なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

二週間位前から胸、みぞおち、背中の痛みと息苦しさ

person 60代/女性 -

二週間位前から息苦しさが増して います。ちぞおちに毎日ずっと痛みがあり、みぞおちの反対側の背中にも結構な痛みが続いています。左側胸辺りにもずっと痛みがあり鎮痛剤や湿布でまかなってきました。酸素濃度も毎日計っておりますが最近は95を下回ることが多くあります。疾患は幾つかあります。高血圧、高コレステロール(2ヶ月に1回の受診をております)不整脈(検査をしております重い不整脈ではないと数年前に言われまた。ここ最近は分かりませんが)逆流性道炎、等々もっていますが、ここ最近は少しの行動でも息苦しく、疲れやすい事夕べも強い目眩から体調不良になったり今はみぞおちの痛みや息苦しさお腹が張った様な感触が毎日続いていて夜も中々眠ることができません。 病院へ行きたいのですが、今はこのような状況の為行けずに不安を抱えております。この様な症状は、やはり不整脈もあり心臓の疾患が疑われますでしょうか。そうでないとすれば原因は何でしょうか。また今の症状の改善はどうすれば良いでしょうか。小さな事でもアドバイスを頂ければ幸いです。この様な大変な事態でお忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

左胸の刺すような痛みと周辺の不快感があります。

person 30代/女性 - 解決済み

30歳の女性です。夜中の投稿失礼いたします。 先ほど入浴時に、突然左胸(乳房の下のほう、少し奥辺り)から左脇にかけて刺すような痛みがありました。 痛みは最初の一瞬が強くその後は数秒で収まったのですが、思わず「痛い!」と声が出て息を止めてしまうほどの痛みでした。 その部位にそのような痛みを感じたことが初めてだったため、心臓に何かあったのではないかと少し不安に感じております。 その後すぐに入浴を止めて湯船から上がったのですが、鋭い痛みがあった後から、左胸付近から脇にかけて鈍い痛みがずっと続いています。不快感もあり、少し熱も持っているようです。 数時間ほど前の22時頃、横になった時に胸が息苦しく体の上に腕を置くこともできなかったのですが、それも関係しているのではないかと勘繰ってしまいます。 数日ほど前に身内がなくなり、ここ二日ほどストレスや疲労が溜まっていたため、もしかしたらその疲れかとも思ったのですが、部位が部位なこととこのような痛みは初めてなためご質問させていただきました。 関係あるかはわかりませんが、ただ今月経が2日目で少し症状も重いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの呼吸音、肺炎?細気管支炎?喘息?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お尋ねします。 生後10ヶ月 男児 長男次男から風邪をもらったようで、かれこれ1週間たちます。 最初は発熱(38℃前半)、鼻水。 それから咳にかわりましたが、その咳も次第に湿った重い咳に変化しました。(その頃、また発熱38℃後半) おそらく、こじれて気管支炎になっているのかと思います。 処方薬は フロモックス+ミヤBM(4日分) ホクナリンDS(朝晩) プランルカスト(朝晩) ムコダイン(朝晩) ザイザルシロップ(夜) を、服用しています。 質問 1 咳の回数は幾分か減ってきましたが、ゼロゼロ~ゼコゼコと言っており、背中や胸に手をあてるとその振動が伝わってきます。 これは赤ちゃんならば普通ですか? それとも喘鳴というものですか? 2 上記の質問にも繋がるのですが夜、呼吸と一緒に『ジリジリ~バリバリ~』とラジオを合わせる時のチューニングのような音がします。 息をはいた時にです。肺炎なんでしょうか? 3 仮に肺炎や喘息などでしたら、夜のみではなく、日中も そのような『ジリジリ~』という音はするのでしょうか? ※寝返ったり咳で、そのチリチリ音はしばらくすると消失さします 4 目安としては週明けの病院まで待っていても大丈夫でしょうか? 本人は普段よりか食欲は落ちてはいますが 食べものは食べ、水分もとれています。ただ、ぐずつきが、やはりいつもよりあります。 顔色は悪くなく唇もピンクです。

2人の医師が回答

免疫抑制剤 体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、メトトレキサートを飲んでいます。 2ヶ月前にこちらで質問させていただきましたが、メトトレキサートを飲んでいる時に咳が止まらなくなり、微熱が2日ほどあり、軽視していましたが、通院している免疫内科を受診すると肺炎になってしまっていました。 入院を進められましたが、自覚症状が酷い咳しかなく自宅で治療しました。 2週間ほど薬を休薬しており、メトトレキサートを再開して1ヶ月半でまたしても以前と同じような症状が出てきました。 症状は喉の痛みが4日ほど続き、3日前から声枯れし、鼻水(緑)があり、今は咳が酷くなり、以前と同じで胸がドーンと重い感じがします。喉の痛みから数えると1週間くらいです。 熱はありませんし、元気です。 質問ですが、肺炎は癖になり繰り返したりしますか?この前の肺炎が人生初でした。 肺炎だから咳が酷いのか、酷い咳をほっておくから肺炎になるのでしょうか? 咳と声枯れ以外はあまり気にならず、緊急で受診するほどでないと思っています。 来週金曜日(9月6日)が免疫内科通院日なのでそのまま様子見で大丈夫そうでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右手親指先のしびれ、背中等の痛み

person 40代/男性 -

1. 7月初旬に3回目のコロナワクチンを接種したあとすぐに背中の強い痛みがでました。1週間ほどで痛みが落ち着いたため様子を見ていたのですが、両側の肩甲骨、両側胸の脇側あたりに副反応時と同様の神経痛のような痛みが続いています。左側が収まったと思えば右側が痛くなるなど症状がランダムです。 耐えられない痛みではなく日によって強さが異なり、夜になるにつれ痛みが強くなります。もともと首や肩のコリが強かったこともあり、ワクチン接種後の副反応と関連づけて病院で説明するべきか悩ましいです。 2. 2週間ほど前からは右手親指の先にピリピリとしたような痺れを感じるようになりました。スマホを使っているときにその痺れは強くなります。ただスマホ以外での親指の動作や接触ではほとんど痺れを感じないことから背中等の痛みとは関連がないような気がしています。ただし症状としてはとても心配なものです。 3.この2ヶ月間ほどで家族や知人が重い病気になったことが重なり、これまでにない強いストレス状態が続いていたことを自覚しています。食事、運動量、睡眠も激変し、体重が4キロ減少しました。いまわたしが病気になるわけにはいかないと思うほど自身の健康も不安になり、毎日のように様々な症状を重い病気に関連づけて調べていることから、自分は病気不安症であり、自律神経が大きく乱れ、様々な不調(1.2)をきたしているのではないかとも考えています。 【質問】 ・1.2.3はすべて関連しているような気がするのですがいかがでしょうか。  それぞれに対応する病院へ行き、診察を受けたほうが良いでしょうか。 ・病院へ行く場合まず何科を診察するべきでしょうか。 心療内科、整形外科、脳神経 同様の質問もありましたが、なかなか自分には当てはめることができず質問をさせていただきました。宜しくおねがいします。

4人の医師が回答

心臓?の調子が悪いのですが

person 30代/女性 -

つい2週間前に巨大ショッピングモールを散々歩いた末に重い壺(のようなもの)を運ぼうとして数歩あるいた時に胸に一瞬何かが強くぶつかったような感覚のあと(息をのむような)心臓が膨らんだような感じにしばらく襲われました。(分かりにくくてすみません) その症状事態は座って休んでいたら収まったのですがなんとなくもやもやとした感じはぬぐえない感じです。 それからというものの2週間程は少し立って大きめの声で話していたり、家をささっと早く歩いた位で同じような症状がでるようになってしまい、又5時間程寝てトイレに入った後もう一度床に就こうとするとまたその症状がでて寝苦しくしばらく眠れないという事が続きました。 それから絶対安静にすごし現在は胸の違和感?もとれ症状がでるのも少なくなってよくなってきたかのように見えるので病院に行くのをためらってます。 結局携帯心電計を購入したのですが決定的な具合の悪い時は逸してしまった後で、それでも波形の乱れ、拍動が一定ではないとの指摘のものはいくつかとれたのですが一番具合の悪い時のものではありません。 もし行くとしてその心電計の結果も見せた方がいいのでしょうか? ちなみに長年体調が悪く安静に過ごす日が多く又概日リズム障害も患っていて生活リズムが長年にわたっておかしかったと思います。(そちらは病院に行ってます) あと春に長く風邪をこじらせていてその時に初めの症状がでました。今回程はひどくなくしばらくしたらその症状はおさまって今に至ります。 あと関係ないかもしれませんが体温調節失調気味で暑さに弱く、前に昼寝していたら熱中症&脱水で病院行きになったことがあるのですが暑くてムッとした空気の場所で動くと特に症状がでやすいみたいです。 病院に早く行くべきなのかそれとも新たにまた今回のような状態にならなければこのまま放置しておいていいのか迷ってます。

2人の医師が回答

原因不明の胸と背中の痛みがあります。

person 20代/女性 -

24歳の女です。 以下の症状があり困っています。 ・胸の左側から中央にかけて圧迫されるような痛み(刺すような痛みの時もある)と左背中に痛みが繰り返し出ます。数分から数十分でおさまらことが多いです。脈の打ち方がおかしくなっている時があります。 ・疲れた日や激しい運動をした日の夜は入眠後すぐに動悸と気持ち悪さで目覚めることが多いです。 ・立ち上がったり、座ったりするときに動悸と軽いめまいがあります。一瞬胸が苦しい感じがします。 ・胸痛の症状は夜に多いですが、昼にもあります。しばらく安静にしていると治ります。 ・夜寝る前に全身が痒くなります。 ・脂っこいものを食べた後に左背中に痛みが出ます。背中の痛みは激痛ではないですが、重いような感じで痛いです。 ・胸部を刺されるような痛みが定期的にあります。逆流性食道炎の薬を貰っていたので、この痛みは逆流性食道炎によるものかなと思っています。 ・すぐに疲れてしまい、息切れや疲労感が強いです。 心臓の症状では、高校の時に心電図をとって異常なしでした。 その後また動悸や痛みの症状が出たので、心電図をとりましたが異常なく、甲状腺の数値に異常があると言われエコー等をしましたが結局異常なしで、たまたまその時に甲状腺に炎症があったのだと思うと言われました。甲状腺の炎症に関してはコロナワクチンや風邪の影響かもしれないとの話でした。心臓が異常なしだったのは、心電図の最中に全く症状が出ていなかったからかもしれません。 左背中の痛みに関しては、血液検査でアミラーゼ?とかいう値が少し悪いけど、問題ない程度だと思うというようなことを言われました。 上記の症状は特に問題ないでしょうか? 問題があるとしたら考えられる病気は何だと思いますか? また、何科を受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

日中のみの高熱が5日間続きます,本当にただの風邪?

person 10歳未満/男性 -

6才男児 10日前から鼻水・たまに咳あり。発熱なし。 5日前から朝は36~7度台。昼にかけて悪寒と共に熱が上がり39度。 発熱した日の午前中に病院受診。喉の腫れなどみられないが鼻水あるとのことで抗生剤など処方してもらう。帰宅後39度近く熱が上がるが元気、食欲あり。 2日前の晩に腹痛、下痢。(生卵を少し摂取したため食物アレルギーかな?) 症状の緩和みられず発熱4日目、再診。喉の腫れ・鼻水あり。 血液検査もしてもらう。 白血球9200 好中球53,9% CRP2,6 炎症見られる。ちょっと重めの風邪です、できればもう一日安静にして様子みてください。とのこと。 前回より0,2g多くメイアクト処方。その他同様に処方。 発熱5日目 朝 微熱、鼻水・咳あり、普通便→昼にかけて上昇し39度に。さすがに少ししんどそう。悪寒と腹痛の訴え。胸か腹部かは定かではなく、尋ねると胸(私の聞き方が悪かったかもしれません) 鼻ずまりのためか息苦しそうに睡眠。 CRPの数値は副鼻腔炎か?と思い起床後、耳鼻咽喉科受診。鼻水吸引・レントゲン。中耳炎なし、軽度の副鼻腔炎ではあるが、高熱・CRPの関連性はあまりなさそうとのこと。 高熱時以外は元気に過ごしておりますが、5日も39度の熱がでているのは初めての事で、インフルエンザのときもこんなに長引く熱はなかったため心配です。 明日も熱が上がるようなら再再受診し、心電図や胸部レントゲンなどお願いしてみてよいのでしょうか。先生が風邪と仰るのに患者がこのようなお願いをするのはよろしくないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)