3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:5,257 件

7ヶ月 脳性麻痺疑いについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月6日の娘について相談です。 まず、妊娠中ですが私が妊娠高血圧腎症になり、ヘルプ症候群で肝臓や腎臓が損傷したり、出産時大量出血した経緯があります。 娘は妊娠高血圧腎症により、胎児発育不全で38週3日での出産でしたが1,740グラムしかありませんでした。胎盤が小さかったようで栄養や酸素不足が原因のようです。 3週間GCUで入院し、2,100グラムを超えたので退院しました。特に異常はないと言われました。 上記を踏まえ、運動機能面で気になることがあります。(首座りは1ヶ月検診の際に結構据わっていると言われ、3ヶ月には完全に据わっていました。) 1.うつ伏せがかなり嫌い →生後2ヶ月後半からさせていますが嫌いのようですぐ泣きます。最近は5分ぐらいは頑張れるようになりました。 2.寝返りがまだできない →生後6ヶ月ぐらいから添い乳を毎晩するようになってからは身体を捻り出しましたが、寝返りができません。 3.脇を抱えると足を突っ張り、つま先立ちのようになる →生後6ヶ月ぐらいから、脇を抱えた際に足が棒ように硬くなり、足がつま先立ちになることに気がつきました。 足裏までつけようとすると、足は固まっているので腰を起点にくの字型に身体が変わります。 4.腰が座らない、体幹が弱い →座らせてみようとすると、足が突っ張って上半身が斜め後ろになります。前屈みにすることができません。また腕が短いのか腕を床につけることができません。 5.椅子に座らせると、手がバランスを取るように細かく震える →支えがある椅子に座らせてみると、腕を伸ばして、手を小刻みに震えさせます。親に変わった動きするねと言われました。 6.足をクロスするようになった →最近足を仰向け、うつ伏せ構わずクロスすることに気がつきました。 7.色んな人に足の力が強いと言われる →身長を測るときや、友達に抱っこされるときなどにすごい力が入っていると言われる 以上です。寝返りもしないので動けないけど親がいなくなったらすぐ泣く後追い?もあり、目線も合い、声を出して笑いますが運動機能に発達の遅れがあるのではと思っています。最近保育園に入園したことで周りとの差を顕著に感じるようになりました。 もし、検査した方がよければ出産した病院が産婦人科に強い総合病院なので一度診察に行ってみようと思っています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

「睡眠時のぴくつき」べし先生お願いします

person 乳幼児/女性 -

ご指名にての質問をお許しください。 生後6か月半の娘ですが、ここ数日前から寝入りばななどの眠りの浅い時に、手足をビクッとさせ軽く挙上します。 定期的にではなく、20秒後とか1分後とか間隔はバラバラですが、数回あります。昼寝の時もあります。 起きている時には、気がつきません。 ビクッとなる時に、目を軽く開ける時もあれば、開けない時もあります。泣いたりして起きてしまう事はなく、また眠りに入ります。 生後3ヶ月ぐらいまではこのような様子かが頻繁にあって、モロー反射か、ただのぴくつきか、てんかんか…と心配した事もありましたが、いつのまにかなくなっていたので最近はあまり気にしていませんでした。 ここ数日前からまたこのようなビクツキが出始めたので、 ほんとうに心配になってきました。 1.このような様子は、点頭てんかんが疑わしいでしょうか? 2.点頭てんかんの症状として、発達の停滞や退行がありますが、その時期は発作の出現期と同時にみられるのでしょうか? また、遅れてみられるのでしょうか? 3.睡眠時ミオクローヌスは、娘の症状にあてはまりますか?娘は、寝入る時は必ず毎回、単発ではなく5~6回、もしくはそれ以上している時もあるのですが、睡眠時ミオクローヌスでもそのように頻回にありますか? 4ヶ月になった日から寝返りができるようになりましたが、それから3ヶ月ほど経ちますが未だに寝返り返りができません。寝返りもあまり好きではないようで、1日に2、3回する程度です。今まであまり気にしていませんでしたが、これも発達の停滞に入るのでしょうか? 情緒面では特に心配なことはありません。 よく笑い、最近では芸(ペットのような言い方ですが…)もするようになりました。 長い文章で分かりづらい質問で申し訳ありません。 どうか先生のご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

小児科の先生よろしくお願いします!腹ばいについて。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。生後6ケ月半の男の子の事で質問です。息子は3ケ月の終わりに寝返りをする様になってから 起きている時はよくうつぶせで遊んでいますが 頭が必ず何度もガクンと落ち おでこを打ってしまいます。ガクンと頭が落ち顔を上げるとまたすぐガクンとなったり 一回だけガクンとなったり…その時々で違いますが…ガクンとなったあとは顔を下にうずめたまま何秒かじっとしていたり、顔を左右に振ってマットにこすりつける様な動きをします。ずっとうつぶせの状態なので首が疲れてしているのかなぁと思ったりしていますが 首もすわっているし うつぶせになってすぐガクンとなったりする事もあるので 違うのかなぁ とも思ったりで とても心配です。頭が落ちるのは寝返りを覚えた頃からずっとしています。また今はだんだんと腹ばいからよつんばいを覚え、ハイハイができそうな勢いです。首すわり前から縦抱きをよくしていたので骨などに問題が出てきてしまったのでしょうか。点頭てんかんやてんかんの発作の事を知り不安で仕方ありません… お忙しいかと思いますがどうぞご回答よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

生後3ヶ月ミルク飲まない

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月で完ミで育てています。 出産して退院した後、 家でミルクを飲ませるも全く飲まず 再び産院へ行き相談しました その時哺乳瓶の飲み方が下手くそって言われました。確かに空気を飲み過ぎてるとは思うのですが、それでも今まで何とかミルクを飲ませて来ましたが 1日のトータル量が1番多い時で780cc でも普段600台を彷徨ってます 本当に少ない時は500後半 今現在体重は5410gあります。 少ない時一回量が30ccの時もちらほらあります。 そして凄く体をよじり、舌で押し出したり、暴れて飲むのを嫌がります そして2ヶ月と少しで寝返りを覚えました。 その為寝返りすると胃が圧迫されるのか 吐き戻しも多くなりました。 自分でも指を突っ込んで吐いたりもします。 ミルクを変えてみたりもしたのですが、 変わりませんでした。。。 身体的不調なんでしょうか?? 脳の異常なんでしょうか?? どうしたら飲むのか 一度体重が50g減ったりした時もあるので 心配です。 一度小児科で相談した所 『少食なんだねー』で終わりました。。。 どうしたらいいものか、、、 飲んでも吐いてしまうとゆう観点から 解決策はありますでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃんの自閉症の特徴

person 乳幼児/男性 -

現在6ヶ月でまもなく7ヶ月になる男児です。1ヶ月早く産まれました。他の赤ちゃんとは何か違う気がして自閉症なのでは?と心配になりました。 1.産まれたときから今までおもちゃを口にしたことが一度もない。興味がないような感じです。最近渡すと少し手には取ることも稀にありますがすぐとばしたり手から落とす。指を口の中に入れてることが多いです。手を使うことがない。手遊びばかり。親指をひっぱってる。 2.母親がいなくても泣かない。人がいなくなっても泣かない。お腹すいたやおむつで泣かない。起きても1人で指を吸ったりしてる。泣く時は寝返りがえりが出来なかったり動けなくて泣く。 3.昼寝の時間が短い。 4.興奮するように歯を食いしばるようにして目を見開くようにする。他の赤ちゃんより多動。 5.夜泣きする。最近多くなった。 6.袋のガサガサの音やドアのバタンや水の音に異様に敏感。光も敏感。 7.寝返りは4ヶ月頃出来ましたが寝返り返りを今だにしない。うつ伏せだと背中を異様に剃らせて前に進めずすぐ不機嫌になる。 8.母親に執着がない。 9.シャワー大泣き。お風呂は大丈夫。 笑うときは笑います。目はそらせることが多いです。 これらは自閉症の赤ちゃんによく見られる特性でありますか?月齢より発達が遅れてるなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4ヶ月児の体重増加

person 乳幼児/女性 -

完全母乳で育てています。出生児は2636gで一ヶ月検診では約3800gと一日30g以上体重が増えており、3ヶ月検診では約5700gと一日27gの増加で異常なしと言われていました。しかし最近、あまり体重が増えていない様に思い4ヶ月目に測った所、5900gと一日に12gしか増えていませんでした。そこで、さらに授乳回数を増やし6回程度だった授乳を8回(約10分で口を離す)にして一週間後に測定するも5970gと一日に10gしか増えていません。 赤ちゃんは元気で、授乳を定期的にあげているのでお腹が空いたと泣く事もなく夜も7時間は眠れており、以前と変わった様子がありません。便も4回/日、尿も10回/日以上あります。2ヶ月半から寝返りを始めて、日中起きている時は寝返りをしてバタバタと体を良く動かしているのですがそのせいでしょうか? 成長曲線では範囲内に入っているので心配いりませんか? ミルクを足した方がいいのか(今まで母乳のみなので飲むのかわかりませんが…)、病院へ受診した方がいいのか不安です。 後、私自身少食で、出来るだけ食べて水分も2リットル以上飲むようにはしているのですが、母乳は出ているが栄養が無くなると言う事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の腰痛&ちこつ痛

person 20代/女性 -

現在、妊娠9ヶ月です。説明が長くなりますが宜しくお願い致します。妊娠2ヶ月に失神して腰を強く打ち、救急車で運ばれましたが、妊娠中はレントゲンが撮れないと言う事で、そのままでした。 でも妊娠5ヶ月くらいから、腰痛が段々酷くなって、仰向けになれない、長く座っていられない、夜中に寝返りをする瞬間に腰痛で目が覚める様になってきました。 8ヶ月の頃から、ちこつ痛も始まってきました。歩いてる時では無くて、横になっている時と起き上がる時に激痛が走ります。 今回で3人目なのですが、上の二人の時は全く腰痛も何も無くて、でも上の二人は10代の出産だったし今は27歳だから、上の二人の時は若さで何も無かったのかな…って勝手に思ってたのと、腰痛だけの時に先生に言ったら「妊娠中の腰痛は仕方ないですね〜」で話が終わってしまったので、だから今まで妊娠による腰痛&ちこつ痛だと思って耐えていましたが…あまりに最近酷くて。 仰向けに寝れば腰が痛くて起き上がるのも一苦労だし、横向きに寝れば腰痛は軽減するけどチコツが痛くなるし…。だから夜中は寝返りの度に激痛で何回も目が覚めます。どう寝れば良いの…?みたいな状態で寝不足です。 私の腰痛&ちこつ痛は、何か他の原因が考えられるんでしょうか?妊娠中はレントゲンもMRIも出来ないし、出産まで我慢するしか無いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)