機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,002 件

10歳の子供 胃痛、腹痛、気持ち悪さ

person 10歳未満/女性 -

10才の女の子です。 1年半ほど前から気持ち悪さを訴えて学校を休むことが続いており、一年前に小児科で機能性ディスペプシアではないかと診断されました。 薬はミヤBM、ファモチジン、五苓散、アレルギーがあるためモンテルカスト、オロパタジンを服用してます。 2ヶ月前より毎日腹痛を訴えるようになり、過敏性腸症候群の可能性ありとのことで3週間ほど前からポリフルを処方され飲んでいます。腹痛はまだ続いてます。 ここ二週間は胃痛も毎日訴え、3日前より六君子湯を飲みはじめました。 心療内科にも通っており、毎日腹痛続くようならエビリファイを試してみるかという話が出ています。 他にも頻尿があり、何度もトイレに行きます。多い時は10分おき、尿は出たり出なかったりのようです。 小児科でも心療内科でもすべて心因的なものではないかと言われていますが、本人も辛そうでどうにかしてあげたいです。スクールカウンセラーにも相談してます。 他に何かできることはないでしょうか? 胃が荒れてるとしたら何か対策はありますでしょうか。 心因的なもの以外で原因は考えられないでしょうか。 もしあれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

寝起きに胃が熱さがあります

person 20代/男性 -

昨日の夜中、目を覚ましたら胃がかなり熱く痛みも少しあり怖くなりました。 空腹だったので飲み物や食べ物を少し食べてみると胃の熱さや痛みはましになったのですが、違和感がしばらくありました。 その後、2時間ほどしてから寝ることができ、日中はなんの問題もなく食事も普通に取ることもできたのですが本日の朝に目が覚めるとまた同じように胃が熱く少し痛い感覚に襲われています。 今は朝食を少しだけ取り、キャベジンを飲んで様子を見ています。※少し胃の熱さはまだあります。 市販薬ですとほかのガスター10などのほうがよろしいでしょうか。。 約3年ほど前に食事が取れなくなり、胃カメラをしたのですが、全く問題はなく可能性としては機能性ディスペプシアか精神的なものから聞いていると言われました。 そこから一年ほどはタケキャブやリーゼを服用していましたがその後、胃薬などは飲まなくて大丈夫になり、今はドグマチールのみを服用しています。 今回かなり久しぶりに胃の症状が出たので同じような可能性を考えているのですが、まずは胃薬で様子を見ても大丈夫でしょうか。。 胃カメラがかなり苦手なこともあります。。

2人の医師が回答

長引く胃もたれ、胃カメラで生研

person 30代/男性 - 解決済み

2015年2月頃 胃カメラ→問題なし、ピロリ菌検査→陰性、検便→問題なし。 機能性ディスペプシアとの診断、その後しばらくして回復し問題なし。 2015年末からまた胃もたれや気持ち悪さが続き、 2016年1月 ペプシノーゲン検査→PG1が30強しかなかったものの問題はなし 2016年3月 腹部エコー→問題なし。 胃カメラ→生研検査待ち という状況です。今回の胃カメラでは5ミリ程度の赤い炎症のような部分が見つかり、そこから2箇所生研に出しました。1年前の検査では同じ場所に何もないこと、今回の胃カメラの3日前にアルコールを4杯飲み、夜中に吐いてしまったためその炎症の可能性が高いのでは、との所見でした。それ以外にも可能性を聞くとまぁもしかしたらポリープの出来始めの可能性もあるし、もしくは早期胃がんの可能性も現時点ではゼロとは今は言えないけど、という返答でした。 ちなみに場所は食道から胃に入ってすぐくらいのところでした。すぐかは分かりませんが胃の入り口の近くではあります。 細胞診の結果が出ないと分からないのは分かってますが、どういう可能性が高いと思われますか? という状況です。

16人の医師が回答

胃カメラ病理検査について

person 20代/女性 -

1ヶ月程前から左上部腹部痛があり、先日消化器内科を受診し胃カメラを受けました。 胃炎があったようで生検をしました。 病理検査の結果 「1つの胃生検検体です  胃底腺領域の粘膜で固有腺の中程度の萎縮と粘液細胞化生がみられます。腺窩上皮は軽度過形成性で、腺窩は迂曲、延長しています。間質には鬱血、小血管の増生、リンパ球の集簇、線維筋症を伴います。びらん性炎症に対する再生、軽度過形成性変化と判断されます。悪性を示唆する所見は認めません。」とありました。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1、これはどういった状態なのでしょうか?  写真も見ることができず悪性所見はありませんとしか説明を受けなかったためよくわかりませんでした。 2、軽度の逆流性食道炎もあるということでネキシウムを処方されましたが一向に症状が良くなりません。この薬が効かないということは機能性ディスペプシアの可能性もあるのでしょうか? 3、次はどのくらい開けて胃カメラ受けるべきでしょうか? 診察の時に聞くべきでしたが話すのがあまり得意ではなく聞けず質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長期症状です。消化器に詳しい先生お願いします。

person 30代/女性 -

5ヶ月前より不消化軟便、下痢(肉や乳製品、油等の消化の良くないものを摂取時)、胃もたれ、みぞおちの圧痛、最近痩せたと良く言われ体重が減ったまま一向に増えない等の症状が現在も続いております。 4ヶ月前に内視鏡、造影CTで胃と膵臓など見てもらいましたが異常なしでした。 セキノレン、過敏性のイリボー等試しましたが不消化便は治らずで、慢性膵炎の患者が服用するリパクレオンという強い消化剤とベリチーム、アコファイドを飲んで不消化便に効果があり、胃もたれも楽になりました。これがないとすぐに胃もたれを起こしてしまいます。 なぜここまで消化機能が悪くなっているのか原因不明で怖いので、質問させて下さい。 アコファイドは機能性のお薬ですが、これが効くというのは機能性ディスペプシアの要素があるからなのでしょうか? 特にその要素がなくてもある程度動きがよくなるものなのでしょうか? 自分では何らかの原因で膵臓の酵素が足りていない事による消化不良か、 内視鏡で見つからなかったスキルス胃がんによる症状なのではないかと思ってしまうのですが、、 例えばスキルス胃がんが広がっていて胃の動きが悪くなり機能が低下してる場合、不消化便になる可能性はありますか? 半年近く経過するのに一向に快方に向かわず、、4月に内視鏡を受けてますが、スキルスは見つけにくい様なので怖いです。

4人の医師が回答

胃薬服用中のピロリ菌呼気検査

person 40代/女性 - 解決済み

胃の調子が悪かったため胃カメラで調べていただいたところ、萎縮性胃炎と胃ポリープの指摘、胃の不調は機能性ディスペプシアということで、薬を処方され、ポリープの生検と3日後にピロリ菌の呼気検査をしました。 結果は、ポリープは悪性所見なし、ピロリ菌は陰性でした。 萎縮性胃炎はほとんどがピロリ菌が関係している、と思っていたので、ピロリ菌が住めないほど萎縮が進んでいるのかお聞きしたところ、萎縮は軽度だということで、一年に1回の胃カメラをするように言われて薬を処方されて帰りました。 ただあとから知ったのですが、ピロリ菌検査の前はプロトンポンプ剤は飲んでいてはいけないとのこと。 私は胃カメラをするまでも薬を処方されていましたので、オメプラゾールを2日(1日1錠)、プロテカジン10を9日(1日2錠)、ネキシウムカプセル20を3日(1日1錠)を服用した翌日の呼気検査でした。 これは偽陰性と考えたほうが良いのでしょうか? 萎縮性胃炎があるので、もう一度、ピロリ菌の検査をお願いした方がよいのでしょうか? それとも、ピロリ菌が陰性でも萎縮性胃炎の場合もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)