消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠初期のお腹の張り

person 30代/女性 -

先日、相談させていただいた時に消化器内科を受診した方がよい、とアドバイスをいただきましたが、その後のことで、またアドバイスをよろしくお願いします。 さっそく消化器内科を受診しようと思ったのですが、おととい出血があり、掛かり付けの産婦人科を受診したので、その時にお腹の張りのことも聞いてみました。(幸い、出血はすぐ止まり、赤ちゃんは無事でした。) 妊娠中は、胃腸の働きが弱るため、胃が痛んだり、お腹が張ったりするのはよくあることという答えでした。お腹の張りを軽減する薬はあるそうなんですが、12週以降でないと服用できないので、もう少しの間は服用できません(今10週目です)。 便通は毎日あるのですが、夜になるとお腹が張り、おならが出たくても出ないような状態が続いて苦しくて、なかなか眠れなかったり、何度も目が覚めたりします。また、おならの回数も増え、げっぷが出たいのに出ない状態にもよくなります。 便通があるのに、お腹が張ったり、おならが何度も出たり、というのは、妊娠中はよくあることなのですか? 消化器内科を受診したい気持ちもありますが、お腹の赤ちゃんのことを考えると、できるだけ薬の服用を避けたいと思ってしまいます。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

37歳女性、今月はじめに血尿一回あり。

person 30代/女性 -

今月1日、県内に旅行した深夜に肉眼的血尿がありました。 2年前の出産後から体調不良が続き、漢方外来に また結婚後に潰瘍性大腸炎(直腸限局型)になり、消化器内科にも通っています。 先月半ばに酷い腹痛になり、膵炎と腸炎が悪化したため、ペンタサ座薬のみの処方からペンタサ顆粒が追加されました。 その後体調が少し良くなったのもあり、半年ぶりくらいに遠出したらその深夜に血尿がでました。 消化器内科主治医に確認したところ、続くようだったら連絡をということでしたが、その後なかったので連絡はしませんでした。しかし昨日、消化器内科にかかったかところ、次回尿検査をしましょう、必要あれば膀胱鏡をしますとことでした。 思いの外、重要な事態だったのか、それだったら今回の受診で尿検査を入れて欲しかったのが本音です。しかも次回は12月末です。それまで様子を見ていいのでしょうか? ※ちなみに漢方外来の受診では血尿のことを伝え忘れてていたため、11月の受診時には伝える予定ではあります。そこで希望すれば尿検査をしてくれるかもしれません。 ※血尿の写真を添付しました。初めは生理かと思うくらいかなり赤かったです。便器の前側にも血が飛び散っていたので、血尿で間違いないと思います。

1人の医師が回答

半年ほど背中を叩くと痛みがあります

person 40代/女性 -

半年程前に胃痛やムカムカ感、背中を叩くと腹部の鈍痛もあり、不安になり消化器内科を受診して胃カメラ、腹部エコーをしました。 胃は少し荒れているものの異常はなく、エコーでも多少の脂肪肝は指摘されましたが、胆嚢、腎臓、膵臓など異常はなく、治療の必要性もないと言われました。 しかし胃痛や背中を叩くと腹部の鈍痛は続き、大きな病気があったらと不安で色々調べてもらおうと思い、次は婦人科を受診しました。そこで子宮内膜症がわかり、現在ピルを服用中です。ただその影響で胃痛や腹部の鈍痛が続くというのは考えにくいのかなと感じ、再度消化器内科を受診し、胃カメラから2ヶ月後に別の消化器内科で腹部CTをしてもらいました。 そこでも異常は指摘されませんでした。異常はないのに痛みは続き、原因を知りたくて大腸カメラを実施しました。しかし内臓癒着があり痛みが強く最後まで実施できませんでした。 そこで伺いたいのですが、内臓癒着が原因で背中を叩くと内臓が引っ張られてしまい腹部の鈍痛を引き起こす可能性はありますか?何か大きな病気の可能性はありますか? 普段生活している分では、痛みで動けないなどはなく、叩かないと腹部の鈍痛もないです。胃痛やムカムカ感はピル服用後は減少しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)