子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

進行の早い子宮頚がんと急激に肥大した筋腫について

person 30代/女性 -

2021,6初めて子宮頚がん軽度異形成の細胞診にひっかかる。(1年前の細胞診は異常なし) 2021,7コルポ組織診→軽度異形成 2021,11細胞診、コルポ組織診共に高度異形成→2022,2に手術予定となっていました。 その診断後1週間経たないころに急激に子宮筋腫が大きくなりMRIの結果、赤ちゃんの頭くらいのサイズとなっていました。 元々あった5センチくらいの筋腫が大きくなっているとの事でした。 お腹が妊娠4,5か月くらいの大きさに膨らみ、はったり腹痛や便意を催すときは痛みを伴ったりもします。 急激な肥大は悪性の恐れもあるとの事で造影剤入りのMRIを撮った結果、悪性の所見はなしとの事で、やはり筋腫が急激に大きくなったのだろうとの事でした。 子宮体がんの検査も問題なしでした。 ですので高度異形成だけでなく巨大な筋腫もできたので子宮を全摘予定です。 1ただ軽度から高度までのスピードが速すぎて、何か悪性のものや病気が隠れているのか。 2子宮頚がんが進行がんになり、筋腫が急成長しているのか。 3また他の臓器に悪性の疾患や病気が隠れている可能性があるのか。 4子宮全摘の前に内視鏡など撮っていた方がいいのか。(今はコロナも心配ですし、お腹も膨れてるので終わってからの方がいいのかなぁと思っていますがどうでしょうか。) 手術を待つのみだとは分かっているのですが、この流れを話すと、プライベートで知り合いの医療関係の方や詳しい方は、スピードがおかしいから何か悪性のものが隠れてるのではないか、などとも聞く事があり不安です。 1,2,3がとても気になっています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

子宮筋腫エコーで肉腫の疑い

person 40代/女性 -

41歳、出産経験はありません。 経過観察中だった大きな子宮筋腫が半年ほどで急に大きくなったようで、2か月前からは生理後から水のようなおりものが大量に出て、先月の生理前には初めて不正出血しました。 辛いのでレルミナでホルモン治療をしたいと思い、大きな病院にうつったところ、「小さい筋腫が沢山あるからかもしれないが、エコーで見たところ、筋腫にしては血流が多い」と、赤い部分が所々に見えるエコー画像を見せられました。「肉腫の可能性があるので造影MRIを撮りましょう」と言われ、不安で仕方ありません。10%くらいの確率と言われました。4月に撮った造影剤なしのMRI画像については何も言われませんでした。 エコーで血流の良い筋腫は、肉腫の可能性が高いですか?小さい筋腫が集まっているから血流がよいということはあるのでしょうか?また、私は造影MRIは体質的に取らないほうがよいとなり、また相談することになりましたが、普通のMRIで診断できるのか不安です。 2009年30歳で3cmの子宮筋腫が見つかった後、2016年37歳で開腹で核出手術し、10cm, 6cm, 3cm, 2cm, 1cmの筋層内筋腫をとりました。多発性の無数の筋腫合計7cm程度は残りました。2cmほどの粘膜下筋腫も残りました。 その後も残りの筋腫が1年に1cm程度大きくなっていましたが、1年半ほど前から下腹部のハリが強くなり辛いです。6月と今年1月の、別の病院のエコーでは、何センチかは不明瞭だが6月はヘソ下だったのが、今回ヘソ上まで来てるので確かに大きくなったと言われました。 手術後から貧血になり、過多月経は段々ひどくなり、何のために手術したのかわかりません。1年前から鉄剤による貧血治療を繰り返しています。 不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

帝王切開後の自然分娩

person 30代/女性 -

私は2回の帝王切開の経験があります。一度目はH16、2度目H18にしています。1度目は子宮口8センチまで開いたとこで私が発熱、赤ちゃんの心拍も早くなってしまいなかなか分娩が進行せず緊急帝王切開となりました。その時に子宮筋腫も一緒に摘出しました。少し赤ちゃんの頭も大きく骨盤を通るか分からないと言われていましたがギリギリ通るような感じでした。2人目はリスクを理解した上で医師と話をし自然分娩でと思っていました。でも前期破水して、子宮口も3センチ位しかまだ開いておらず赤ちゃんもまだあんまりおりてきていなかったので、また分娩が進行せず緊急帝王切開になると言われ、陣痛っぽいお腹の張りが定期的にきていたのに帝王切開しました。術後、今回の子宮の状態ではあのまま陣痛が普通についてくれば普通分娩できていたと言われ複雑な気持ちになりました。あと一人子供が欲しいと思っています。2度の帝王切開をしていると1度目の時とくらべどのくらいリスクが高まるのでしょうか?またそれは何故でしょうか?腹部の傷のように子宮は同じ所を切れなくて二ヶ所切っているのでリスクが高まるという事ですか?3人目を普通に産める可能性はそんなに低いのでしょうか?詳しく教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)