生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

低酸素性虚血性脳症 お尻の窪み

person 30代/女性 -

36週3日で生まれ低酸素性虚血性脳症と診断され8ヶ月になりました。いつもありがとうございます。過去の質問と合わせて見て頂けると有難いです。首座り4ヶ月半ば、寝返り4ヶ月後半、ずり這い7ヶ月すぐです。名前を呼ぶと振り向き、笑顔を向けると笑顔を返してくれます。良く遊び感情も出してくれます。5ヶ月頃からタッチと言って手を向けると手を合わせくれていましたが最近はあまりやらなくなってしまいました。1.お座りは20秒位手を離して遊べる時もありますが、背中は少し丸く不安定です。母子手帳の6.7ヶ月での支えが無く座るとはどれ位の時間で、また背中は、真っ直ぐじゃないと駄目でしょうか?現在の状態は少し遅いでしょうか?2.人見知りについて毎週祖父母が遊びに来るのですがいつも最初泣きます。でも抱っこされると泣き止みます。これはまだ人見知りしてないでしょうか?後追いはしたりしなかったりです。父親にもついて行くことがあります。母親を認識してるとは言えないでしょうか?3.吐き戻しが1ヶ月程前まで毎日1度は大量にありました。最近減りましたが離乳食もよく咽せて吐きます。出生時の影響の可能性はありますか?体重身長が、成長曲線を少し下回ってしまいました。離乳食もあまり食べず授乳量も少ないです。4.お尻の窪みが気になります。お尻を閉じると窪みより上の線がほんの少しだけ曲がっているように思います。潜在性二分脊椎が心配です。5.低酸素の影響で出生後MRIで見られた白くなった部分は現在例え画像上消えていてももう機能しないのでしょうか?必ず脳が萎縮してしまうのでしょうか?生後5日時点でのダメージを受けた範囲は結構広かったです。退院前は範囲は小さくなり薄くなっていました。今後消えていても意味は無いのでしょうか?MRIは以降撮っていません。脳の他の部分で補えるか心配です。MRIは1歳で撮る予定です。沢山質問申し訳ありません。

2人の医師が回答

頭の歪み、頭蓋骨早期癒合症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3カ月の息子の事です。 先日、かかりつけ医から頭の歪みを指摘されました。 いわゆる絶壁頭といわれる短頭で、斜頭も入っているかもしれません。 また、おデコと耳の上が少し出っ張っています。 ヘルメット治療が出来る病院に紹介状を書いて頂きましたが、予約枠が少ない為か、初診で受診できるのが2カ月以上先の生後5カ月と7日目の予定です。 (この病院を仮にAと呼びます) 単に向きグセによる歪みであれば良いのですが、頭蓋骨早期癒合症の可能性もあると知り不安です。 また、頭蓋骨早期癒合症であれば生後6カ月以内なら内視鏡で癒合部分を切除するという、比較的短い時間での手術が可能とネットで見かけました。 この様な状況で、下記の質問にお答え頂きたいです。 1.A病院での受診を待たずに、なるべく早く別の病院で頭蓋骨早期癒合症であるかを調べて貰った方が良いか。 2.別病院で先に調べた方が良いという場合の懸念。 頭蓋骨早期癒合症で無ければ、A病院でヘルメット治療に進みたいが、先に別の病院でCT検査をして頭蓋骨早期癒合症を否定されたとしても、A病院を受診する際にまたCTを撮ると思います。 何度もCTを撮るリスクと、リスクを取ってでも癒合症だった場合に早期発見から内視鏡手術で済むメリットを、どう考えたら良いか。 3.向きグセからの歪みでも、癒合症の歪みでも、どちらの場合も歪みの度合いが強い場合、発達等に影響はあるのか。 (現在、首が座っていませんが、それ以外は気になる発達の遅れは無さそうです) 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

授乳中 乳腺のしこり

person 40代/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんを、母乳多めの混合栄養で育てています。現在43歳、女性です。 10日ほど前に、右側鎖骨と乳房の間の肋骨上にかなり硬いしこりを認めました。その後、みるみるうちに大きくなり隆起して、現在直径3センチほどのはっきりした盛り上がりになっています。 とても硬く、腕を上げたりするだけで、肋骨に当たっているのか、痛みを感じます。鏡で正面から見ても、影ができるほどの出っ張りになってしまいました。 しこりの出来たスピードの速さや、痛みを感じること、昨年11月のエコーでの乳がん検査で所見なしだったことなどから、乳がんの可能性は低いと思っておりますが、念のため、1週間以内に乳腺外科の予約を取りました。 ご質問は、この大きなしこりの処置や治療方法はどのようなものが考えられるか、ということです。また、乳房の大分上にしこりがあるのですが、これは乳腺の一部と言えるのでしょうか。 場所的にも、子供を抱っこするとしょっちゅう当たってとても痛いので、出来るだけ小さくしたいのです。また、しこりがさらに巨大化するのではないかということも心配です。 助産師に症状と対処法を確認したところ、授乳の際にしこりを押しながらやってみてと言われました。とにかく赤ちゃんに頻繁に吸わせるようにとも言われました。 この大きな出っ張りがいちいち当たって痛いので、大変困っております。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)