膣口せまいに該当するQ&A

検索結果:2,316 件

産後の排便変化と会陰がほぼなくなってしまったことについて

person 30代/女性 -

産後2ヶ月ですが、産前の排便から変化が多く日々ストレスを感じています。 鉗子分娩で出産し会陰裂傷3度でしたが、1ヶ月検診の際に内診したところ、腟口のすぐ下に肛門がある状態になっているとの説明をイラストでしていただきました。治療は必要ないが便が腟の方に入って炎症を起こしてしまわないか心配と言われ、また傷を見せに来てほしいと言われましたが、治療しないのなら受診する意味はあるのでしょうか。 (里帰り出産で病院まで数時間かかるため、近くの系列病院で受診したいと伝えましたが断られました。) また、産前はお腹を下しやすい方だったため便秘になることなどほぼなく、基本的には毎朝1回の排便ですっきりしていましたが、産後からは1日2~3回の排便が当たり前になってしまいました。 便の形もその都度けっこう違い、バナナ型の時もあれば4、5cmの細めのものが5・6個、4、5cmの太めの木の葉型っぽいものが3、4個だったりします。 また、コロコロ便だけの時はありませんが、排便の最初や最後に1、2個コロコロ便のような小さいものも出ます。 (便意があるときにトイレに座っただけで小さい丸い便が1個だけ先に出たり、ある程度出した後に力を入れていないのに1個だけ出てきたりします) 毎日排便はできていますが、排便後の残便感や、1、2時間後にまた便意を感じ、その際は産前にはなかった股の辺りに重みを感じるためとてもストレスです。 (重みを感じても便意がなくて出そうにない時は処方された酸化マグネシウム錠を飲んでいます。) これは出産により肛門の位置が変わってしまったことが原因でしょうか? 産前のように排便できるようになりたいのですが難しいでしょうか。 また、2人目がほしいとなった際、会陰がない状態でそういった行為をしても体に影響はないのか、次の出産時のリスクがあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

「産後二日目で子宮脱に」の追加相談

person 40代/女性 -

40代初産、産後2か月になります 予定日超過により子供は大きく生まれました 会陰切開の傷が開いたため出産後2か月で最後の産院通院になりましたが 突然子宮脱の話をされ終診となり困惑しています 会陰切開部が開いたための痛み・膣部違和感と思っていましたが、この残った違和感が子宮脱の症状らしいのです 会陰切開の状態把握の為退院後・産後一か月後検診・今回産後二か月目と陰部の状態を自分で見ており 退院時は傷が目立ちましたが、一か月後検診と産後二か月目は、膣内部の様子はあまり変わっていません。傷が変化した状態なのかな?思ってましたが、膣口から見えるのが子宮なのかもと今なら思います。。。 質問なのですが… 1.産後一か月検診で子宮脱や子宮下垂があったとして、患者に告知しない理由? 2.骨盤底筋体操を産後一か月からスタートと、二か月目にスタートでは、回復のスピードや見込みに違いが出ませんか? 3.内診、筋電計や膣圧計を用いて骨盤底筋体操を教えてもらう病院、 カウンセリングや理学療法に力を入れ内服治療も行う病院、 一般的なクリニックで治療では結果が違いますか?(2番目までは別途紹介状が必要) また内服治療というのはどんなものでしょうか? 4.こちらの相談で、リングを入れ骨盤底筋を鍛える運動をしていたら子宮が元の位置に戻ったとなっていて、 リング+骨盤底筋体操で、その後リングなしの希望が持てるなら、それも試みたいとも思っているのですが、如何思われるでしょうか? 出産したばかりで、会陰切開の傷と子供中心の生活、今回の唐突な診察内容はショックが大きく…、でも次の病院の事を考えねばなりません 子供の為にもしっかりしないとと、なんとかここまで調べました が、次の決断できず、知っている範囲内で教えていただけますととても助かります

2人の医師が回答

生理2日目 一時的に大量出血量で不安

person 20代/女性 -

お世話になります。29歳女です。 生理2日目ですが、本日職場でズボンが汚れる程出血し怖くなったので相談します。 【生理】 ・今回生理は5/7から ・30~31日周期 6日程 ・大きなストレスがかかった時は10日程度遅れることがあるが基本は予定どおり。 ・生理痛ほぼなし。初日に腹痛あるが市販薬で痛みがなくなるレベル。 【今日の状態】 ・14時 椅子から立ち上がるとドバッと出血した感じがするがそのまま仕事、違和感ありトイレに行くと漏れ出たのかズボン左内もも部分に血が染み込んでいる(直径5cmくらい)。ナプキンはお尻側は真っ白、前~真ん中は血まみれ。 ・その後も立ち上がると高確率でドバッと出血、シンクロフィット(膣口に挟むタイプの生理用品)するが1時間で交換必要な程。 ・鼻水みたいな鮮血のネバネバ(薄くて長さ5cmくらい)が1回と、小豆~その半分程の血の塊が何個かあり。 ・16時からは落ち着き、その後はいつも通り。 ・いつもより出血量多い感じがしますが、今日は偶然普通のショーツにナプキンを使用してました(サニタリーショーツ未使用のせいもある?) 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・コロナ禍で2度コロナ罹患するも後遺症なく完治。 ・妊娠や出産歴なし ・昨年7月、1ヶ月以上生理来ず婦人科受診。エコーで子宮卵巣異常なし、ストレスのせいと言われ、その3日後に生理がくる。子宮頚がん検査も陰性。 【近況】 ・3/20 数秒コンドームなしで挿入の性行為。3/21にアフターピルのノルレボ服用するが消退出血なし。 ・4/7から5日間予定どおり生理あり。普段の7割程の量でやや少なめ。 ・子宮外妊娠を心配して4月下旬に妊娠検査薬するが陰性。 ・3月末にプライベートでショックなことがあり、そこから便秘になる。(いまだに毎晩泣くくらいの出来事でストレスフル) ・喉風邪で4月下旬~5/6でトラネキサム酸とカルボシステイン服用 【相談したいこと】 ・婦人科受診した方がいい状態でしょうか? ・もし受診するなら生理が終わってからの方がいいですか? ・今までにないくらいストレスフルな状態ですが、関係あるでしょうか? 【その他】 ・4月から時々市販の便秘秘薬のマグネシウム服用。サプリ(鉄分グミ、マカ&亜鉛グミ、乳酸菌飲料)ほぼ毎日服用。 ・ゴールデンウィークも仕事(副業)で連勤続きだった。 経済的にも困っているので手術が必要な病気が見つかったらどうしよう…と不安でたまりません。お手数おかけしますが、見解など教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)