横になると頭痛いに該当するQ&A

検索結果:5,380 件

20歳男性 虫垂炎手術後10カ月経ち、痛みあり

person 20代/男性 -

20歳です 2019年10月頭に急性虫垂炎を発症し、腹腔鏡手術ののち、退院したのですが、1週間後炎症がひどくなり再入院、2週間ほど入院し、10月下旬に退院しました。 しかし12月に入院期間と同じような痛みを感じ、超音波検査、造影剤CT検査、血液検査をしましたが、特に炎症は見られませんでした。 その後、痛みの程度は弱いものの姿勢が悪い時や、お腹を圧迫している時などヘソの横あたりに少し痛みがあることがありました。 そして最近になって、今度はお腹の調子が悪いときに痛むようになり(トイレに行ったりすると痛む頻度が減る)、また横になる時は左を下にして横になると少し強めの痛みが走ります。 ただ、正直痛むタイミングはバラバラで、普通の姿勢の時でも痛むことがあります。 痛む位置はヘソの右横周辺で、盲腸の位置よりもやや上のように感じます。 虫垂炎の腹腔鏡手術による傷痕である可能性の他に、別の病気の可能性はあるのでしょうか。また、手術の傷痕の場合は今現在手術から10カ月ほど経っていますが、あとどれくらいで痛みがなくなるものなのでしょうか。 近日中に手術を行った病院で再度検査を受ける予定です。 ご意見いただけば幸いです。

4人の医師が回答

産後より続く高血圧と偏頭痛

person 30代/女性 -

1週間前に出産したのですが、産後3日目頃より首が絞まったような圧迫感と軽い頭痛がするようになり血圧も上が130台下が80台くらいまで上がるようになりました。ちなみに妊娠前、妊娠中は低血圧なくらいの値でこれほど高値になった事はありません。 そして昨日退院したのですが、その日の夕方頃より首筋から後頭部にかけて次第に頭が痛くなり我慢できないほどの激しい拍動する頭痛に見舞われ、脳出血でも起こしたのかと思い、救急外来にかかりCT等の検査を受けましたが異常所見はなく、おそらく偏頭痛発作であろうとの診断でした。ちなみにその時の血圧は150/102とかなり高値でした。もともと、偏頭痛持ちで発作時は嘔吐するほどですが今回ほど激烈な痛みに襲われた事はありません。その後、処方されたボルタレンサポ50をさして痛みは完全に取れないものの軽減し、血圧も何とか120台まで下がり帰宅しましたが、明けた今日も昨日ほどの激烈な痛みはありませんが頭痛がし、血圧も高いです。すでに数回座薬も使っています。横になり休みたくとも座ったり横になると頭がガンガンして休めません。立位でいると痛みが少ないです。 この高血圧と偏頭痛の関連性はあるのでしょうか? ボルタレンサポは、飲み薬ではないので授乳に差ほど影響はないと言われたのですが大丈夫なのでしょうか? ずっと座薬を使い続けることにも不安を感じます。もし高血圧が原因で偏頭痛が、誘発しているのならば一旦、血圧で内科にかかるのが好ましいのでしょうか? よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)