白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

まれに現れる急激な体のだるさの原因につきまして

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳の父のことで、ご相談させて頂いております。 5年前くらいからですが、数カ月に一度くらいの頻度で、 何か活動した後に(車や浴室掃除など)、極端に強い体のだるさが現れることがあります。 普段はとても活発で声も大きくよくしゃべったり、よく笑い、家の中の色々な用事を進んでやり、 車掃除や浴室掃除、ベランダ掃除など、普段は全くしんどさはないと言います。 しかし時折、急激にそのようなことが起こり、「しんどい」と言い続けて座り込んでしまいます。 日中にこの状態が起こると、翌日の晩くらいまで調子が悪くなり黙り込んでしまっています。 健康診断は毎年行っており、異常は以下のものがあります。 ・体重減少(BMI:18.34) ・白血球減少(基準値からわずかに低い) ・血小板減少(同上) ・脊柱管狭窄症 ・腎結石(2mm) ・胆のうポリープ 体重は増加するよう食事を増やしていますが、増える気配がありません。 心電図は問題がなく、動悸などの症状もなく、精神疾患も患ったことがありません。 もし病気の可能性があるとするならば どのようなものが考えられるのでしょうか。 心臓に異常がある可能性も考えられますでしょうか。 大変お手数ですが、ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

微熱が1ヶ月以上続く 何の病気が考えられるでしょうか?

person 30代/男性 -

30代男性です。 1ヶ月前に40度の高熱が出て3日で熱は下がりました。そこから毎日身体に熱が籠る感覚があり、熱を測ると37.0-37.3度の微熱が出ます。元々体温は36.1-36.3です。ずっと微熱が続く訳ではなく仕事が終わって家に帰ると微熱が出るといった感じです。朝は36.3-36.4といった感じです。他の症状としては腰が軽く痛む。朝起きた時に少し倦怠感。高熱を出してから1ヶ月以上舌が白くなっている。舌以外は白くありません。高熱が出て1週間後に喉の痛みがあり耳鼻咽喉科で観てもらいましたが少し腫れてるけど異常なしとの事。(カメラ)も鼻から入れました。それでも微熱は下がらなかったのと排尿時に陰部の痛みがあった為、泌尿器科へ行き尿検査をしました。膿が出てると言われましたが、1週間後結果を聞きに行くと感染症等ではなく、再度尿検査は異常なしと言われました。そこから別の病院で血液検査をしてもらい白血球が少しだけ多いのとリンパ球が18と基準値より低かったです。ただ異常はなしとの事でした。レントゲンも異常なしでした。ただ夜になると微熱は続きます。考えられる病気は何でしょうか?調べると膠原病やHIVではないかと不安になります。

7人の医師が回答

耳の下のリンパの腫れ 悪性リンパ腫について

person 30代/女性 -

2.3日前に左耳下にコリコリとした 動くしこりがあることに気づきました。 心配になり本日受診し、触診、エコーをして頂きました。 診断結果としてはしこりはリンパの腫れの可能性が高いこと。詳しい大きさは言われませんでしたが、許容範囲内の最大であること。1つではなくいくつか腫れていること。抗生剤を飲んで様子見してみましょうという事でした。 腫瘍の可能性は低いが絶対ではないこと、リンパの腫れも一過性ならいいが悪性リンパ腫の可能性もあることも伝えられました。 安心のために行った病院でしたが、少し不安が残る結果となりました。 もし悪性リンパ腫だった場合、触診やエコーを見てある程度判断することは可能でしょうか? 医師からは今の所急ぐことは無いと言われたので、可能性を否定しても良いのでしょうか? 実は1ヶ月ほど前から足に黄色いあざがたくさんできたり、湿疹が増えてきたりと調べてみると悪性リンパ腫の可能性と同じ症状があり不安です。 その際簡易的な血液検査をしましたが白血球など異常はありませんでした。 また持病でクローン病があり3週間程前詳しく定期検査の血液検査でも異常はありませんでした。

2人の医師が回答

CMLの禁忌について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年夏にCML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。ダサチニブを服用して6ヶ月目です。経過としては副作用は肝機能障害が出たので薬で抑えていて、血液検査の結果も順調です。ヘモグロビンとか血小板はギリギリ基準値内の低い方といった感じで白血球の数も普通です。 質問なのですが、診断が出る前まで花粉症の時期には鼻の中の粘膜をレーザーで焼く治療をしていました。あと、美容目的で顔のハイフも。両方とも一時的に皮膚や皮膚の内部を損傷する治療ですが、今の状態で受けても問題ないでしょうか。 もしかしたら耳鼻科でも美容外科でも「主治医に聞いて」と言われるかもしれないですが、主治医が高齢の男性のためか以前に聞いた際には「それってどんな治療?」と聞かれ、あまりご存じない様子で「一応、やめておいて」と言われました。 私にとっては一応で片付けられる問題ではなく大事な治療なので受けたいのですが、やめておいた方が良いのでしょうか?だとしたら傷が治りにくいとか感染しやすいとか?って理由だと思うのですが、今の血液検査(ギリギリとはいえ標準値)の結果でそのようなことは考えられるのでしょうか? 恐れ入りますが先生方の見解をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

体の不調

person 30代/女性 -

昨年10月、ピロリ菌陽性、鳥肌胃炎、除菌済みです。これをきっかけに、疾病、ガン恐怖症のようになってしまい、半年間、少し気になることがあれば病院ばかり行ってしまいます。最近右肋骨下辺りに圧痛があり、腹部エコー、CTを撮り、異常無し。ただ、血液検査の結果が気になりました。 基準値内ではありますが、GOT16、GPT12、LDH158、ALP160、GTP20、総ビリルビン0、89、血清アミラーゼ19、HDLコレステロール75↑、LDLコレステロール79、CRP0、白血球4,100、赤血球413、血色素12、3 ヘマトクリット37,9 血小板25,1 母親がバセドウ病の為、検査してもらい、TSH1,39 FT3 3、21 FT4 1,34 質問させて下さい。 1、空腹時採血ですが、これまで血清アミラーゼは50ぐらいでしたが、今回は基準値よりかなり低い19でした。問題ないのですか? 2、肝臓の数値低いように思いますが、問題ないのでしょうか。 3、バセドウ病の結果は、やや高めでしょうか? 4、最近、左の腰や肩甲骨あたりに痛みのような痺れがある時があったり、喉元のリンパ節がころっと触れたり、血液のガンが気になります。これらの結果から、白血病やリンパ腫など可能性ありますか? 4,今まで平熱は35度前半でしたが、3人目を一年半前に産んでから、36度台が多くなりました。体質の変化でしょうか。微熱でしょうか。ここ数日は、1日の中で1度以上変動がある日もあり、心配です。 質問ばかりすみません。小さい子も三人おり、鳥肌胃炎からの未分化ガンなど、心配ばかりで更に不調になってしまいます。 ちなみに、31最、167センチ48キロやせ形、内臓下垂、側彎あり。痺れや痛みはこちらの可能性があるかもしれませんが、、、何か病気なのか、気にしすぎなのか、自分でも嫌になります。

1人の医師が回答

血液検査の結果について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 10月中旬に受けた血液検査で、 好中球の値が70.3%(基準値30.0~74.0) リンパ球の値が22.5%(基準値18.0~55.0) でした。 白血球は53(×10^2)になります。(基準値35~98) どれも基準値内ではあるので先生からも特に指摘はありませんでした。 他の項目ではALT77、CRP0.66の2つが高値でした。CRPに関しては10月終わりに別件で血液検査を受けた際にまだ高値ではありますが0.28で以前より下がっていました。 計算方法が正しいのかわかりませんが、NLRは3.1と高値を示しました。 どこかのサイトで癌の患者さんは好中球が高くリンパ球が低いことが多いと目にして、心配になりました。 全くの別件にはなりますが脊椎(第一腰椎の椎体内)に最近腫瘍が見つかり、造影MRI等たくさんの検査で結果的に血管腫の診断がつき、経過観察となったので現時点では心配ないのですが、その時に測った初めての腫瘍マーカーでシフラが参考値2.8以下のところ5.8と高値になってしまいました。シフラは肺に主に関連するそうで、日にちの都合上肺に関しては詳しい検査はできていません。喫煙歴はなし、3ヶ月前の胸部レントゲンでは異常なしでした。 自分にとってはここ1ヶ月ほどの間に沢山のことが起こりすぎて、とにかく不安な毎日でもしかしたら関係のないものも結びつけてしまっているかもしれません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 1、身体のどこかで既にがんが発生している可能性が有るのでしょうか 2、白血球、好中球やリンパ球の数値や割合はどのような所見でしょうか、基準値内だったら心配しなくても良いのか、基準値内でも割合に偏りがあれば精査するべきなのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)