離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後10ヶ月、離乳食後に大量に吐く

person 乳幼児/女性 -

2月16日の18時頃、大量に嘔吐しました。 17時過ぎに離乳食全量(主食や野菜、ヨーグルト等)で150g食べております。食後のミルクをと思い、飲ませようとした際に(少し泣いておりましたがいつもなんだかんだで飲むため無理してあげようとしました。)食べた離乳食分全部出てしまったかな?というくらいの量の嘔吐でした。その後3時間後くらいに、寝る前のミルク240ml飲み寝ました。それ以降嘔吐はなかったのですが、本日昼の離乳食(全量130g)後にあげたミルク(160ml)の後に大量に嘔吐しました。飲んだミルクや離乳食全部出てしまったかな?という量でした…。 もともと離乳食の食べが悪く、おもちゃや動画で気をそらしながら口に離乳食を運び、なんとか大体100から150の量を毎食食べれてるという状況です。お茶や水もあまり飲みたがらないため、ミルクもしっかり飲ませないと!と思い、いつも多少泣いて嫌がりますが他に気をそらせながらミルクも飲ませております。 ミルクは1日に300から600で飲みムラあります。 回数は食後に3回と寝る前1回です。 あげている量が多くて吐いてしまうのでしょうか?? 離乳食やミルクも少ない方だと思うのですが、この子は少食で胃が小さいからという理由があるのでしょうか? 食後のミルクは無理してあげなくてよいのでしょうか? 体重は8.2キロです。

8人の医師が回答

離乳食とお昼寝について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月になる女の子です。 体調を崩してから離乳食を食べなくなりました。11月に入ってすぐ(その時は7ヶ月終盤)嘔吐と下痢の胃腸炎で入院しました。4日間離乳食を止め、ミルクのみで過ごしていました。離乳食を始めたのが6ヶ月の時で、二回食にそろそ移行しようかと思っていた矢先でした。 それまでは、ご飯30g、野菜果物25g、たんぱく質25gぐらいを食べれていました。たくさん食べれるようになったし、2回食にしてもっと食べさせたかったのに、今はご飯10g、野菜果物10g、スープ2~3口しか食べません。離乳食の後のミルクは140ぐらい飲みます。ご飯の食べ方を忘れてしまったのでしょうか…あまり食べないのに2回食にするべきか迷っています。 また、日中のお昼寝が3回なのですが、8ヶ月にしては寝すぎですか?朝は7時頃に起きて、夜は9時か10時に寝て、夜中は1回か2回起きてミルクを飲ませるとすぐ寝ます。日中、1時間半から2時間半ぐらい起きて、1時間ぐらいのお昼寝をするのを3回繰り返します。無理して起こしておいて、お昼寝は2回とかにした方がいいのでしょうか?新生児の頃からリズムがあまり変わらず、このままでいいのか気になっています。 質問1 離乳食は食べなくても2回に増やすべきですか?それとも、しっかり1回食べられるようになるのを待ってから2回に増やすべきですか? 質問2 お昼寝は本人に合わせてさせるのか、育児書のように、午前午後1回ずつになるように無理に起こしながらさせたほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)