尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

高齢者のラスビック服用中の血尿について

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 92歳特養入所、要介護5認知症、嚥下障害ありの母です。約10日前に発熱と酸素飽和度低下、呼吸数増加があり肺炎を想定されラスビック1週間処方され、検査の結果軽い誤嚥性の肺炎でラスビックは飲みきり、今は寛解しております。発熱もありません。 心配なのは服用から5日目頃に目視できる赤い血尿が出たとのこと。その数日前から茶かオレンジ色の尿が出ていたとのことで、だんだん色は薄まってきたが、飲みきって2.3日たつのですが今も赤い血尿が出ることもあるとのこと。 1.ラスビックの副作用でしょうか、またこの薬にはで心筋等の筋肉を溶かす事でミオグロビン尿になるとの記載がありました。 服用から横紋筋融解症を発症してしまったのでしょうか。 今回の肺と心臓の画像診断で年齢的に心臓の動脈硬化が進んでおり心臓の病はありませんが突然心臓が止まる可能性もあると言われているため更に心配です。 2.血尿の原因が膀胱炎だとした場合、抗生剤の種類の中でもラスビックは適用外とのことですが、治療となればまた別の抗生剤が必要なのでしょうか。 3.高齢者の場合は、ラスビックで腎不全を起こすこともあるのでしょうか。 どんな事でも構いませんのでアドバイス等頂けますと助かります。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠13週での茶色いおりものについて

person 20代/女性 - 解決済み

早めに受診した方が良いか、極端な腹痛や生理2日めのようなレベルの出血などがない限り次の妊婦健診を待っても良いか、ご意見をお伺いしたいです。 4/4時点で12週6日です。次の妊婦健診は16週4日です。 12週4日に妊婦健診があり、尿検査や経腹エコーでは赤ちゃんに異常はありませんでした。 ※心拍164、BPD20mm 4/2の妊婦健診から帰宅後、濃いめの茶色と少し赤が混じった出血がありました。 4/3はずっと家におり少量のピンのおりもの、 4/4は4000歩ほど歩き茶色のおりもの(10円玉くらいの面積)が出ています 腹痛はあまりないですが、ごく軽い生理痛のような痛みが短時間あったり、卵巣のあたりがチクチクしたり鼠蹊部が痛いことはあります。 こういった症状はままあることでしょうか? 以下は補足情報です ・認証施設でのNIPTは陰性 ・顕微受精の移植6日め(BT6)から妊娠11週まで毎日茶色いおりものが出ていた。11週0日から4/4の妊婦健診までは止まっていたし ・6週5日の朝にナプキン一枚分の鮮血が出た。ちょうど不妊治療クリニックでの診察日だったので受診したが、小さな絨毛膜下血腫のようなものがあると言われた。その後は鮮血はなく、7週5日時点で血腫は消失 ・9週に受けた血液検査や子宮頸がん検査は問題なし ・ポリープなどはなし ・縮小してきているが右の卵巣に20mm?くらいの黄体嚢胞あり(その前から小さいがチョコレート嚢胞ぽいものはあり)

2人の医師が回答

妊娠13週での出血は

person 40代/女性 -

妊娠13週4日の経産婦です。 前回の妊娠中は血腫で7週から鮮血の大量出血が続き、2回の安静指示からの、14週で入院となりましたが、その後後期は何もトラブルが無く、無事に出産しました。 今回は逆に出血はほとんど無く、順調にここまできていたのですが、私も前回の妊娠時のトラブルがトラウマになっている所もあり、やや敏感になってしまい、何もなくてもナプキンを外せません。 茶織はよくあり、少しナプキンにつく程度ですが、医師にも内診の後に「茶色の血は出ると思うけど、心配いらないよ」と先週言われた所です。 先程、ドバっと出血した感覚がありトイレで見た所、生理3日目あたりの量で、普通ナプキンで収まる程度の赤褐色、赤茶色?の出血でした。腹圧で押し出される様な感じで尿を出すと混ざってる感じに見えます。 腹痛は全くありません。 10週の時も同じような事があり心配で翌日受診しましたが、問題はなく、血腫も見られてないから大丈夫、と言われました。今回もその時と同じ様な出血ではありますが、少し量が多かったので不安です。 これまでの経験から、少し冷静な面も自分の中であり、自分の認識では ・強い腹痛がない ・出血が続かない ・鮮血とも言えない色の出血(赤黒い?) この部分で、そこまで心配いらないのか?と思っています。 勿論、受診した方が安心出来るとは思うのですが、自分が過剰に反応しているだけなのか、様子見でいいのか迷っています。 仕事が多忙なのと、上の子が3歳で、通っているのが大学病院なので子供同伴禁止になっているので、受診をすぐには決められず… ご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

溶連菌感染症の合併症の可能性

person 乳幼児/男性 -

昨日の質問にて 先生方からの回答や、色々調べていて考えた 結果 溶連菌の合併症なのでは?と不安になってきました。 2-3週間前に風邪症状と発熱(半日)がありインフル、コロナ陰性 症状は鼻水、喉風邪のような感じで(のどから始まった)喉を鳴らしたり、痰が酷かったのと咳が酷くグループのような咳になったりしてステロイドも飲みました。 この風邪では耳鼻科、小児科3件受診しましたがいずれも溶連菌の話しや溶連菌に関しての検査はなく風邪でしょうとのことでカルボシステイン、アンブロキソール、デカドロン(頓服)、耳鼻科で軽度中耳炎で抗生剤を1週間分ほどもらい飲みきりました。 溶連菌の合併症は感染から数週間後に急激に起こるとのことですが、合併症の可能性はありますでしょうか? 血尿は今のところありませんが 発疹と少し痒みはあります 発疹は汗疹のような感じで首、お腹、手の甲、足の甲、おしり、背中、口の周り少し 尿の量は今日9時にオムツをかえて6時間の間諸事情でかえられなかったのですが、思っていたほどオムツがパンパンではなく しかし色は茶色ではなく普通の色でした。 今は発熱や風邪の症状はないのですが 合併症だった場合急速であるということ、心臓等にも影響があることから 明日の受診を待たず夜間にかかった方がいいでしょうか? 元々筋疾患もある為心臓に関してはかなり不安です。 昨日夜寝てから朝起きるまでも理由は分かりませんが頻回に目を覚ましていました。 発疹に関しては最初は痛みや痒みはないと 言ってましたがやがて痒いと言い出しましたが 手を止められない程の強い痒みでは無さそうです。 手の甲をとってみましたが写真だと発疹が分かりずらいです、、

9人の医師が回答

血清血液とpsa検査について

person 50代/男性 -

質問、宜しくお願いいたします。52歳です。 今年1月6日に、精子に血が混じりした。 薄いピンク、薄い茶色のような色でした。 過去、若い頃、一度射精とともに、赤い血が混じった事がありますが、その当時は、大事なく 経過したと思います。今回、かなり久しぶりに 出血した為に、かなりの衝撃を受け、次の日、 7日の朝イチに泌尿器科にかかりました。 尿検査と、腹部エコーを行いました。その結果は、特に問題は指摘されませんでした。 血液検査psaを行いましたが、ネットで色々検索していると、射精から最低でも2日、間を開ける事が必要とありました。そうしなければ数値が上がると。私は、人生初で、このpsa検査をしました。性格的にかなりの心配症であります。もし 数値が、高かったらどうしよう。その事ばかり 考えてしまい、食欲もへっています。検査結果は、その泌尿器科が、なにやら工事があるために 2週間ほど、延びてしまうと言われた為に、こちらで相談しております。主治医より、血清血液で 悪性腫瘍がみるかる確率は、極めて希だと言われていますが、射精から、一日経過せずにpsa検査をしたので、数値が高くなる懸念があります。 体の、症状としましては、頻尿が随分前よりあります。排尿時、射精時、ともに痛みなどありません。射精後、すぐのpsa検査に問題はないのか? また、とれくらいの確率で数字が上がってしまうのか?ご返答をお願い致します。

2人の医師が回答

大量水みたいな尿漏れみたいなおりもの出る

person 40代/女性 -

48歳です。5月末から始まったの生理を最後に生理が無く、生理予定の6月末位は茶色の生理終わりのような物が3日ありました。それから何も無く、今月になりすごい排卵期のような卵白のおりものや伸びる感じや先程も初めてなのですが尿漏れしたかと思ったぐらいもうパンツびしょびしょになってしまいました。 ずっとおりものでるので吸水パンツしてたのでなんとかですが… 更年期の検査は定期的していてまだ更年期ではないと言われています。血液検査からの結果ですが。 最後の生理でかなり生理がいつまでも長く、いつもならドロっとしたおりものあり排卵とわかるものがなく、その後おりものもあまりでなくなりました。 排卵なかったと思ったので次回生理来無いかもと思ったらほんとなく、、 今月は今このあり様です。 頸がんが水っぽいのが出るとあったのですががんなんでしょうか? それかただホルモンバランス崩れておかしくなってるのか、、 おりものは、ほんと排卵の時のようなドロっと水っぽい伸びるのが今月から毎日出てます。 心配でなりません。 臭いも変化なくおりものの酸っぱいような感じです。 別件で血液検査を大きな病院出しましたがなんの問題も出てはなかったです。

1人の医師が回答

3日ほど前から酷い頻尿に悩まされています

person 50代/女性 -

57歳、女性です。この暑さですが、3日ほど前から酷い頻尿になってしまっています。昼間は30分に一度から1時間に一度程度トイレに行くという状況で一昨日は夜間4回もトイレに起きてしまいました。そんな状況なので、尿の色がものすごく薄くなってしまっています。1回の尿量は150ccから200ccくらいです。水分に関しては仕事も屋内で、あまり外に出ず涼しいところにいるので、食事以外にお茶など500mlのペットボトルを1日に1本飲むか飲まないか程度です。 昨日午後から少しずつ落ち着いてはきており、昨夜はトイレ1回でしたが、今朝起きてからまた1時間に一度くらい行っているような状況です。 普段から頻尿ではあり、昨年の冬、頻尿がひどいのと体重も減少してきて怖くなり、今年の3月〜4月にかけて泌尿器科で血液検査、尿検査、腎臓・膀胱のエコー、尿の出方チェックを(勢いなど)受けました。その時は1回目の検査の時に潜血が微量にあったのと(2回目の検査ではなし)腎臓で石灰化の指摘があった以外はタンパク、尿糖も−、血液検査についても、eGFR 75.8、クレアチニン0.61、血糖94(HbA1Cは取らなかったようです)といった数値で過活動膀胱でしょうとの診断で、トレーニング方法などを教えてもらってそれ以降、通院はしていません。その後、気候が暑くなり、頻尿も比較的落ち着き、体重も少し増えてほっとしていたのですが、ここに来てまた急にこんな状態になり、心配です。 ・再度、泌尿器科か、腎臓内科を受診した方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

初産40週6日現在 予定日超過及び排尿トラブル

person 30代/女性 -

先日40週3日の段階で検診に行ったところ子宮口が1cmしか開いておらず、子宮口が硬い方とのことで漢方薬を処方されました。 40週5日で初めて粘性のある茶色の出血(おしるし?)がありました。同日から前駆陣痛も感じ始めましたが不定期(10分間隔だったり1時間空いたり)で、痛みは1分以内でなくなります。 ここ2週間近くは1日5,000歩散歩、スクワット、湯船に浸かる等行っています。 なかなか本陣痛にならず、予定日を超過してから不安な日々です。産院からは「42週は超えないように出産するよう調整していく」との説明を受けたのですが、他の方の体験談を見るともう少し早い段階で誘発剤を入れているような…。病院の方針や妊婦の状態によって対応は違うと思いますが、そんなにギリギリまで待っても大丈夫なものなのでしょうか?(出産時のリスクや、胎児への影響はないのか) ギリギリまで自然分娩を待つのは、誘発剤や帝王切開の方がリスクが高いからでしょうか?次回検診時に質問すればいいのですが、不安な気持ちを抑えられずこちらで質問させていただきました。 焦っても仕方ないことですが、なかなか産まれてこないことによる不安とプレッシャーで気が落ちてしまいます。 また、ここ1週間近くは尿が少し溜まると膀胱に針を刺すような痛みを感じます。トイレに行っても最初は少量しか出ず、前傾姿勢になったり、10〜30秒待つと残りが排尿されます。これは臨月には起こり得ることでしょうか?問題はないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)