目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

1歳の息子について 発達不安あり

person 30代/女性 -

1歳になったばかりの息子です 模倣はパチパチのみ(ひとりですることもあり真似か不明。支援センターの先生がほめてパチパチしたとき続けてしていたり、周りがしたら息子もする)ばいばいやバンザイ、など真似なし オモチャがここ鳴るよと教えたら、押すようになる おいで や ちょうだいなどの言葉の理解なし 指さしなし 私が指さしした方向見れてる自信ないです。 だっこしても周りをキョロキョロ見渡してばかり。歩きたい下ろせと暴れる ベビーカーでも周りをキョロキョロ、自動車や道の様子を見てます。 周りの子はママではない方に抱っこされたらじーっと見ると思いますが 息子は少しみたらキョロキョロ。 歩けるようになり、座ってられない。動き回ってしまい制御するのが難しい 支援センターではこんな動く子見た事ないといわれました。 車のオモチャをブーブー動かしたりや掃除機も取っ手を持って動かしたりベビーカーなども押して車輪の動く様子をみたり、扉を開け閉め、引き戸を引いたり押したり動かせるものに執着してます。 車のオモチャや掃除機は執着すごいです 車輪を触ってる時もあり自閉傾向かなと不安です。 オムツが汚れても泣かずです 目は合います。他の子みたいにじーっと見ないですが。ほかの方も目が合うとは言ってくれます。あやすとけたけた笑います。人より物の方に執着。 私が持ってるお箸やしてることに興味があり、自分が、したいことを遮られると癇癪。今の所1分位でおさまりますが騒ぎは大きい 後追い人見知りは時と場合で、久しぶりに実家に帰ったときは後追いとほかの家族への人見知りがあり、慣れてきたら、大丈夫でした。ひとり遊びはして飽きると私に擦り寄ってきます。1人にされると悲しい声あげて戻ります。 多動症か自閉症、発達障害や知能的に問題があるのかなと辛くなっています。 様子見てて大丈夫なんでしょうか

7人の医師が回答

3歳の子供、痰がらみ咳と鼻水1か月程治りません。

person 30代/女性 -

3歳の子供(おとこ)なんですが、、2月末に鼻水からの中耳炎になり抗生物質を服用しておりました、、その後3月に入り咳が出てきて痰が絡む咳を1日に何度かしていたのと目を擦っていた為花粉?とも思い耳鼻咽喉科や小児科に3回行きました。聴診は悪くなく綺麗で3月にみた時は中耳炎は治っているようでした。 ですが、、痰がらみの咳と鼻水(黄色)が治らず目の痒みは目薬で落ち着いてきてますが、、カルボシステイン、アスベリン、アンブロキソールを服用していても改善せず 慢性蕁麻疹持ちな為常用で朝晩、プランルカスト、ファモチジン、クロフェニラミラマレイン酸、オロパタジンを服用もしています。 また小さい頃から風邪をひくと咳が悪化しやすい傾向にありネブライザー式の吸入1日1回プデソニド吸入と咳がひどい時にメプチン➕してやっています。 これをしていても咳、痰がらみが治らないので痰を吸引して取り検査(培養)に出しました。 そして昨日受診日だったので結果を聞きに行ったところ、インフルエンザ菌BLNARという菌がたんから見つかりました。 咳、痰がらみが1か月続きましたが この菌が悪さしていたということでしょうか? インフルエンザ菌は心配することないと言われましたが髄膜炎など色々情報がでてきて心配です。 本人はこれまで発熱もなく食欲もあり元気に走り回り暴れ保育園や療育にも通っています。 今回この菌が見つかりトスフロキサシンという抗生物質を、7日出され昨日から服用していますが改善はされておりません。 ヒブワクチンは接種済みです。 4/7から13日までは咳、鼻水、痰がらみはなく良い状態をたもてていたのですが また昨日から同じ症状が復活してしまいました。 通っているのは出産した病院の総合病院の小児科です。 インフルエンザ菌が出て心配ですが今後重症化するなど色々心配がありますでしょうか? ねつもなく元気な為入院するまでではないといわれており、普通に保育園もいっていて 大丈夫でしょうか? 治らず心配でなりません。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

溶連菌感染後自己免疫性神経精神疾患 について

person 10代/女性 -

溶連菌感染後自己免疫性神経精神疾患 とチックについてお聞きしたいです。現在娘は12歳ですが今から7年程前に溶連菌に感染し、10日間抗生物質を飲み治療が終了しましたが、それが原因で神経症状を起こしずっと経過が経っていると言う事はあるのでしょうか? 現在溶連菌に感染しているかの症状がないのでわかりません。 1年ほど前に喉をこすって検査をする溶連菌の検査を行いましたが、それは陰性でした。しかし急性でない場合はこの検査ではなく血液検査だと出るといったこともあるのでしょうか?通常は目をパチパチさせたり、肩をピクピクと言ったチック症状から始まると聞いたのですが、娘の場合は夜寝ている時に急に何か思ったように起きたり寝言などを叫んだりがあって、その後過活動膀胱のような症状に悩まされ、それは今おさまったのですがその後、お腹に力が入り咳をする音声チックだけ激しく続いています。また首のあたりのリンパが所々腫れているのも気になっています。また最近では、しろう性皮膚炎頭皮に発症し、特に脂性でもないんですが、ストレスにより自己免疫が下がっているのではないかと言われていました。もし溶連菌が原因で自己免疫神経症状起こしているのであれば、ずっと年月が経っての治療と言うのは可能なんでしょうか?また検査方法はあるのでしょうか

2人の医師が回答

入眠時の変な動き

person 30代/女性 - 解決済み

1才3ヶ月の息子がいます。何かの病気でしょうか? ここ数日、夜ベッドに入って眠たくなってくると、身をよじるような動き(仰向けの状態から横向きに体勢を変えるときのような)を素早く連続で何度も何度も、夢中になって繰り返します。 手で押さえるとやめ、止められたことに怒って泣いたりします。歌を歌ったり背中やおしりをとんとんして気分を変えてあげると直ぐに眠ります。 また、昼寝のときはやりません。夜だけです。 背中がかゆくて布団に擦り付けているのでしょうか? 冬に入った頃から背中にかさついた湿疹ができ、強めのステロイドの薬を塗っては良くなりまたすぐ悪くなりを繰り返し、結局今に至っています。ステロイドをあまり長く塗るのもどうかと思い、量や日数を減らしてニベアなどの市販のクリームを塗るようになりました。 見た目はいかにもかゆそうですが、今まではこのようなかゆがるような(?)しぐさはありませんでした。 一日のうち、夜寝る前だけかゆがるということはあり得るのでしょうか? また、数日前にカラーボックスをいたずらして、上においておいた箱が落ちて頭に当たったのですが、血もでないかすり傷だけでたんこぶもできず、本人も元気に泣いていたので病院にはいきませんでした。 硬直やけいれんではなく、腰を捻るような、寝返りを打っている途中でやめるような動きです。 他は全く元気はつらつなのでかえって心配しています。

9人の医師が回答

目をぶつけて出血。その処置について。視力低下など心配

person 30代/男性 -

32歳大人の家族のことです。子供と公園で遊んで 左目を遊具にぶつけて 左目の上のふちから血が出ました。血は止まっていますが、内出血なのか?少し赤紫になっています。水で洗ったのですが、まだ瞼に血がべったりついているので、水でしめらせて綿棒で何回かそこの赤いところと軽くふきました。でも まだ 血がたくさんついています。それをとるには こすらないといけないので、そのままにしています。 家に、ネオメドロール(未使用)があったので、をれを薄く綿棒で軽くぬってしまいました。 目のところをガーンとぶつけてしまったそうです。今のところ視力の低下はないようですが、2重に見えたりしたら、救急病院に行きますが、様子見をみています そこで6つ質問があります。 1.ネオメドロールは、抗生剤とステロイドが入っているので、今の時点では塗らないほうがいいですか? ワセリンの方がいいですか? 2.明日、6時間くらいかけて外出する予定がありますが、行かないほうがいいですか? また明日外出する場合、ガーゼをしないでワセリンをぬるだけでもいいですか? 3.視力の低下がある場合、数日経ってからですか?それとも すぐに視力の低下するものですか? 4.網膜前膜があると、白目が充血しますか?どんな症状が出て、すぐに出ますか? 5.瞼にまだ血がついています。取るにはゴシゴシしないと取れないので、このままにしておいてもいいですか? 6.他に気を付ける事はありますか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

72さい足腕口の廻りのぴくつきalsか?

person 70代以上/女性 -

72歳です 1月に左側の段差に気づかず横転して左足 大腿部骨折で手術を受けリハビリも順調に 進んでシッカリ歩けるようになり 退院の前日に初めて右足のふくらはぎが 一度ぴくつきました 退院して右足のふくらはぎが小さく痙攣 するみたいになりぴくつきも回数が 一日に15〜16回位になったので 5月に脳神経内科に受診 握力や足の筋力 萎縮が無いか診て貰いました レントゲンもとり 腰と首からきてるでしょうalsとかありませんと言われ 安心したのか あまり気にならない様になってたけど 10月頃か又ぴくつきが気になり 日赤病院に受診 足の裏面をこすったり 膝をたたいたり 舌も診て貰いましたが 生理現象といわれました ぴくつきは午前中 椅子に腰掛けている時 とか安静にしている時にでます 8/25〜11/28まで3ヶ月の間に夜中にトイレに 行ったあと足のふくらはぎがつりました 今日舌唇の下の所がぴくつきました 2回目です alsを心配してます 薬は血圧 コレステロール デパス ソラナックス 抗うつ剤のレメロンを飲んでましたが 抗うつ剤のレメロンは13日前に 断薬してます 薬の副作用なのか 生理現象と安心して いいのか 年齢的にalsの可能性があるのか 心配してます 宜しくお願いします

4人の医師が回答

0歳11ヶ月男児、本当に風邪でしょうか

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月の男児についてです。 4/23頃〜 鼻水あり 4/28 耳鼻科受診し服薬開始 4/30 昼前に発熱し救急外来受診 コロナとインフルは陰性(発熱して数時間後に検査したため正確ではないかもしれないとのこと) カロナールシロップのみ処方 5/1 夕方には微熱に 5/2鼻水が治らないため再度同じ耳鼻科受診 同じ薬を処方されたため服用継続 5/4 再び昼前に38度後半発熱しましたが近くの小児科救急はかなり混んでいて、車内で待たせるほうが負担になりそうだったので#8000に相談 食べれて飲めているようなら受診や服薬もいらないが、しんどそうなら残っているカロナール服用してはと提案されました その後38度前半くらいに下がり、5/5の昼には平熱に戻りましたが、相変わらず鼻水が出ていて服薬してから寝ても息がしづらそうです。 立て続けに発熱しているのですが、以上のような経過だとただの風邪ではなく小児特有の病気だったりする可能性があるのでしょうか。 目をこすることは多くなった気はしますが、アレルギーだと発熱はないですよね… 耳鼻科に2回行っても治らないので明日は小児科に行こうか別の耳鼻科に行こうか迷っています。いかがでしょうか。

4人の医師が回答

手の平の赤み、熱い、B型肝炎

person 40代/女性 -

症状ですが手の平の親指の下と小指の下の手の平全体の左右膨らみがある場所と手の平の上の指と指の間に紅斑みたくなっています。自分は現在46歳で更年期障害があります。手掌紅斑に似ていますがB型肝炎に感染したのではないか気になっています。可能性低いと言われてしまうかもですが去年12月終わりにダウンジャケットのフードに茶色い血液のような物が7センチくらい目立った汚れかと思い処分しました。B型肝炎の血液だとしたら髪にもついただろうし髪を触る癖があるのでその手で化粧直ししてしまったかもしれないし目を擦ってしまったかもしれないです。血液らしき物がいつ付着したのかわからないです、去年11月は無かったのは確かです。(白なので目立って家族に指摘されました。)このような状況の感染は考えづらいでしょうか?手の事に関しては更年期障害と、新型コロナウイルスの事で手を洗い過ぎている事があります。脚の毛細血管拡張は前 からあります。手の洗い過ぎでも手掌紅斑のようになりますか?指の指紋の部分も赤いです。指の基節部とは指紋の部分ですか?また更年期障害のホットフラッシュも酷いのですが何か関係ありますか?症状ですがまだあります。食欲低下しています。ご飯を食べると直ぐに眠くなります。目の充血が一ヶ月治りません。新型コロナウイルスの事でしんどいです。手を洗い過ぎて手掌紅斑のようになりますか?手掌紅斑とはB型肝炎感染しても出ますか?黄疸らしいものは出ているように思えない状態です。基礎疾患(肺気腫です)有るので病院ヘ行く気になれません。

3人の医師が回答

2歳2ヶ月の息子の目の傷が不安。今朝、目をプラスチックの角で擦ったか 受診目安は?

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子についてです。 今朝(5/3 09:30頃)、朝食の終わり頃、ごま!と息子が言うので、すりごまの袋からご飯の上にかけたところ、 息子がそれを見ようとうつむき、 おそらく袋の角 (A5程の硬いプラスチック製の袋で、角が特に硬くなっている。角は丸みを帯びておらず、直角で鋭利) に息子の左眼(だと思う) が当たり、 おめめ、痛そう(←息子は痛いことを痛そうと言うことがあるので、痛いと伝えたかったのか?) と言いました。 私は驚いて、大丈夫!?と言いましたが、おめめ、痛そう‥と言い、 しかし泣いたり、こすったりはせず、その後、普通に食べて、機嫌良く遊んだりしました。 TV画面なども普通に見ていて、見づらそうだとも思えませんでした。 充血などもしていないようでした(よく見ると薄く血管がみえますが、おそらく普段からそうだと思います)。 受診を悩みましたが、昼頃に起きた主人も、 祝日に緊急というほどでもないだろうし、様子見で良いのでは?とのことでした。 ですが、その後息子はごまの袋をみると角を指して、おめめ!と言いますし、 角度的に、私が降る動作をしたとき息子の目にちょうど当たってもおかしくない場所だったので、 ちょうど黒目の中心部に当たっていて傷が付き、視力低下などしていたらどうしよう、という不安が拭えません。 1. 充血がひどくなる、痛がる、などがあれば、眼科受診でよいでしょうか?それとも早急に受診すべきでしょうか? 2. 何もなくとも、平日の金曜日に念の為見てもらうべきか?と悩んでいます。不要でしょうか? 3. 気をつけるべき点はありますか?数日間は砂遊びさせないほうが良い、など 目の傷はあとから痛むこともあるとネットで見、不安です。

4人の医師が回答

一歳後鼻漏なよる咳ぜろぜろ

person 乳幼児/女性 -

いつも、お世話になっております。 一歳1ヶ月娘が去年からかなり粘りけの強い鼻水と透明な鼻水を繰り返しています。透明な鼻水の時もくしゃみなどをすると汚ない鼻が出ます。 毎回鼻水とゴロゴロがだいぶよくなったなと思って二日くらいでさらさらの鼻水がでます。鼻水がさらさらのうちはよく咳がでます。ぜーぜーするなど胸の音がわるくなります(呼吸困難などなし) だいたい1日で鼻水はスライムじょうになりすると咳もたんがらみになり、日中は少なくなり寝起きにひどくなります。日がたつにつれぜーぜーはなくなりますが、胸のゴロゴロぜろぜろ喉のがらがらはかなりしつこく残ります。そして最初にも書きましたがよくなってくると、またさらさらの鼻水と咳から始まりくりかえします。発熱 も頻繁ではありませんがたまにあります。それを数ヶ月繰り返しています。薬もずっと飲んでいる状況です。 小児科と耳鼻科に通いましたがよくならず、最近小児科で耳鼻もみていただける病院にかえましたがよくなりません。 お兄ちゃん(幼稚園)がいますが本人は保育園などにはかよっていません。 レントゲンでみる限り気管支肺には異常なし。 飲んでる薬に速効性は感じない。 最近目やにが増えた 目や鼻を擦る。 ハウスダストはないがアレルギーの数値?は230 こんな感じです。何か今の症状や娘に合いそうな治療、薬など教えてください。 こう何ヵ月も続くと心配だし本人も可哀想で(。´Д⊂)よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)