6週2日心拍確認できないに該当するQ&A

検索結果:2,290 件

妊娠週数のズレについて

person 40代/女性 -

40歳、第1子を37歳で出産しています。 月経周期は28日(±2日) 最終月経開始は2月18日 タイミングをとったのは3月1日のみです。 3月15日妊娠検査薬(チェックワンファストではなく一般の検査薬)でのフライング検査で薄く陽性が出ました。→1週間後強陽性に 月経最終日からの推定6w1で産科受診→ 胎嚢と、ごくうっすら卵黄嚢らしきものが確認できる。胎嚢サイズが5w相当、2週間後に再診指示 (GS7.3mm) ↓ 本日2週間後再診日でした。 エコーで胎嚢大きくなってる 7.8mm→25mm 卵黄嚢がはっきり見える 医師からあと1.2日受診が遅かったら心拍確認できたかもしれないとの説明。 数日後再診指示 胎芽についての説明は特になし 医師からは、今日の所見によっては流産の可能性もあったが、胎嚢と卵黄嚢が6週後半相当に成長しているので今後心拍が確認できるかみていきましょう、と言った内容の説明がありました。 自然妊娠なので、排卵や着床のズレがあるのは承知していますが、検査薬で陽性が出てから1ヶ月が経過しており、未だ心拍確認できない状況に不安を感じています。 ・3月15日(1ヶ月前)に検査薬で弱陽性が出ているのに、現在妊娠週数が6週後半というのは、排卵や着床のズレの可能性をもってしても理論上ありえるのでしょうか? ・胎嚢確認後2週間経過しても心拍確認できない場合は妊娠継続が困難との記事をみましたが、正確な情報でしょうか? 前回、今回のエコー添付します。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵黄嚢の形、胎芽の大きさについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 30代後半、タイミング法での第二子妊娠です。 最終月経から計算すると現在、7週1日です。 【経過】 ★6週1日:胎嚢9ミリ、卵黄嚢なし、心拍なし ★★7週0日:胎嚢22ミリ、胎芽4ミリ、心拍確認 6週1日の診察では、医師から流産の可能性が高いと言われていました。 7週0日の診察では、胎芽は小さいが心拍確認できており着床時期がズレた可能性もある。2週間後の9週0日で再度受診して経過をみるとのことでした。 心拍確認はできましたが母子手帳は貰えませんでした。 【質問】 1. タイミング法のため排卵日のズレはほとんど無いかと思います(あっても最大2日)。 仮に★★が6週5日だとしても胎芽がかなり小さいと思いますが、やはり流産の可能性は高いでしょうか。 2. 妊娠継続できたとしても初期の成長が悪い場合、染色体異常や病気等の発症率が高くなるのは事実でしょうか。 3. 医師からは何も言われませんでしたが、卵黄嚢の形が一般的な綺麗なリング状ではなく歪です。2つあるように見えるのですが、これはどういう状況でしょうか。 よく見る卵黄嚢と様子が違うため、どこか異常なのかなと気になりました。 流産は一度経験しており、年齢的にも仕方ないかと思っていますが、つわりの症状が段々と強くなってきており、周囲の関係者に妊娠のことを伝えようか迷っています。ただ流産の可能性が高い場合はあまり言いたくないので、流産の可能性について率直にお伺いできればと思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6週2日。胎芽小さい?

person 30代/女性 -

現在妊娠6週2日 体外受精9回目で2人目を授かりました。 前に胎嚢確認後の流産歴があるため心配が絶えません。 今回は5週0日で生理1日目の夜のような出血が半日ほどありました。 その後はたまにピンクのおりものが出る程度で出血はおさまっています。 5週0日に胎嚢10.3mm 5週2日に胎嚢大きい部分だと11.8mm 6週2日の本日は胎嚢17.2mm 胎芽1.4mm わずかに心拍もチカチカみえる。という状況でした。 医師は出血があったわりにここまでこの時期にみえるのは良いことと言っていました。 1.ネットなどで調べると胎芽がかなり小さいように思いますが心拍確認できているので気にしなくても良いでしょうか? 体外なので週数は間違えないです。 2.また1個しか胚盤胞もどしてないのですが、今回のエコーで初めて胎嚢の近くに胎嚢のようなものがみえました。 医師は水が溜まっているか、胎嚢であっても吸収されるから気にしなくて良いと言われました。 これはなんでしょう?血腫ではないと言われましたが悪さすることはないですか? 3.卵黄嚢が胎芽に対して大きくみえますがこれくらいでしょうか? 写真は右側が拡大したもので2分割になっています。

1人の医師が回答

妊娠6週3日 胎芽3.1mmは小さいでしょうか?切迫流産と出血について

person 30代/女性 -

体外受精(5日目胚盤胞移植)で妊娠し、現在6週3日です。 5週4日の診察で胎嚢10mm、卵黄嚢が確認されました。同日から出血があり、切迫流産の診断で現在自宅安静しています。 出血は最初の2日ほどは鮮血がありましたが、その後は止まりました。現在は普段は出血はほとんどありませんが、シャワー後や少し活動した後に茶色のおりものが少量出ることがあります。 6週3日の本日の診察では胎芽3.1mmで心拍は確認できました。心拍数についてはクリニックの方針でこの時期は測定しないとのことで、数値は測っていません。医師からは「少し小さいので経過を見ましょう」と言われました。 体外受精のため週数は正確だと思います。同じ週数の方を見ると胎芽が4〜5mmくらいのことが多く、3mm台だと小さいのではないかと不安になっています。 以下質問です。 1、胎芽3.1mmというサイズは、この時期として小さい可能性はありますか。稽留流産になる可能性は高いのでしょうか。2、現在のように、活動後やシャワー後に茶色のおりものが出る程度の出血は、胎芽の成長に影響することはありますか。 ご意見をいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)