手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

ヘルニアに伴う感覚障害

person 30代/男性 -

こんにちは。 2ヶ月前にL5/S1のヘルニアと診断されました。 発症当初は強い痛みがあり、眠れない日々が続いたのですが、その後痛みは少しずつ引き、今ではなんとか眠れるようになりました。 しかし、痛みは引いたものの、今度は足の感覚麻痺(触っても触られている感覚がない)、急に冷たい感覚が出てくる(氷をくっ付けたようにジーンと冷たくなる)、強い痺れ(体勢を変えた時に強く痺れて立ってられなくなる)に悩まされています。 医者には保存療法を勧められていて、牽引・痛み止め・ブロック注射による治療を続けているのですが、このままこの治療方法で進めて治るのか、後遺症が出ないのか、いつまで続くのか心配です。 そこで、質問なのですが、 これまで痛みが強かったところが少し和らぎ、感覚障害や痺れに変わったというのは、多少なりヘルニアによる神経症状が治癒の方向に進んでいると考えてもよろしいものなのでしょうか。 またこの感覚麻痺やしびれはいずれ治るものなのでしょうか。 今通っている整形外科は地場の小さなところなので、手術等はできないです。 状態によっては大学病院等の大きなところもそろそろ検討し、他の治療法についても考えた方がいいのかもしれないなと考えています。 何卒ご助言の程よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

からだの左側に気になるところがあります。

person 40代/女性 - 解決済み

2.3年前より左側の下腹部に膨らみがあり、20代に卵巣嚢腫の手術もしているのですが嚢腫部分のみをとっているため再発かも、と思い婦人科受診も特に問題なしでした。その後も特に変化がなかったためそのまま様子を見ていました。 状況があまり変わらないため、去年再度婦人科と消化器内科も受診したのですが、その際エコーでもS状結腸のあたりなので、便がたまっているのでは?と言われました。念のためCT撮影もしてもらったのですが、その時も異常なし、とのことでした。 あまりお腹の膨らみにかわりなかったのですが、色々とストレスがたまることが多くあり、またお腹の張りを感じているため、再来週に一度見てもらう予約をいれたのですが、ここ最近、左側の腰痛と首の辺りのこりがひどく、腰痛がひどいと左足先の冷えやしびれのような感覚があり、首を回すと左腕や指先のしびれがあります。これはお腹の膨らみと関係ありますか。。調べれば調べるほど、不安な要素しか出てこず、色々な状況がでてくるため、どこにいけばいいのか分からなくなっています。おなかのふくらみはしこりというかんじでもないのですが、、癌になっていてそれが全身に出てたりでしびれとかにつながっているのか、、色々と心配です。。そのようなこととかはありますか?片側に集中しているのも気になります。。

6人の医師が回答

脊柱管狭窄症の症状について、左足首が痺れるのですが

person 50代/男性 - 解決済み

昔、2階の屋根から落ちて、脊椎圧迫骨折をしました。 MRIで、第1-2腰椎椎体の軽度圧潰してますと 書かれてありました。 それで、2年前に左足の側面がジンジンするので ノイホスロールを2週間服用すると治りました。 整形外科ではレントゲンでは詳しく分からないと言われました。 しかし、左足側面の痺れがなくなっても、左足首の痺れが少し続いています。 あとは、左腕の関節の痺れが少しあります。 他に最近ですが、右足首も少し痺れることがあります。 ネットを見ると、神経根型だと、足の側面が痺れるとのことで、心配になりました。 ただ、2年前に2週間ほど痺れただけで、それ以降は左足側面は痺れていないので心配はしてないのですが。 整形外科の先生からは、どの疾患にしても、薬か、リハビリ、そして手術くらいしかないと言われてるので諦めてはいます。 1.脊柱管狭窄症の神経根型であれば、痺れだしたら治らないもんなのでしょうか? (私のように左足側面の症状が2年間でない) 2.この左足首の症状は何が原因が考えられますか? 3.神経根型だと、馬尾型のように寝たきりになるのでしょうか? 我儘を言ってすみません。 病院に行って調べてきなさいと言う回答は避けたいです。 あくまで、推測での先生方の意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

脊髄くも膜下麻酔で子宮内膜ポリープの手術を受けました。

脊髄くも膜下麻酔で子宮内膜ポリープの手術を受けました。 手術の際、麻酔を研修医が行っていたようで、 「なんでもっと右側からいかんのや!」とか、 「確認しながらいれていかな無理にきまってるやろ!」とか、刺す度に怒られているのです。 看護師さんに押さえられながら、不安に感じていると5.6回刺されたあとで 「ちょっと待て!なんでそんなユルユルな手袋してんねん!こんなトコロにお洒落なんかいらん!休憩や!」と、一旦中止。 再開するも、更に数回刺されてました。 脊髄ということもあり、不安の余り、泣きながら我慢していると、 「そんなに怖いんやったら寝ますか!?」と、聞かれ、よく分からないままお願いしました。 なので手術中は意識がなかったのですが、それまでの過程がかなり怖かったです。 質問なのですが退院から数日たっていますが、まだ、左足の痺れと、頭痛が 残っています。 日にち薬で、大丈夫でしょうか。。 病院は、婦人科で有名らしく、元々はクリニックの紹介状で子宮内膜症の治療の為、通い出したのですが、検査の過程でポリープが見つかり、3泊4日で入院し、手術になりました。ですが、大きな病院で、こちらからの予約もままならない事が多く、病院を変えようかとも思っています。 ご返答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腱鞘炎手術後の痛みとリハビリ

person 50代/女性 -

中指腱鞘炎で整体に行き、一ヶ月固定していた結果、指が曲がり伸びなくなりました。 その後整形外科で固定していたための拘縮と言われ、リハビリを約1年間やり、装具も作りましたが治りません。診断はレントゲン検査のみで、エコーはしてません で、手外科専門に行くとこちらもレントゲン検査のみです で、リハビリして装具で三ヶ月やってみて、手術は大掛かりなことになるからと言われました 三ヶ月リハビリをやりましたが治りません で、別の手外科専門医に行くと、日帰り手術で簡単に治るよ と言われ、手術しました 激痛はなくなりましたが、指は伸びません、傷口は、硬いです で、手術した医師に聞くと、じゃあリハビリやる? と言われ、リハビリをやっています 今、術後三ヶ月ですが、指は伸びないし、ちゃんと、曲がりません 傷口はだいぶ柔らかくなりました たまに、しびれもあります 重苦しい痛みもあります そこで、 1別の手外科に再診してもらうほうがよいのか 2エコーは1度もしてません 腱鞘はレントゲンに写らないと聞いていますが診断は合ってたのか 3このままリハビリを続ければ回復するのか? 以上よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

橈骨神経麻痺 と腫れ

person 20代/女性 -

左手(利き手は右です)橈骨神経麻痺発症から3ヶ月以上経過し、下垂手が続いているのですが、10日ほど前から親指全体が腫れたようにパンパンに?なり、親指の第一関節が外側に全く曲がらなくなりました。因みに私の元々の親指は、両手とも第一関節は外側にほぼ90度くらい曲がる指でした。 また、内側に曲げようとしても少し曲げようとすると、痺れのようなピーンとした強い感覚(痺れ?)があり曲げることができません。人差し指も第二関節下の部分が腫れています。 あと、モノを摘まむ力が弱くなっており、洗濯ばさみなどをとったり、軽いものもさらに持てなくなってきてしまっているのですが、上記のような症状は、長期間に渡る神経麻痺では通常起こるものなのでしょうか?気長に待つしかない病気だと聞いており、まだかまだかとリハビリしながら待っていますが、さすがに治りが遅すぎて、不安になってきました。 月1回、遠方の大きな病院で整形の先生に診察していただいてるのですが、次回は大分先になります。早急に診ていただかないといけないような急を要する症状なのかどうか教えていただけたらと思います。 また、最終手段として手術があると聞いたのです(勿論手術は避けたいです)が、手術をする時期には限度がありますか?手遅れで後遺症ということはあるのでしょうか? *2ヶ月前にとった筋電図は弱いながら波形はでていました *1ヶ月前の肘周りのMRIは異常なしです 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腰部椎間板ヘルニア(L2/3の狭窄とL3/4外側)の痛み対する措置

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前にも、ご相談をさせて頂いたものです。 4月27日に、腰椎後方椎体間固定術を受け、椎間板を搔爬摘出し神経の圧迫を取り除いたが、左足外側大腿部(外側大腿皮神経)に、特に歩く時左足に負荷を掛けると、強烈な疼痛があることから、トラムセット配合剤等を服用しながら手術をした同病院のペインクリニックの専門医(日本ペインクリニック学会)により、当初、左足外側大腿皮神経根へブロック注射から始まり、L3へ神経根ブロック注射したが、インプラント設置に使用しているチタン(金属)と手術による癒着?が原因で、麻酔液が神経根に届かないため、効果が出ません、その後も、腰部硬膜外ブロック注射を3回行い痺れ等はあったが、効果が出ません、9月3日に再度L5(L3へは上記のとおり金属等が支障となり麻酔液が届かないため)へ神経根ブロック注射を行ったが、左足の指先に軽い痺れ等があったものの、依然として効果がありません。そこで、再手術を行い、麻酔液がL3へ確実に届き実効性を高めるために、神経根の近くにブロック注射をすることは、医学的見地から可能でしょうか。このような実績の有無と他に効果的な方法があれば、教えて頂けますか。また、市販の電気治療器での深部治療は、有効的なのか、否か合わせてお願い致します。

2人の医師が回答

センチネルリンパ節生検後の後遺症に悩まされています

person 40代/女性 - 解決済み

8月に、右胸乳房温存手術、センチネルリンパ節生検を行いました。右胸脇近くから、乳首に向けて斜めに約8センチの傷口です。腫瘍を含め5センチほど摘出しました。術後の説明で、センチネルリンパ節を2個とりました、と言われ、1個じゃないの?、と疑問が残りましたが、退院し自宅療養中です。放射線を行うと言われたので、腕を上げるリハビリをしていました。手術から3週間程で、右腕内側が異常に突っ張るようになり、痛みが強くなっていきました。が、痛い時にもリハビリはした方がと思い、無理して手を上げたりしていました。その内に、腕や手にピリピリ痺れが出るようになり、酷い時には、左手で右腕を支えながら歩いたりしています。寝る時に腕を置きたいのですが、突っ張りから痛みがくる為、腕の置き場所を探し続けたり、右胸の脇背中が腫れたり、不眠が続いてます。また、右腕内側は少し膨らんで、筋張った線のようなものが出てきてしまいました。主治医に相談しても、痛み止めを飲むしかない、筋張った部分は一生残る、痛みも残りますが、段々気にならなくなりますと、言われました。手術から1ヶ月後、放射線が始まり、今は痛み止めを飲んで進めています。以上をふまえて 質問1 センチネルリンパ節生検は、2個とる必要があったのでしょうか? 腕が筋張った原因は?リンパ浮腫になる可能性はありますか? 質問2 一生痛みは残る、と言われましたが、時間が経てば和らぐ事や、筋張った部分は戻りますか?痛み止めの副作用も心配です。 質問3 最近、右腕から、左腕、両足まで痺れが出てきました。顔もです。右腕のリンパの障害から、全身に広がってしまったのでしょうか?神経に影響が出ているのでしょうか? 質問4 ステージI、ルミナルA ホルモン剤のノルバデックスを飲んでいますが、痺れはホルモン剤の副作用ですか? 返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

両足の甲の痺れ

person 30代/女性 -

四ケ月前に急性ギックリ腰になり、原因は椎間板ヘルニアだと診断されました。薬と注射で治療してましたが腰の痛みも座骨神経痛も改善されずこのままじゃダメだと思い、ちゃんとリハビリをしてくれる病院を探して行きました。今の病院じゃ今まで一度も電気治療や牽引、まして体操などやってくれなかったので… MRIの画像のコピーをもっていき診てもらった所やはり椎間板ヘルニアだとのこと。私の場合左側に出てるのに症状は右側の方が強く、画像と症状があってない為手術は様子をみた方がいいと言われ、ストレッチを教えていただきました。その病院は牽引や電気じゃなく体操で治す方針らしく、腰を反るストレッチを家で3時間事にやって下さいと言われ実践してました。腰の痛みは軽減したが痺れは変わらずありました。一週間すると両足の甲に痺れを感じ、靴を履いて歩くと、火傷したみたいな熱さを感じそれが太ももまであがり、脱力感が起きるようになりました。靴を脱ぐと正座した後みたいな痺れが太ももから足の指まで走りとても辛いです。この症状は一体何なのか、原因は体操のせいなのかどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)