微熱と頭痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2週間前より頭痛、微熱、だるさ、コリ感続いています

person 30代/女性 - 解決済み

2週間程、頭痛、微熱、体のだるさ、頚部コリ感 が続いています。31歳女、出産経験なし、155センチ55キロです。 頭痛は頭痛薬で止まります。左側頭部、後頭部辺りが主にズキズキや、じわーっと痛みます。痛みの程度は日によって異なりますが、痛み止め服用以外で消失する事はありません。痛み止めが無くても、耐えられるので、仕事以外では飲まない様にしてます。 ここ2週間の体温は、36.8〜37.2程で微熱という程でも無いかもしれませんが、平熱は大体36.0〜36.2程と思ってます。 だるさは、熱がある時の重たい感じで、耳周りから後頭部、頚部、肩、肩甲骨の間辺りが、詰まった様なコリ感あります。 元々肩こりはあり、マッサージ受けると楽になるのですが、今回受けた時は、されてる時も後からもすっきり感はありませんでした。 症状がで始めてからは、風邪だと思い、葛根湯を5日服用。痛み止めは、イブを一錠を日3〜4回飲んでます。普段全く、痛み止めを服用しないため、規定量飲むとぼーっとする為、2錠の所減らして飲んでます。 ただ、仕事に行きたくないとか動きたく無いだけの精神的な物なのかと思ってましたが、こんなに頭痛や微熱が続いた経験が無いため、心配になりました。 他、参考になればとお伝えします。 マーベロン21服用2ヶ月目。 それ以前も低容量のピルを服用してます。 左耳突発性難聴のため、左耳辺りは常に詰まった様な感覚あり。 手足のほてりを感じる。冷やしたい感覚。 一日中寝ていても、夜寝られる。 昨日より鼻水(透明)、喉の痛みや喉が乾く感じがあります。喉の痛みは、駆風解毒散で止まりました。良く喉を痛めるので、常備している漢方です。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

11歳の男の子、先週から度々倦怠感と微熱、頭痛、鼻血が見られます。

person 10代/男性 -

11歳の子供が、先週より度々微熱、倦怠感、頭痛、鼻血の症状があります。体熱感はありますが、顔は青白く、翌日ゆっくり休めば体調は戻りますが、また数日たつと同じような症状がでます。 春先に副鼻腔炎からの滲出性中耳炎の治療の為、3月ごろから八月まで、抗生剤を使用していました。なかなか改善がみられないために、8月には耳に鼓膜を開けてチューブを入れる処置をしており、それからお薬は飲まずに経過観察をしておりました。先週からの症状が、最初は疲れや、熱中症を疑いましたが、念の為に副鼻腔炎や耳からくるものかを受診して聞いてみたところ、炎症などは特に見られないとの診断でしたが、再度副鼻腔炎の処方薬をだすので、様子を見るようにと言われました。 今日、大人しく過ごしておりましたが、発熱が38℃まで上がり、同じ症状があり、違う病気があるのではないか、もしくは長期間抗生剤を使いつづけていたことの影響がでているのではと心配しています。(長期間使用しても大丈夫な抗生剤ですよとは薬剤師さんに説明を受けましたが。)本人自身も、昨年より体が弱くなった気がすると言っています。元々が体調を崩すことがあまりない子供でした。他の家族(本人の妹も含め)体調は変わりなく、このような症状は耳鼻科でないならば、かかりつけの小児科で良いのか、その場合はどのように調べていただけるのか、大きなところでみてもらうべきなのか迷っております。

4人の医師が回答

13歳男子鼻水からの咳→激しい頭痛と微熱、脚の痛み

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男子(中学1年生・168cm72kg)鼻水からの咳→激しい頭痛と微熱、脚の痛み 9月6日(金)までは普通に学校に登校できていたが、9月7日以降様々な症状が出現し、欠席が続いている 9月7日(土)耳の中の匂いが気になって、外耳炎を疑って耳鼻科受診 外耳はきれい→鼻のアレルギーによって耳に違和感があるのではないかという見立て アレルギー検査をして、薬処方 処方 ・デザレックス錠5mg ・リンデロン点耳液0.1% 以後、激しく咳き込むようになった 微熱(37.3℃前後) 頭痛 9月11日(水) 微熱と咳が続くので近くの内科でコロナ検査→陰性 咳については鼻水が喉に流れているのではないかと気づき、耳鼻科を受診するべきかと判断 ヴィックスヴェポラップを使うと咳はかなり楽になった 9月12日(木) 耳鼻科再診。アレルギー検査の結果、ダニに強い反応がでているとわかった。咳に対しても処方をする(この時頭痛については申告漏れていました) 処方 ・アンプロキソール塩酸塩徐放カプセル45mg ・カルボシステイン錠500mg ・モンテルカストチュアブル錠5mg ・クラリスロマイシン錠200mg ・咳止め頓服(使用せず)ベタセレミン配合錠 ・アズノールうがい液4% 9月16日(月)現在 微熱(37.4℃程度) 頭痛 左脚の痛み(筋肉痛様?) 鼻水と咳はやわらいだ(完全には治っていない) 上記経過から疑われる病気は何かありますでしょうか? また、何科を受診するのが適切でしょうか。(小児科、と思いますが、小児科のかかりつけがない状態です) 耳鼻科を再度受診して経過を説明して指示を仰ぐのが良いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)