検索結果:7,974 件
2年前に60才で母が卵巣癌になり、卵巣・子宮・リンパを切除しました。抗がん剤投与も行いました。腫瘍マーカーが今月からあがりCT検査の結果、腹膜播腫の可能性が高く来月より抗がん剤治療を行う予定です。今年の10月に父を悪性リンパ腫で亡くしたばかりで、精神的ダメージも強く、私と妹で母を励まし、何とか父の分まで癌と戦っていきたいのですが不安です。CTでは腹膜播は左下に2cm程度の大きさで幾つかあるようです。腹膜播腫の治療方法、今後、他の臓器へ転移する可能性が気になります。教えて下さい。
1人の医師が回答
2週間前、喉痛・咳で耳鼻科受診→扁桃腺はあまり腫れておらず、クラリスを処方される。 4日後39℃の発熱・喉痛の為に小児科受診→溶連菌陰性。扁桃腺は腫れなし。 トミロンを処方。 熱は一日で下がり、その他症状はないが、片側リンパが腫れていて、触ると痛がる。3センチ程で固めでコリコリあまり動かない気がします。。 悪性リンパ腫が心配で今日、耳鼻科・小児科ともに受診するも『経過観察』と言われる。 経過から悪性の可能性は高いでしょうか?大きな総合病院に変えた方がよいでしょうか?心配で夜も眠れません。
2人の医師が回答
現在、妊娠8週1日で心拍確認済みです。 妊娠中に風疹にかかるとおなかの胎児に高い確率で障害が出るというのを知りました。 主人は最近、鼻水やくしゃみをしています。発疹やリンパの腫れはありません。風疹にかかっているが、発疹やリンパの腫れの症状がなく、鼻水やくしゃみだけの症状の場合もありますか?ただの花粉症かもしれませんが。一週間前に予防接種してますが、効果が出るまで二週間ほどかかるそうで、それまで心配です。 ちなみに、私は一年ほど前に血液検査を行い、風疹抗体が136でした。この数値は抗体があり、絶対に感染しないと考えて良いですか?予防接種は中学生のときに行ってます。
昨日片側の首、どちらかと言うと後ろよりにしこりが触れます。コロコロ動くと言うより、硬いと思っていましたが、中央を触ると動きませんが、周りを触ると少し動きます!病院にてCT、血液検査を行いましたが、異常な画像ではいとの事ですが、鼠径部に一ヶ所、首に2ヶ所、腫れてる場所があるにはあると言われ、超音波検査も次回行います。しこりは首の一ヶ所しか触れませんが、CTでの鼠径部と首の触れない箇所の若干の腫れが気になります。悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか?そして、もし可能性がないなら、複数小さなリンパ節の腫れは起こるものでしょうか?詳しい先生宜しくお願い致します。
現在80歲、認知症男性について知りたいことがあります。 初診で認知症外来で血液検査した際の結果で ビタミンB1 .29 ビタミン12 .232 タンパク質摂りなさいとの事でしたが 脂肪肝(お酒は数年前にやめてます)だね、悪玉コレステロールが高いねと。 後で、用紙を見たら気になる項目がありました。 白血球像のsagが85 リンパ球が7しかありませんでした。 高齢だからこうなるものなのでしょうか? それとLDHも335あります。 炎症反応は0.92です。 これはすぐに内科にかかった方が良いでしょうか? リンパ球が8って風邪引いたら肺炎起こして終わりみたいなイメージです。 どうぞ、よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
2歳1か月の男児ですが、喉仏の左横あたりに直径1.5cmほどの丸いしこりかあります。発見してから、1ヶ月ほど経ちますが、ゴリゴリとした感じではなく、触っても痛みはなさそうで、風邪などの症状もなく、食欲もあり体調も良さそうです。 小児科と耳鼻咽喉科を受診したところ、はっきりとは分からないがリンパ節の腫れの可能性が高いとの事でした。 今後、しこりが大きくなれば詳しく検査した方が良いと仰っていたのですが、発見してから1ヶ月大きさは変わらないような気がします。 リンパ節の腫れだとすると、このしこりは自然になくなりますか?またどれくらいの時間がかかるものですか?
5人の医師が回答
宜しくお願いします! 37才男です。 一昨日夜中から下痢腹痛発熱で昨日朝病院に行くと、多分食べた鶏の生肉で当たったと言うことで血液検査と便の培養契約をして、今日結果を聞きに行ったんですが培養の検査は時間かかると言うことでわからなかったんですが、血液検査でリンパ球が11.4とすごく低かったんですが、これは食中毒と関係ありますか?11.4はすごく低いですか?ネットでみたらエイズなど怖い病気が書いてあったので怖くなりまして…今回の食中毒で下がってるなら良いんですが、食中毒などでリンパ球の数値が低くなることはありますか?好中球も82.1で少し高かったです。宜しくお願いします。
6人の医師が回答
今年8月に子宮体癌で開腹手術。 現在TC療法中で、2回目が終了したところです。 2020年より左乳房の嚢胞を指摘されており、経過観察のため先日マンモグラフィーとエコー、触診でチェックしていただきました。 嚢胞は問題ないということでしたが、両腋窩のリンパが腫れているようだと指摘されました。 恐らく抗がん剤治療によるものと思うと言われました。 抗がん剤の副作用でリンパ腫脹ということはよくあることなのでしょうか? 白血球数やCRPもずっと高めで経過していることもあり、再発なのではと不安です。 よろしくお願いします。
4月15日に口からの胃の内視鏡検査と、ピロリ菌の検査をしました。結果、ピロリ菌がおり、萎縮性の胃炎と言われました。またその他に、胃にたい色している部分があり、生検に出すと言われました。癌や悪性リンパ腫の可能性があるためと説明をうけました。 現在は生検の結果待ちと、ピロリ菌の除菌のため服薬しています。 ただ、ネットで調べると、胃のたい色はスキルス胃がんや悪性リンパ腫と出てきて不安でたまりません。 写真を添付しましたが、やはりたい色している場合は癌の可能性が極めて高いのでしょうか?たい色の理由として癌以外に何かあるのでしょうか?教えて頂けますと幸いです。
6歳の娘が3日前に39℃の熱を出し、首の辺りも痛がり、翌日、小児科に受診しました所、リンパ節炎と言われ、血液検査も行いました。 発熱から2日目までは40℃がピークで、昨日あたりから、38℃になり、今日、検査結果を聞きに行ったら、検査をした時は一番悪い状態で、CRPも数値は忘れましたが、病院にある表で一番高い数値で白血球も17000だったみたいです。 でも、本人を見る限り、回復してる感じだし、又、2日後に血液検査をするのですが、リンパの腫れも小さくなって、熱も下がっていくなら、ちょっとは安心してもいいのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7974
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療