何回も探られ、見ていられない程辛そうな娘の姿も蘇り、レントゲンなどまたするのかと思うと今、少し腰が重いです…。 様子見でいいのか、また辛い事をさせても病院に行く方がいいのか悩んでいます。 何か考えられる病気はありますか? 便は水っぽい時もあれば食べた物がゆるく消化不良な感じの時もあります。色はいつも通りです。 それから、私自身の事で 生理はまだきていないんですが妊娠する可能性はあるのでしょうか? 昨日から悪阻の時のように吐く手前のムカムカする時があり子宮付近も張るような痛みがたまにあり気になります 娘の下痢とは何か関係するのでしょうか 長い文章で申し訳ありませんがご意見お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫かガンか

person 30代/女性 -

最近やたら胸の張りを感じます。両胸に突っ走るような痛みが感じて触ったりすると思春期の時や生理時に感じるような痛みです。しこりのようなものは特に感じませんが年に1回検診を受けていて今年1月に最検診になり3月に詳しく調べたら乳腺嚢胞とか言われました。脂肪の固まりみたいなものだからなくなる場合もあると言われましたが正直心配です。この症状は今月の10日ぐらいから断続的にあります。ちなみに前の生理が前月の14日だったので最初は生理前の張りだと思いました。しかし28日の未だに張りが続いています。他の症状としては生理が少しいつもとちがいました。28日周期で割りときちんときたのが今回は少し遅れて16日きました。ただし1日ぐらいで2日目にはほとんどなくなってしまいました。まさか閉経が近いのか心配していたら20日にまた2日ほどきました。さすがに少なかったから壁が落ちきれてなかったんだなと安心していて25日と26日に彼と関係しました。25日には自分では全く感じなかったのですが彼が少し色がついていたと話してましたが26日は関係した後から生理のかすのような茶色の出血がほんの少し出て3日たちます。23日頃から下痢をしたりして腹痛がありましたが27日頃から下腹部の鈍痛と張りも感じるようになりました。子宮の検診は1年半前に行いガンはないが3ミリほどの子宮筋腫があると言われました。これはガンや妊娠やポリープの可能性など色々考えられてご質問しました。どの可能性が高いでしょうか。

1人の医師が回答

右下腹部痛み、違和感

person 40代/女性 -

とても気になるので、再度質問させてください。 2ケ月前より、時々 右下腹部に鈍痛 違和感があります。 気にならない日もあります。 便秘、下痢はほとんどありません。 半年前より、ルナベルを飲んでいます。 先日、婦人科受診。 子宮頸癌検診異常なし。 右下腹部痛の事も話しましたが、特に子宮 卵巣異常なし。 ただ、帝王切開の痕がしこりになっているので そのせいの痛みではないかと言われました。 その後、消化器科受診。 私は、2年半前にも 今と同じ右下腹部痛で受診していたらしく その時に大腸カメラ、腹部CTをしていて異常がなかったので もう少し様子をみてもいいのではないかと言われました。 また、触診では 盲腸 憩室炎ではないだろうと言われました。 ただ、私がこの半年ぐらいで3~4キロ体重が増えたのに きついガードルをはいていたので あまりお腹を締め付けるのはよくない 右下腹部痛も そのせいもあるかもしれないと言われ 経過観察になりました。 もともと、腎臓内科にもかかっているので 定期検診の時に右下腹部の事もききましたが 腎臓や石のせいではないだろうと。 その後、相変わらず右下腹部の痛みは 気になる程度にあります。 ひどくなるわけではなく 1日に数回です。 このまま、もう少し様子をみればいいのでしょうか? 他に考えられる病名はありますか? 関係ないかもしれないですが、胃カメラは1年半前に検査して 逆流性食道炎で薬は飲んでいます。 2ケ月も続いているので不安になり 相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠14週 急激なのたうち回るほどの腹痛

person 20代/女性 -

現在、妊娠14週です。 先週土曜の明け方4時頃、腹痛で目覚める 便意があったのでトイレに行ったが、結局出ず布団に戻る その後、急激にのたうち回るほどの腹痛(ギューと握られているような)に襲われ、かかりつけの産婦人科に救急搬送されました。 出血、お腹の張り、子宮口等異常はなく、赤ちゃんは元気だとの診断 その後、便意を催したが下痢気味 腹痛が治まらないため、痛みどめを筋注 10時ぐらいまで、病院のベッドで安静にし、様子をみていたが、痛みは治まる。 念のため、消化器内科を受診するよう紹介状をもらい、その足で受診しました。 消化器内科では、血液検査、尿検査、腹部エコーを行い、特に異常はなし。 尿検査で細菌1+と出たが、よくあり得ることなので気にしなくて良いとのこと。 また痛むようなら、産婦人科にまず受診するよう指示をもらいました。 その後、数日間はなるべく安静にし、軽くお腹の痛みはありましたが、あまり気になりはしませんでした。 ですが、今日(木曜)の夜中3時頃、排尿後、顔をしかめる程度の下腹部痛に襲われました。 痛み方としては土曜と同じです。 1時間半経った今、だいぶ引いてはきましたが、このまま落ち着けば、特に受診の必要はないでしょうか。 結局原因不明のままですが、何か考えられることはありますでしょうか。 現在トキソプラズマ陽性ということで、アビィディティ検査の結果待ち H25.7に第一子出産 6〜7年前に子宮内膜症の診断を受けた経緯あり お忙しいところ、恐縮ではございますが、お力を貸していただけますと幸いです。

2人の医師が回答

どこに受診するべきか

person 30代/女性 - 解決済み

コロナワクチン3回目の接種後2日目くらいから左下腹部に鈍痛が続くようになりました。 あまり強い痛みではなく、歩いていると忘れるくらいで便通や食欲も普通だったのですが、2週間くらいそれが続いたので、仕事が忙しくなる前に、と近所の内科に行きました。 内科で言われたこと ・一応薬を出す。おなかを休めるためにうどんとかを数日食べて変わらなかったら婦人科に行ったほうがいい。 ・触診した感じたぶん7cmくらいの子宮筋腫がある ↓ 指示通りにした結果、痛みは変化なし。 便は出るが量が減った 特に紹介状などは出されなかったため、ネットで調べた婦人科のある病院に行きました 産婦人科で言われたこと ・超音波で見たけれど、別に卵巣も腫れていない。便秘気味のようなのでその薬を出す。 (酸化マグネシウム、ビオフェルミン) ・うちは婦人科も一応出しているが、産科メインなので子宮筋腫はみない。そもそも便秘なんだったら内科戻れば? ↓ 貰った薬を服用した結果、腹のはりや苦しさがでる。下痢にもなる。夜中に何度も起きるため睡眠が十分に取れない。最初の腹痛は変わらず そして、今朝、生理となったのですが、生理痛と腹痛のダブルパンチで、起き上がれない状況になりました。 ただ、普段は生理痛が来る前に市販の鎮痛薬を飲んでいるのに、今回睡眠が滅茶苦茶で飲むタイミングを逃したせいなのか、続いている腹痛に関連したものなのかわかりません。 この後どうしたらいいのでしょうか。 家族には両診療科がある大きな病院に行くことをすすめられていますが、紹介状があるわけでもなく、何科に行ったらいいかもわからない状態です。

3人の医師が回答

生理の遅れと不正出血

person 30代/女性 -

38歳。妊娠予定なし。出産経験なしです。 生理不順と不正出血の事で相談させてください。 過去の生理 10/17より5日程度 11/21より6日程度 12/15より5日程度 12月の時、ここまで早く来たことは今までになく、少々驚きましたが量・痛みなどは特に変わったことはなく通常通りで終わりました。 1/15〜18 ピンクのおりものがあり、生理が来たかと思ったけど薄いピンクや薄い白に混ざった茶色いおりものだけがトイレの度に3日続き終わりました。今までピンクや茶色いおりものがあってもその日1回、続いても翌日にはなくなる程度だったのですが、3日続く事は無かったので気になっています。 1/30〜2/2 再びピンクや茶色いおりものがトイレの度に続く。 一度鮮血も混じったおりものが出たし、腹痛もあるので、前回の不正出血を中間出血と考えるなら時期的にも今度こそ生理が始まったのだと思いましたが、4日続いて終わりました。 生理が来れば少し安心もするのですが、結局まだ生理も50日超えても来ず心配です。現在は生理前のような鎮痛剤はいらない程度の下腹部痛と下痢と胸の張りがあります。妊娠予定は今の所ないのですが、この不正出血はまだ様子をみたらいいのでしょうか? 因みに昨年の5月に子宮頸がん検診で異常なし。婦人科に2年前に排卵痛で受診した時は、子宮も綺麗で問題ないですよと言われました。痛みが続くならピル飲むかと進められましたが飲んではいません。基礎体温は安定しておらず最近はあまり測っていません。

3人の医師が回答

鎮痛剤による腎臓負担でしょうか?

person 40代/女性 -

昨年4月に子宮けいがん2のaと言われましたが、全摘・抗がん剤・放射線のいずれかを選んで下さいと市内で大きな病院を紹介されましたが、怖くて秋までに行けず、再び大量出血になり救急車で入院しました。 抗がん剤と放射線で小さくなったと1~3センチのまま退院しました。 それから、3ケ月で天候による急変で寒くなり、初めて痛みが出て 月末に検診を受け、初めて会った医師の前で治療法はないと言われ泣いてしまいました。 痛み止めを貰えなかったため、9月半ばからイブAをずっと飲んでました。 検査結果は 3のb 末期で手術は不可能とのこと。また直腸を子宮がんが遮っており、おならや下痢はでます。 ロキソをソーシャルワーカーに言われ出して頂きましたが、便秘による圧迫感がひどく、効かないので、イブを使ったら、一時的には収まりました。しかし、先週金曜日は便秘薬を8日ぶりに以前頂いたマグネシウムを1回飲んだだけで、4、5回便は出ましたが(痔の出口を開けて) すっきりしたも束の間、全身倦怠感、吐き気、頭や首や肩に締め付ける感じに襲われ自分で動けない感じでした。震えや痺れも 1日やめたら、収まりましたが、がんの痛みが来る前に飲んだら再び気分悪くなりました。 夜中に行きたかったのですが、歩くのが遅くて 今日は緩和ケアの下見に行きます。治療はありません。 食事療法や野菜ジュースはだめでしょうか? 身体がもう薬はいらないと言います。 腎臓弱いのに、水分とらなかったからでしょうか? がんをとるか 腎臓をとるか迷ってます。 先生方ならどうされますか? 腎臓に優しい痛み止めあれば、助かります。

1人の医師が回答

14週中期中絶後の下腹部痛、出血について

person 20代/女性 -

胎児の病気が見つかり、やむを得ず中絶を選択し、5/10に14週にて中期中絶をしました。 術後、パルタンm錠を3日分処方され退院後も飲んでいたのですが下腹部の痛み、出血と塊の排出が増えてしまい次の受診は退院の3週間後でしたが不安になり、退院1週間後に外来で受診した所、血の塊が子宮内に見つかると言われました。 その日は、取れる範囲の塊を取って全部塊を取るには麻酔をしないといけないらしく、当日は出来ないとの事で再度パルタンを1週間分処方され、今現在、薬で様子見中です。 そこで質問です。 1、このサイトで胎盤や絨毛の残遺があるというのを知り、私もこの可能性が高いのでしょうか? 2、現在、様子見5日目です。 出血は少しずつ少なくなってきてますが、塊はまだ5mm〜時折1cm程のが変わらず出てきます。 自然と排出される事はあるのでしょうか? 3、下腹部痛についてですが外来受診後、両脇腹に、ずんっとした痛みが不定期にあります。 また、これも外来受診後ですが肛門にツンとした痛みが、下腹部痛同様、不定期にあります。 下腹部痛、肛門痛共に、何か問題はあるのでしょうか? 吐き気や下痢などはありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

全身の体調不良(倦怠感、腹痛、腰のだるさなど)

person 20代/女性 - 解決済み

以下の症状が気になるので、相談させて頂きます。 ・2週間ほど前から倦怠感を感じる日が増え、ここ1週間ほどは毎日だるさを感じる。(発熱時のだるさというよりも、疲労感に近い) ・時々、自分だけが寒いと感じることが多くなったが、一方でほてりを感じる時もある。(体温はいつもどおりで発熱なし) ・だるさを感じ始めた時期から下腹部の腹痛や、生理痛のような腰が重い感じがあり、便秘や下痢を今でも繰り返している。 いまだに下腹部の両側や、あばらの下あたりがつるように痛む時があり、みぞおちとへその間が痛むと下痢をする。 ・首や首後ろ、脇の下、鼠蹊部などが張るような痛み、ダルさがあるが、自分で見る限りでは大きく腫れたりなど見た目の変化はあまりない。張っているかんじ。 ・数日前から喉が少しイガイガする ・症状がで始めた時は子宮が痛いのかも?と思い、婦人科でエコーや内診を受けたが目立った異常はなし。しかし、内診で痛んだり、腹痛や排便痛があったことから内膜症の血液検査をして、市の頸がん検診も受けた。 どちらも現在結果待ち ここまで不調が続くのは初めてなのでとても心配な日々が続いています。 仕事で精神的なストレスを感じることは多く、最近強く感じることはありました。 ・この症状からは何が考えられますでしょうか? ・病院へ行く場合、何科へ行ったら良いでしょうか? ・1番なんか変だなと感じるのは倦怠感です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)