生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,721 件

生後5ヶ月 体重の増え方

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月(修正4ヶ月)女児です。 出生体重は2280g、身長49cm、35週4日で生まれました。 4ヶ月初めまで混合で母乳の出が悪くなるとともに完全ミルクへと移行しました。 4ヶ月までは平均して1kg体重増加してましたが、4~5ヶ月にかけて400g程しか増えていません。現在体重は6200gです。 ミルクは160~180mlを4~5回、夜間は22時頃就寝してからは7時頃まで起きないため飲ませていません。 遊び飲みが酷く集中して飲まないので困っています。元々、1回量が沢山飲めないので少量で回数を増やし与えていましたが、最近は1回量を減らしても増やしても遊び飲みしてしまい残してしまうことがあります。 とてもよく動き落ち着きがないのと、寝返りの練習のような仕草を度々しますので運動量も増えたことが体重増加が減る原因なのでしょうか? 首座りが遅めなので発達も心配ですし、そこに体重増加も緩やかになり気になってます。早産で小さく生まれたので体重に敏感になってしまいます。 首座りもまだ確定を頂けてないので離乳食も始められずモヤモヤしています。 本人は私どもの食事をじっと見て興味津々です。よだれの量も増えました。 ミルクの量を増やすか離乳食を始めてしまうか、どちらが良いでしょうか? 今までと現在のミルク量さほど変わっていません。

3人の医師が回答

授乳後の行動と便通、便の色、受診の必要性を教えてください

person 乳幼児/女性 -

以下、背景です。 生後2ヶ月に入ったばかり、ほぼミルクの混合(母乳2 ミルク8くらい)です。 生後1ヶ月辺りから便通が悪くなる (自力排便なし。綿棒浣腸にて2日に1回) →ミルク変更 ほほえみ (緩い便。オナラの度に便も少し出てお尻が真っ赤になる) →ミルク変更 アイクレオ (2日に一回の綿棒浣腸。自力排便もたまに。ペースト?状のややかための便) もう一度ミルクを変更し(e赤ちゃん)今に至ります。 今回ミルクを変更した直後、便の色が深緑になり驚きましたが、心配ないとのこと(市の保健師さんに確認)様子を見ていたところ2日後辺りに大量に排便し、その後から黄色、山吹色に変わりました。 他は下痢かと思うほど緩い便で、オナラが頻繁に出ています。 以下質問です 1、同じミルクを飲んでいても便の色が緑→山吹色に変化するのあり得ることですか?原因は何でしょうか 2、現状1-2日に1度の排便ですが、オナラが頻繁で緩い便です。これはお腹を壊しているのでしょうか? 3、授乳直後、哺乳瓶を口から離した後 そのままの姿勢(横抱き)にしていたり、ゲップの為座るような姿勢にすると、身体をのけぞらせ顔を真っ赤にして泣きます。 縦抱きにすると泣き止むのですが・・・ 腹痛、ミルク不足、眠い(ゲップさせられるのが嫌)のか分からず不安です。判断の方法は何かありますか? 4、ミルクの量120×6-7回でしたが、1回のミルク量を増やしてからよく寝るようになり(140×4-5回)1日の授乳量が減っています。これは、食欲不振になっていると考えた方がいいのでしょうか? 5、上記以外では元気でよく笑い、たまに大声で泣き、遊び、寝ます。 病院に行くべきか迷うのですが、1-4のような症状で受診の必要性は感じられますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後5か月(離乳食はまだ始めていません)、 今朝鼻水のような粘り気のあるうんちをしました

person 乳幼児/男性 -

生後5か月(離乳食はまだ始めていません)、 今朝鼻水のような粘り気のあるうんちをしました。 検索したところ腸炎などの疑いがあるとのことですが、すぐに病院に行くべき/しばらく様子見など、様々な意見があり迷っています。 どうするべきでしょうか。 本日遠出をする予定なので心配です。 今朝及び最近の状況は以下の通りです。 【現状・今朝】 ・生後5か月、離乳食はまだ始めていない。母乳ミルク混合(母乳2:ミルク8) ・熱はない。いつも通り ・機嫌は悪くない 【ここ数日】 ・これまでずっと便秘気味で毎日麺棒浣腸をしないとうんちが出なかったが、ここ10日ほど急に1-3回/日、自力で出すようになった。うんちはやわらかめ ・ゴールデンウィークで旅行やお出かけを毎日していた 【昨日】 ・水っぽいうんちを3回 ・ちょくちょく吐いた(普段からよく吐く) ・吐瀉物がヨーグルトのような酸っぱい匂い ・夜かなりの号泣。鼻水を啜るような、鼻が詰まっているような感じ(これまで一度も鼻水・鼻詰まりはなかった)。号泣しながら苦しそうに少しずつミルクを飲む。 ※ 落ち着いたら鼻呼吸できるようになっていた 以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

生後2週間頃からずっと綿棒浣腸をしてます。最近、生後5ヶ月になりました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘はずっと自力でうんちが出せません。混合から先月完全ミルクになりました 生後5日くらいまでは1日1.2回は自力でしていたと思います。 病院から退院してうんちの回数が減っていき、生後2週間くらいにはうんちが出なくなりました。心配だったので検診の時に相談し、綿棒浣腸を2〜3日に一回行うことにしました。 そこから今までで自力で出たうんちは2.3回くらいしかないと思います。 3、4ヶ月検診でも便秘の相談をしましたが、ミルクを飲む量は少なめですが、体重は順調に増えており、吐き戻しも少ないので、綿棒浣腸でうんちがしっかり出ていれば問題ないと言われました。 運動量が増えれば出せる様になると思うと言われ、毎日うつ伏せにしてみたり、足を動かしてみたりしています。まだ寝返りはしませんが、最近は動きが活発になってきました。 2.3日ごとに綿棒浣腸をしていたので、以前は歯磨き粉ほどの硬さのうんちが先に出て、そのあと柔らかいうんちが出ていましたが、ここ1.2週間は初めからうんちがやわらかいです。ですが、自力でうんちは出せず、 ネットで調べた際に、溜めすぎると直腸が伸びてしまうと書いてあったので、今まで2、3日に一度しか浣腸をしていないので伸びてしまったのか、 自力で出してくれるまで待とうと思いましたが、3日半で私が心配になり結局綿棒浣腸してしまいます。本人はミルクの飲みも悪くなく、まだ大丈夫そうでしたが、 直腸が伸びないようこれからは毎日綿棒浣腸をするべきですか? また、ずっと自力で出せないのは何か病気があるのでしょうか?病院に行くべきですか? そして、分かればでいいのですが、5月からプロバイオ(ビフィズス菌)のオイルをミルクに入れており、最近は赤ちゃんでも飲めるオリゴ糖の粉(乳酸菌入り)も買って飲ませてみました。この2つは一緒に飲んでも問題ないのでしょうか?

4人の医師が回答

11ヶ月の子ども、ミルクアレルギー?(下痢、嘔吐からの体重減少)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の子どもです。 生後6ヶ月から完ミで現在も1日5回ほどミルクを飲んでいます。 1週間前からたんの絡んだ咳、鼻水の風邪症状があり、4日前に軟便、吐き戻しがありました。病院受診し、胃腸炎ではなく風邪からの下痢、咳き込みからの嘔吐だろうとの事でシロップと整腸剤が処方されました。 その夜、夕食後と就寝中に大量の嘔吐があり、翌日から食事を受け付けなくなりました。とりあえずミルクを飲んでくれればと思っていましたが飲むと大量に嘔吐してしまい、子ども用の経口補水液を少量ずつ飲ませていましたが活気がなく、いつもより機嫌も悪い状態でした。 2日前の夕食から少し離乳食を食べられるようになったもののいつもの3分の1程度の量で今度は粘液便が出るようになりましたわ、ミルクは嘔吐の原因になるのではと思いやめていました。 本日病院受診し、経過を説明しミルクを中止した方がいいのか確認しましたが、嘔吐の原因はミルクではない(咳き込みが原因)ので栄養面からもすぐに少量から再開するよう言われました。受診後離乳食を食べてからミルクを40ml飲ませ、そのまま3時間ほど昼寝をし、起きてからまた40mlほど飲みました。機嫌よく遊んでいましたがしばらくして大量に嘔吐。嘔吐時咳き込みはみられなかったです。夕食後はまた嘔吐するのではと心配でミルクは飲ませませんでした。 体重が5日で600gほど減少しており、食事量もまだ増えてないのでミルクを飲ませたいのですがまた大量に嘔吐するのではと思うとあげるのが不安です。 今後どのように対応したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)