薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,844 件

胎児の脳が形成される時期の薬の影響

person 30代/女性 -

現在妊娠五周目です。子供ができてすごく嬉しい反面心配事がありよく眠れません。妊娠四周目1日から6日にかけて花粉症の為プランルカスト111・5を朝晩二回服用していました。この時期は中枢神経が形成される大切な時期と知り、不安でたまりません。こちらの産婦人科の質問では、奇形のリスクはあまり考えられない薬だから大丈夫と聞き安心しましたが、どうしてもある考えが頭を去りません。中枢神経とは本能などを司る人としての本当に基本的な器官。それが作られる時期に例え安全でも薬というものを摂取してしまえば、その機能になんらかの影響がでてしまうのではないかという不安。犯罪者の中にはそうした胎児期の脳の影響がある場合があるという事。(水銀や環境ホルモンの多量摂取など)毎日のようにニュースでは考えられないような犯罪が起こっていて、こういう胎児期の影響が少なからずあるのではと心配でなりません。やはり中枢神経が作られる時期に「薬」(奇形などに安全でも)というものの摂取によって中枢神経に異常がでる事は考えられるのでしょうか。長文で失礼します。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

0歳11ヶ月の女児、薬の嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

0歳11ヶ月の女児です。 5月30日より鼻水と咳が出始め、熱はなかったので様子を見ていたのですが、本日になり喘鳴呼吸が出始め熱も38度あったので小児科に行きました。 RSウィルス、コロナ、インフルなど全て陰性だったので、風邪から小児喘息気味になっているかもしれないとの診断(私が喘息もちですので遺伝の恐れあり)でした。 1.レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% 2.メジコン配合シロップ 3.プランルカストDS10% 4.ホクナリンテープ0.5mg 上記の薬を処方され、処方の際、シロップや粉は全部混ぜて飲ませてしまっても構わないとの事でしたので、夜の離乳食のヨーグルトに1.2.3を混ぜてデザートのバナナと共にあげたところ、大量に嘔吐してしまいました。 (大量嘔吐の後は泣きもせずケロッとしていました。) 食欲は普通にあったのですが、薬のあげ方が悪かったのでしょうか? それとも熱があったせいでの嘔吐なのでしょうか?(その時も38度ありました) また、大量に嘔吐してしまったため薬も全て出てしまったのですが、この場合再度同じ分量を飲ませた方が良かったのでしょうか? (その時は怖かったので追加では飲ませず、寝る前にホクナリンテープのみ貼って寝かしました。が、まだ喘鳴があり寝苦しそうなのがとても心配です。)

4人の医師が回答

咳き込みによる処方薬

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘についてなんですが、1週間ほど前から鼻水と痰がらみの咳、微熱(37.5)があった為小児科を受診し、カルボシステイン、プランルカスト、プルスマリン、アスベリン、フスタゾールを5日分処方されましたが、3日程飲んでも咳き込みがひどく、眠れなくなってきた為、再診しホクナリンテープを追加して頂きました。 テープを貼った夜からは、睡眠中の咳は減ってきたものの、日中はまだかなりの咳が続いており、初回に頂いた薬が昨日で終わってしまった為、本日3度目の受診をしたところ、聴診器は特に問題なく、喉もさほど悪化したりはしてないようで、今までの薬にポルボノールが追加されました。 お聞きしたいのは、 1.本日追加された、ポルボノールとホクナリンテープは似たような作用があるようですが、一緒に使用するのは問題ないのでしょうか? 2.1週間ほど微熱(37.5前後)が続いてますが、やはり風邪が完治しないと微熱は続きますか? 3.今回の処方薬から考えて、気管支炎の見立てなのでしょうか? もともとアレルギー性鼻炎がありますが、喘息などは言われたことはありません。 ただ、気管が弱いのか、毎回風邪を引くと咳が長引きます。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎か慢性鼻炎かについて。

person 50代/女性 - 解決済み

アレルギー鼻炎と花粉症持ちです。先日、夜間にくしゃみ、鼻水、鼻詰まりが酷くなり、右側の鼻頭の奥がズキズキ痛み、通っている耳鼻咽喉科でもらっていたプランルカストとタリオンを飲みましたが、痛みは続き、朝まで一睡もできませんでした。翌朝、受診し、いつも通りの処置していただき、同じ薬が処方されました。粘り気のある鼻水でも色がついていないので、副鼻腔炎ではないとのことでした。しかし、その日の夕方まで症状が改善しませんでしたので、チクナインを初めて買って飲んでみたところ、痛みは和らいで寝ることができました。翌日、チクナインを朝晩2回飲んで、今は触ると少し痛いくらいに落ち着きました。 1年前にも同じように痛みで一睡もできないことがありましたので、副鼻腔炎の市販薬より処方薬をもらえれば一番、安心できるのですが。 そこでお伺いしたいのですが、 慢性鼻炎の場合、副鼻腔以外のところが炎症をおこして強い痛みが出ることはありますか? 慢性鼻炎の諸症状にはすべて該当するのですが、副鼻腔炎では鼻水の点が当てはまりません。そうした場合、CT検査などで詳しく調べなければ、副鼻腔炎との診断がおりないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2月下旬から目の下の浮腫

person 40代/女性 -

2月26に、涙袋のヒアルロン酸注入過多を無くすため、ヒアルロニダーゼを使用しました。夕方の施術で、直後はめの下の窪みに入っていたヒアルロン酸も溶けて、元に戻りました。しかし、翌朝目の下がパンパンに腫れ上がり、痛みも痒みも赤みも有りませんでしたが病院に電話し、見てもらうとアレルギーとの事で、抗アレルギー薬を7日分頂き、飲み、腫れは大分引きました。しかし、浮腫の様な触ると水分を抱え込んでいるような感覚があったため、近くの美容外科へ電話をすると、受け入れてくれるとの事で伺ったら、エコーでは、筋肉と組織しか見えないので、やはりアレルギーによる浮腫と言う言葉が適当との事でしたが、あれから一ヶ月、少しだけ良くなった感は有るもののアレルギー科へ受診しました。目の粘膜に浮腫があるとの事で、漢方と、プランルカスト、即効性のある抗アレルギー薬(今日までの薬を飲んでしまったので袋すててしまいました。)を飲んでいますが、ほんの少し改善されたような気がしますが、かわりません。浮腫の場所は目頭側から目尻にかけてと、目の下です。中々治らず憂鬱になるばかりです。治るまでに、こんなに時間がかかる物なのでしょうか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

【咳/鼻水】0歳8ヶ月子ども、処方薬を飲んでも症状が改善せず

person 乳幼児/男性 - 解決済み

●0歳8ヶ月(男の子) 先天性の疾患等は何もなし 保育園通園あり ●咳 特に明け方、痰が絡んでいるような咳が長く続く ●鼻水 黄緑色/透明の粘性の鼻水 恒常的に鼻が詰まり、口呼吸が多くなっている 定期的に鼻水を専用器具で吸っている ●体温は平熱 ●機嫌は良く、食欲もある ●便、喉は異常なし 2022年4月17日に、『咳/鼻水』の症状があり地元の小児科を受診。 『風邪』と診断され、以下の薬を処方される。 ・アスベリンドライシロップ2% ・カルボシステインDS50%「タカタ」 ・ミヤBM細粒 ・セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「サワイ」100mg その後、服薬を続けるも症状が改善せず、同年4月25日に別の小児科を受診。 診断は同じく『風邪』で、以下の薬の処方を受ける。 ・アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」 ・ゼスラン小児用細粒0.6% ・メプチンドライシロップ0.005% ・プランルカストDS10%「タカタ」 そして今日に至りますが、現在の症状は最上部に挙げた通りです。 『咳/鼻水』以外は異常はないのですが、再度受診した方がよいのでしょうか。 また、風邪薬の中でも相性の良し悪しはあるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

カビのついたスポイトで薬を飲ませてしまいました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月になる娘に現在薬を飲ませていて、昨晩の食後に飲ませた時のスポイトの先端の内側が黒カビが結構ついていた事に飲ませた後に気付きました。 飲ませた後は特に吐いたり下痢などはなく、いつもどおりお風呂入っ後朝まで寝ていました。 ちなみにその時は2日ウンチが出てない為便秘ぎみでした。 けど、今日の朝方(5:00)に起きて授乳してる最中にウンチをした時に、硬くなったウンチと下痢っぽいウンチも一緒に出ました。 そのあと10分後おきに2回、またウンチをしたのですが、おやきくらいの固さのウンチが出て、水っぽくはなかったですが、おりもののような透明な粘膜も一緒に出ました。 今のところ熱もなく、ぐずるという事もないですが、下痢ではなくてもウンチの回数も多いし黒カビの生えたもので飲んでるのでその影響がどうなるのかわからず心配です、、 ちなみに、飲ませている薬はプランルカストDS10%「タカタ」を1日2回飲ませています。 最近スポイトで飲むのを嫌がる日もあった為、お薬飲めたねのゼリーに混ぜてスプーンで飲ませていた事もあり、そのスポイトを使うのも少し日がたっていたにもかかわらず、飲ませるまえに注意が全く足りてませんでした。

8人の医師が回答

1歳半の子供(喘息持ち)、インフルエンザ感染

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子供ですが、2/14(水)の夜中に発熱(38.6℃)があったので、2/15(木)にかかりつけの小児科に行ったところ、インフルエンザB型と診断されました。タミフル等の薬を処方してもらい、なんとか飲ませていたのですが、咳や呼吸が喘息(ケンケン·ゼコゼコしたような感じ)のようになってきたため、2/17(土)に再度小児科を受診しました。「少し(喘息の)音がするね」との事で、追加で抗生剤も処方され、引き続き飲んでいるのですが、咳の回数は減ってきたように感じるのですが、1度出始めるとなかなか止まらないようで、辛そうにしています。熱も下がって食欲もあり、咳が出てはいますが、日中は元気にブロック等で遊び、寝る事もできているのですが、咳で大泣きをして起きる感じです。現在、タミフル・ビオフェルミン・抗生剤(トスフロキサシントシル)・咳止め等(アスベリン·アンプロキソープ·カルボシステインを混合したもの)を服用中で、さらに喘息の薬として、プランルカスト・ブデソニド(ネブライザーで吸入)も毎日服用中です。そこで質問なのですが、喘息の薬としてメプチンも過去に処方して頂き、酷くなった時用に手元にあるのですが、今回のような場合は吸入させて良いのでしょうか?飲み合わせがわからず、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)