発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

原因不明の微熱と、それ以上の全身のほてり症状

person 30代/女性 -

7/1から原因不明の微熱が続いてます 咳・喉の痛みなどの風邪の症状はなし 毎日36.8℃〜37.1℃の熱が続いています。それ以上に体感温度が高く火照りっぱなし状態です。体内に熱がこもってる感じで手足・お腹なども全身終日火照っています。 触られて、熱ないって言われる時もあるが実際はいつも微熱も体感もあり 7/3頃が生理予定日で当日今までにない火照りがあり、次の日にかかりつけの耳鼻科に来院。心因性で発熱しやすい為、トフィソパムを服用中で、鼻喉の診療後に「風邪の兆候はなし、いつもの自律神経」と言われ様子見 症状は変わらないままで、ただ全身が熱い。耳鼻科の3日後、婦人科に行くと「症状が内科なので先にそっちに」と診療前に門前払い。 内科に行くと、聴診器と問診があり、服薬状況の説明などもあったせいか風邪の可能性は低いとの判断で、血液検査を実施 翌日に少し遅れて生理が来て、血液検査結果にも問題はなく、気にしていた甲状腺も問題なし 心療内科を紹介され、翌日来院。過去の病んだ経歴を細かく説明、おそらく自律神経関連との診断でセルトラリン25mg/夜を服用することに。 副作用に関しては「ふらつき・ムカムカ・下痢・動悸・頭痛程度なら飲み続けて」と説明があったが、深夜に「大量の汗で何度も起きる、口渇、さらに火照り、扇風機の風で寒気を感じる」などがあり、翌日の日中は「そわそわ、90-110くらいの心拍、高血圧症状、腰痛、手の震え」など色々な症状が。 翌朝は、そういった症状は出てないが、熱は変わらず火照り症状悪化中。 本当につらいです。この副作用は必要ならば我慢できるけど、元々の体調不良には辛いだけです。止めた方がいいですか? そもそもこの症状、自律神経失調症などでしょうか? ちなみに同居の家族は現在も体調面には全く問題なく、渡航歴もありません。

5人の医師が回答

インフルエンザの検査結果について

person 20代/女性 -

インフルエンザの検査結果について、セカンドオピニオンを下さい。 インフルエンザが疑われたため、本日インフルエンザの検査(鼻に綿棒を入れるタイプ)を受けたところ、陰性でした。 しかしながら、普段高熱を出すタイプではないため、上手く反応が出なかったのでは?と感じております。 明日以降の通勤の可否について迷っています。 経過と質問を下記に記載しますので、ご回答お願いします。 --- 【経過】 2日前:朝から透明でさらさらの鼻水が止まらず、くしゃみもあり、頭が重い。花粉症かと思い市販のフェキソフェナジンを服用。夕方より喉の痛みもあり、熱を計ったが平熱。 . 昨日:朝は鼻水、喉の痛みがあったが平熱。昼頃より軽い悪寒と浮遊感、頭の重み。だんだんひどくなり、15時頃に発熱38.9度。夜にかけて38度代前半の熱が続く。 食欲はあり、関節痛はさほどなし。 . 本日:起床すぐの8時頃は平熱。その後も体温は最高36.8度。 12時頃検査を受けるが陰性。主治医曰く、喉もさほど腫れておらず、呼吸も正常。 16時頃よりひどい頭痛があり、市販のロキソニンを内服。 . 備考:生活環境内でインフルエンザの流行はないが、3日前人混みに行っている。ワクチンは11月末に接種、ここ10年以上罹患なし。マヌカハニーや乳酸菌を日常的に服用。 . 【質問】 1.上記を踏まえて、本当にインフルエンザではないでしょうか。 2.もしインフルエンザだった場合でも、検査で陰性のレベルまでウィルスが減っていれば、もう人に移すことはないですか? 3.病院等に行ってしまい、他のインフルエンザウィルスを拾ってしまったのではないかと不安です。患者らしき人と直接接触はありませんでしたが、20分ほど滞在した診察室に鼻をかんだティッシュがたくさん置いてありました。インフル患者のものと仮定して、触らなくても感染の可能性はありますか? . 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻風邪症状の後、耳の奥で激痛、その後の聞こえ方

person 30代/女性 - 解決済み

鼻風邪になってから、音の聞こえ方がおかしいです。 1日目…鼻水、喉の痛み、乾き 2日目午前…悪寒、微熱(36.8〜37.1)鼻をかむとバリバリ音がなる 2日目午後…耳奥に強い痛み 痛みは特になにもしていなくてもずっと続いて、頭痛薬などを飲まなければ眠れない。 最初は左耳だけ、2時間後には右耳の奥も痛み。 痛みを覚えた頃あたりから、音がこもって聴こえる(以前貧血で立っていられなくなった時、音が遠く不明瞭になる聞こえ方と似ていた) 3日目…耳奥の痛み、聞こえ方の不調、鼻水、喉の痛みは、微熱は継続(最高で37度) 咳と、咳をすると痰が出るようになった。 鼻水は透明か黄緑で、痰は黄緑だった。 4日目…耳奥の痛みは完全に引いたけど、聞こえ方の不調が残った。咳と痰はひどくなった。特に鼻を噛む時息を深く吸うと咳が出てしまう。 都合がついて病院に行けたのが4日目の午前でした。発熱外来でコロナ、インフルエンザ等ではないと診断が出ました。 この時耳奥の痛みについて相談したので、同日耳鼻科で診ていただきました。 カメラで確認していただいたところ、 鼓膜:異常なし。うみや破れもなし。 喉:扁桃腺や上舌に腫れなし。 鼻:炎症があって鼻水が溜まっていた。 なので、その日は鼻水を止めるお薬や、また耳奥に痛みが出た時のため頓服、咳止めのお薬を一週間分もらいました。 現在お薬を飲み始めて3日目です。 鼻水はほとんど止まり、咳も軽くなり、痰も少なくなりました。 熱も下がり悪寒も感じません。 ただ、ほとんど改善されているのに、耳がおかしいままで不安です。 早送りした音声のように、音が若干高く聞こえます(速さは変わりません)。ぼんやりこもったようにも聞こえます。鼻水や咳が改善されれば、聞こえ方も元に戻りますか?

4人の医師が回答

2024年1月からの体調不良及び体重減少等について

person 20代/男性 -

▪️1月下旬時点 →身長173、体重75、スポーツ歴約20年のためやや筋肉質、喫煙歴無、飲酒週1から2程度 ※一昨年からはスポーツ活動無し ▪️1月下旬→背中及び腰部の痛み(歩くのがしんどい程度)が1週間程度続き、その他症状は特に無し。 ▪️2月5日→2度目のコロナ発症(1度目は2022年)、症状は発熱、肺の痛み、頭痛、痰、関節痛等、1度目の感染よりやや酷い(ワクチン3回接種) ▪️2月15日→出張先東京で、原因不明の嘔吐(半日で15回程度)と発熱、腹痛等から、脱水、意識朦朧により救急車で搬送(上司が119、救急車に乗った記憶うっすら)、出張先ということもあり、点滴、抗生剤等で対処→血液検査は少し炎症等が見受けられはっきりした理由はわからないが入院を断り次の日に帰宅。海鮮、鳥等の食事もしておらず、カンピロ等も非該当。この時点73キロ程度。 ▪️3月22日→仕事は忙しいが(労働時間は9-20時くらい)食欲もあり、昼もガッツリ定食。晩飯は遅い時食べない場合もあるが、66キロから67キロ推移。約1ヶ月で9キロ減。コロナ後は時々喉の痛みがあるのと、蓄膿症が続いてます。 ▪️既往歴等 家族に大きな病気等無し。両親も糖尿病や癌もなし。私自身は、現在29歳、21歳の時(学生)に、原因不明の移動性関節炎(高熱、嘔吐、杖がないと歩行できないくらいの痛み)が3週間あり、当初膠原病疑われたが、結局原因不明のまま治癒。 食欲もあり食べていますが、体重減少があること、また救急車搬送等もあったことから、近日中に病院へ相談しに行く予定ですが、何か考えられる病気はありますか?また何科に伺えばよろしいでしょうか?緊急性はありますか。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

7歳の子供 金曜日から熱があります。川崎病

person 10歳未満/女性 -

7歳小学2年の子供です。 木曜から喉の痛み 金曜から発熱38度後半〜39度後半で熱が下がらず。 土曜往診、インフルコロナアデノ、溶連菌陰性。カロナールのみ処方。カロナールを飲んでも解熱はなかなかせず2時間後に37度後半に。その間に眠る。食欲なし。 日曜日も38度〜39度台。なんとなく唇が赤い気がする。その後は気にならない。カロナール服用すると数時間後には一時的に37度台。 足の皮?がむけているがお風呂に入れずだったので、そのせいかな?と話す。 月曜日の朝38度前半。少し元気に。 朝一小児科受診。受診時は36.8度。 喉は真っ赤。 土曜の検査では陰性だったと伝えるが 再度インフル、コロナ検査し陰性。 溶連菌、ごくうっすらピンクのラインがでたので溶連菌かな?との事で 抗生物質メイアクトMS錠、ビオフェルミン、トランサミン、少し鼻が気になるのでムコダインとレボセチリジンを処方してもらいました。 帰りは熱も下がり元気あり。食欲は普段の5割程度。昼の分から薬を飲みました。 夕方〜夜にかけて38度半ばをうろうろ、頭痛ありカロナールを飲む。 足の痒み?有り。就寝。 火曜の朝一36.8度でしたが、みるみるぐったりしだす。 食欲は少し回復したかと思いましたが全然食べず。38度。 1日中ぐったり目が涙目?腫れてる?感じがしていました。夕食前は38.1度、夕食は40分かけてなんとか食べましたが本当は食べたくなかったとの事。 寝る前は38.9にまた上がり、とにかくぐったり。カロナールを飲ませて就寝。 足の皮は剥けている。 発熱して5日目ですが、今の時点でまだ38.9度あります。溶連菌判定で抗生剤薬服から2日。熱が下がらず未だにぐったりしているので、川崎病など他の病気ではと心配でなりません。再度小児科受診かもう1日程度様子を見るべきか悩んでいます。

4人の医師が回答

てんかんと頭痛について

person 20代/男性 - 解決済み

25歳の男性で私の息子です。てんかんを患っており部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。14歳の中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約9年間発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その後の検査では異常波がなく、今のところ18回位続けて異常波がなしです。2019年3月から減薬を指示され、2022年の1月末から断薬し、現在は薬は服用しておりません。今後、2年間は脳波検査等を担当医の元で受けます。断薬後の脳波検査で今のところは異常はありません。断薬から約2年が経過し、発作はありませんが、本日、就職して別居している息子が頭痛を訴えてきました。息子の話によると数ヶ月ごと位に頭痛があるとのことですが、治っており病院とかには行ってません。咳もあるとのことで夕飯も取らずに今、アパートで寝てます。発熱はないとのことです。息子は花粉症もあります。今のところは発作はないそうですが、てんかんの再発かと思い、凄く不安です。アパートに夫婦で行こうかとも思いましたが、息子に断られ、取り敢えず寝かせて欲しいと言われました。これはてんかんの再発でしょうか?

5人の医師が回答

3日前から首凝りと眼精疲労で体調不良です。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。この二、三日以下の症状が続いていました。 症状 眼精疲労で目に痛みを感じる、目の周りやコメカミ、おでこ周りなど頭の前頭に痛みを感じる、後ろ首筋がとても凝っている、体に熱がこもった感じが続いている。 症状の出始め 片方の鼻が詰まり、胃腸も動いてない感じで吐き気も少しあり、寝起きにだるさがあり食事をとって再度横になりだるさは解消される。今は鼻づまり、吐き気なし。食欲、味覚、嗅覚も良好。 体温の状況 終日36.8度前後で(低い時は36.2度位)寝起きで汗をかいた直前、室温が高い時や沢山着込んだりすると37.3度まで一瞬上がり、すぐ36.8度位にもどる。 現在の症状 本日はかなり改善して眼精疲労はなくなりましたが、首こりとパソコンやテレビの画面を観ると前頭と首、肩に痛みがあります。 37.5度以上の発熱はありませんが、首こりからくる熱っぽさが体全体にあり、特に首から頭にかけて感じます。 質問 1. 1年に何度か不摂生や急激な気温の低下で同じ様な症状になりその都度2.3日頭痛薬と胃腸薬、葛根湯等を服用し様子見をしていましたが、コロナも疑った方か良いでしょうか? 2. もし病院へ行くとしたら何科を受診すれば良いでしょうか。 3.体の火照りですが、昨日、晴天の日中に外にいた事も関係しているでしょうか? シャツからでていた首下の肌が日焼けをしていました。 4.普段と同じ生活をしても問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

昨日より鼻水がとまりません

person 50代/女性 -

昨日午前11時ごろ胃カメラを受けました。 とても楽に受けられました。 ところが鼻麻酔が切れた頃から、鼻水が垂れ流しで 何もしなくてもダラダラで止まりません。 拭いてもかんでもそのあしからダラダラです。涙 今日は仕事に行けませんでした。 丸一日立った今ではだいぶおさまりましたがまだでます。 一緒にクシャミも連発したりします。 まるで花粉を鼻の奥に擦り込まれたようです。笑 カメラは2回目ですがこんな事は初めてです。 何か体調が関係してるのでしょうか? 念のため胃カメラをした 経緯は以下の通りです。 7日深夜 突然の嘔吐1回 (夕飯は刺身、マグロカツオしめ鯖) 8日午後から 軽い吐き気(我慢できる程度) 頭痛、左首のリンパ節が痛む 9日昼前より発熱 最高38.7℃ 朝まで。 みぞおちの痛み 10日 熱は下がるがみぞおちの痛み 特に深夜に強くなる 朝から下痢数回 (金曜日より食不振で食べたものはアイス2個と小さなパンと卵焼きのみ) 11日 みぞおちの痛み 熱下痢なし 以前胆管炎を患ってるので、またかな? と言う事でエコーをしました。 結果詰まっておらず、ただ胃壁の一部が 厚くて気になるとの事で急いで見たいと 言う事で胃カメラへ。 結果 良性ポリープと炎症はあるものの 癌らしき物はありませんでした。 結局熱等は胆嚢が悪さをしてるのかな?と言うことでした。 マスクがあるとは言え、何もしなくても 垂れてくるので困ってます。 ティッシュ一箱余裕で使うほどです。 何か異常があるのでしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

抗生物質を飲まないとスッキリ排便出来なくなりました。

person 40代/女性 -

発熱、鼻づまりの為に耳鼻科に行き、抗生物質を2週間飲みました。 以前より便秘症で、1日でも排便がないと顔色が悪くなり血流が悪く、お腹の張り身体が、重く浮腫、何故か昔から熱が出ます。 たまたま今回、鼻づまりがあり耳鼻科で抗生物質をもらったら便秘がスッキリ治り、鼻づまりも消え顔色も良くなり身体の浮腫もなくなり2日で身体の調子が絶好調になりました。 抗生物質でお腹が壊した為だと思います。 ただ、抗生物質を2週間飲むよう指示があった為に2週間飲み続け、この2週間はお腹の不調は全くなく体調も絶好調で快適な2週間を過ごしました。 ただ、抗生物質を飲まなくなった次の日から便が細いのが少ししか出ず、下腹の張り、口内炎、口角炎、吹き出物、身体の浮腫あり、お腹がはり過ぎて、ご飯も入らず逆流性食道炎になりました。 近くの胃腸科で酸化マグネシウムを処方して頂いたら、全く効かずますます、身体中浮腫み頭痛がして、再度グーフィスという便秘薬を飲んだら今度は、お腹はスッキリしましたが、再度顔だけが浮腫み周りからびっくりされました。 抗生物質で便秘解消をした場合、その後の良い具合いに抗生物質と釣り合う腸がスッキリするお薬を教えて下さい。 便秘薬の下剤は、ここまで身体に反応してしまうので使うのが怖いです。 因みに今年、大腸カメラをし良性のポリープをとり後は、異常はありませんでした。 人間ドックも異常なしでした。 抗生物質で、身体の調子が凄く良くなる体質等あるのでしょうか?

4人の医師が回答

耳鼻咽喉科の内視鏡で白い斑がみつかりました

person 30代/女性 -

5月31日~喉の痛みがあり、6月5日~6月10日まで40℃超の発熱、頭痛、倦怠感、関節痛、喉の痛み(喉には白帯がびっしり)という状態で、扁桃炎ではないかとのことで抗生物質を5日分処方されていました。 6月14日現在、喉の痛みはなく白帯も取れて腫れもひいていますが、飲み込みづらい違和感が残っています。食欲もまだ戻りません。 もともと飲み込みづらさがあり、5月に耳鼻咽喉科で内視鏡のようなもので口から鼻から検査を受けておりますが、全く綺麗で異常なしでした。 扁桃炎後の6月12日に再検査をしてもらい、全く同じところを診てもらいましたが、喉の奥(気管と食道の分かれ道あたり)の右上(実際の体の中では左側らしいです)に白い斑のようなものが2つ見つかりました。 食道癌の可能性があるからと大学病院を紹介され6月14日再び内視鏡のようなカメラで診ていただいたところ、やはり白い斑がちらほらありました。 もし癌だとして、5月の時点では何もなく、6月(扁桃炎のあと)にこのような斑がでてくることはあるのでしょうか? 7月にまた経過観察で再診しますが、癌の可能性があると言われ不安になってしまい御相談させていただきました。 扁桃炎のせいでそんな奥に斑がでることはありますか? それともタイミングよく出てきた癌なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)