みぞおち押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:2,625 件

左肋骨の下が痛いです。

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 今年の5月頃から、左肋骨の下側(裏側)が痛いです。 (みぞおちからは外れていてどちらかと言えば脇腹に近い部分)。 最初は、夕食後や、お腹がいっぱいの時に息を吸ったりする時に痛みを訴えることが多かったのですが、最近では鈍痛が続いているように思います。 2つの病院で診てもらいましたが、「ストレスが原因ではないか?と言われました。 診察時に押されてもどこにも痛みはまったくありません。チクーっと痛みが出ている時に自分でまさぐってみても、どこが痛みの中心なのかわかりません。 チクーッとした痛みは定期的に走ります。 健康診断ではなんの問題もなく、胃カメラは昨年7月に受けていて、ごくごく小さな(2mm?)ポリープがある程度で気にするほどではないと言われています。 また昨年10月にストレスで腹痛を訴えた際、腹部エコーや造影剤検査もしていますが、なにも問題はありませんでした。 柴胡桂枝湯を処方してもらい飲んでいますが、飲んでいる時はまぁまぁ効いている感じがあるものの、忙しくて飲み忘れる日が続くとまたすぐチクーッと痛くなります。 セカンドオピニオンどころか、サードオピニオンをお願いするべきなのでしょうか?悩んでいます。 アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m この先一生続く痛みなのでしょうか?心配です。。

6人の医師が回答

夜中からの腹痛の原因

person 30代/女性 - 解決済み

昨日までは何とも無かったのですが、寝る時に横を向くと胃腸の辺りがしくしくというかチクチクという感じでしばらく痛み、同じ体勢のまま堪えていると痛みが消え、寝返りをうち逆を向くとまた胃腸の辺りが痛みしばらく耐えると痛みが消えるを繰り返して朝になりました。 朝になるとおへそより下の辺りに波のある痛みがあったり便秘の時にギューっとお腹を押さえたり丸まった体勢にならないと辛いくらいの痛みに似た感じになったり、腰が少し重くガスが何度か出て少し楽になったり、横になるとまたおへその下とみぞおち辺りが痛むという感じです。痛みは継続しています。 お腹を軽く押すとギュルギュルと鳴る感じもしました。 今は下痢はしておらず、先週はずっと便秘でしたが土曜日からは普通便が毎日出ていました。 さきほどレバミパドとビオフェルミンを服用しました。お腹がキュルキュル鳴ったりしています。 それと頭痛が連日続いていたので、鎮痛剤を数日連続して使っていたのと、昨日から新しい仕事に行き始めたストレスと疲労はかなりあったと思いますが、それも関係ありますでしょうか。 病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

内科サムライ先生に前回の続きでお願いします

person 30代/男性 -

遅くに申し訳有りませんが、気になってしまい又教えて頂きたいのですが… 前回の続きでお願いします。 昨年八月に過敏性腸症候群や機能性胃腸障害になり波は有りますが、違和感や痛みは持続していて治療中です。 今までに検査の方は 約一年半程前に過敏性や機能性の症状が出る前に健康診断で胃カメラと大腸ファイバーを一回ずつ 昨年六月にエコーを検診で一回 昨年八月末に胃カメラ一回 昨年十月に腹部CTを一回 血液検査や尿検査は数回検査をしていますが異常は有りませんでした。 先月血液検査で血沈と腫瘍マーカーと前立腺を検査をして異常は有りませんでした。 ですがコレステロールは高かったですがこれも原因の一つかなと心配しています。 検査をしてやはり過敏性腸症候群や機能性と診断されました。 今服用している薬はガスモチンとビオフェルミンと大建中湯と最近ガスターも偶に服用しております。 昨年八月からみぞおちや腹部上下左右や臍の周りに痛みや違和感が有りますが、以前は痛みや違和感の場所が日に日に解っていましたが、最近はみぞおち下の剣状突起や肋骨左下の痛みが有りますが、最近は痛みの他に吐き気も有る時が偶に有ります。 血便は有りませんが、軟便や下痢そして便秘になっています。 食欲も痛みの事を考えて悪い病気と違うか?癌や潰瘍が有るのではと毎日ビクビクして過ごし食欲も落ちています。 気になり出したら、痛みが酷くなっている気がして段々と鬱状態になります。 痛みの部位を押したりもしています。 薬を服用していて改善しますでしょうか? もしくは違う病気とかではと心配しております。

1人の医師が回答

上腹部のなんとなく気になる程度の痛み

person 30代/男性 -

1か月半くらい前の朝方、上腹部の痛みで起き、下痢だと思いトイレに行くと若干水のような下痢が出ました。 しかしその後も上腹部の激しい痛みがあり、数分間隔で収まったり激しくなったりを繰り返しましたが、トイレに行きたくなるような痛みではなかったので、何かおかしいと思い、朝から総合病院に行きました。 病院に着いた時には既に痛みはだいぶ和らいでおり、叩いたり押したりしても痛みはなく、血液検査の結果も若干CRPが高いが気にするほどではなく、急性胃腸炎だろうと言われ、痛み止めと水分の点滴をして帰りました。 しかしその後も現在に至るまで、上腹部(みぞおちの少し下あたり)に少し気になる程度の痛みというか違和感があります。仕事をしていたりすると忘れてしまう程度のものです。吐き気や下痢、げっぷなどはありません。 特定の時間に痛くなったりするものではなく、ご飯を食べてもお腹が空いても特に変わりはありません。 今から2週間くらい前に高脂血症の件で血液検査を受けた時は特に気になる所見はないと言われました。 ふだんであれば病院に行くほどの痛みではないのですが、1か月以上続いているので気になっています。 このような症状で何が考えられるでしょうか?

5人の医師が回答

9歳の子供の事です。うんちに血がまざってると言われ‥。

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供の事です。2月10日(4日前)に、朝から腹痛があり、(この時は硬いうんちと、下痢1回)学校を休ませて病院に行き、調整剤と少し胃も荒れてるかな(先生が押して痛みがあるとこが胃もだったみたい)で、胃の薬を貰いました。その時に、「明日は祝日だから、うんちの検査の採るやつを2本渡しとくので、(1本はバイキンがないか、もう1本は血がまざってないからしいです。)12日に下痢が続くようならうんちを採って持ってきてほしい」と言われました。その後も腹痛があったり、おさまったり、波があって、12日に下痢はしてなかったけど、まだ腹痛があった為、うんちを朝採って持っていきました。結果が4〜5日はかかると言われたのですが、次の日(13日の朝)に病院から電話があり、うんちに血が混ざってたみたいで、腹痛があるなら、13日の午後と、14日はこの病院は休みなので、救急でも病院を連れて行ってあげて、もし大丈夫そうなら、15日にこちらの病院にもう一度来てほしいと言われました。13日の午後と14日も計5回くらい腹痛はありました。だけど少ししたらおさまるみたいだから、救急は連れて行ってなくて、明日この病院に行きます。 私が見てる限り、食べた後に腹痛があるみたいで、少したったらおさまります。あと、むずむずする、お腹がごちゃごちゃな感じと子供は言います。 そこで質問なのですが、便に血がまざってる事で考えれるのはどんな事でしょうか?また、お腹全般よりみぞおちが押さえたら痛がります。どんな事が考えられるでしょうか? あと、私がアルコール性慢性膵炎な為、もしかしてみぞおちが痛いとは、慢性膵炎が遺伝してないかとても心配です。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹痛 お臍から下腹部へ移動する

person 30代/女性 -

昨日の夜から腹痛があります。 初めはみぞおちから胃にかけて痛み出し、ファモチジンを飲みましたが効かず、痛みで眠れない程だったので痛み止めを飲んでおさまり、朝まで眠れました。 今朝からは胃痛は少しあるものの、痛みが下に移った感じで、お臍のあたりがぎゅーっと痛みます。また、家事をしてるとその痛みが少し左に移ったり右下に降りてきたりするため、念のため当番医にかかり、触診してもらいましが、盲腸ではないとのことでした。(お腹を押されても痛みを感じませんでした。) 胃薬と整腸剤をもらい、昼に飲んでからは胃痛は治りましたが、お臍あたりから下にかけての痛みは相変わらずあります。 便秘はありません。 生理不順ですが、今は生理前です。 今年の初めに右下部痛があり、婦人科で診てもらったところ卵巣が6センチ程に腫れているとのことでしたが、半年後にまた診てもらうと腫れはなく、一年に一度検診するくらいで大丈夫でしょうとのことでした。 右下腹部痛だけですと、卵巣が腫れていたときと同じ感じの痛みなのですが、お腹の真ん中あたりの痛みが強いのが不快です。 明日の受診も考えていますが、胃腸科なのか婦人科なのか、優先はどちらだと思われますでしょうか? 今日当番医でもらったのは、チキジウム臭化物とミヤBMです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)