ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,010 件

胃腸炎(おしっこの代わりに水便しか出ない)

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 胃腸炎について質問させてください。 子供の胃腸炎が移り、メトクロプラミド錠5mg. ホスミシン500(1回2錠)ミヤBM.チアトンカプセル、レパミピド貰い結構効いてます。 朝の五時から嘔吐と下痢をし、黄色の水便がもうかれこれ30回はトイレ行ってます。 質問3点失礼します。 1.点滴(脱水もあるため血管が浮かず)手の甲に点滴をしましたが元々出にくい体質で、何度も失敗されました。 それも手の甲も右は出ず、左が出てくれたので点滴しましたが(吐き気止めと水分)万が一どこからも血管が浮かず打てない場合どうするんでしょうか? 何か対策などありませんか? 質問2 病院から帰宅後おしっこはホントに微々たるものしか出ませんがオシッコの代わりに オシッコのような便が沢山出ます。 おしっこ出ない=脱水と捕えなくても、便が出てるので脱水気味だと思わなくてもいいですか? (水分は取ってるものの、同じくらい下痢として出てしまいます) 質問3 明らか寒気が朝からなっていて、どれだけ温めても手足がキンキンに冷たいです。 湯たんぽなどで温めて寝たら妙な汗をかいて 寒気が治ってたんですがまた寒気がきてまして。 寒気対策何かありませんか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妻が潰瘍性大腸炎と診断されました

person 30代/女性 -

先月末に分かった事になりますが 妻が潰瘍性大腸炎で矛盾は無いと診断をされました かなりの軽度らしいのですが 少し症状が変わっていくいるようで 炎症が出ている部位が 直腸と、上行結腸らへん?右側はまだらに出ているようです。 左側は綺麗だとか なのでかなり軽度と言うことで ミヤBMだけが処方されております。 薬が効いているのかは不明ですが 少し前より、下痢や血便が出る回数がかなり減ったように思いました。 素人考えでこのまま自然寛解もあるかも、と勝手に期待もしましたが そうも行かないようで しかし最近また、定期的に下痢と血便の回数が増えてきているように思います。 ・生活習慣で何か気をつける事はありますでしょうか? 妻は薬が飲むのが苦手な方でして、色々、調べて見ましたが、潰瘍性大腸炎の一般的な錠剤の薬はほとんど飲めないのでは?と思っております。 ・できれば現状のまま自然寛解出来たらと思いますが やはりその可能性は低いのでしょうか? ・あと若年性で発症した潰瘍性大腸炎は大腸ガンのリスクがあがると見ましたが、それもまた心配です 難治性のものが大腸ガンになりやすいのであって 妻の症状のような軽度の場合は、可能性はそこまで高くないと思いたいのですが、どうなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません 宜しくお願いします

3人の医師が回答

発熱41℃、一歳半です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子供です。 7/20頃から鼻水があったため、市販薬で様子を見ていましたが、改善せず下痢症状も出現。 7/27に病院受診 風邪とのことで、カルボシステインとミヤBMを5日分処方されました が、その日の夜に39℃の発熱。 以前処方されたカロナールがあったため、寝る前に飲んでいて 7/28は日中38.5℃前後、/29は37.2℃まで下がり、その後はご飯も普通に食べ始めて下痢も落ち着き始めていました。 ドロドロの鼻水は続き、軽い痰絡みもありましたが36.8℃位で経過。 適宜知母時で鼻吸いをしていました。 8/2、熱もなく元気だったため、久しぶりに外遊びをしました。 ご飯も最近では一番よく食べており、便も泥状〜軟便くらいになっていました。 ですが、就寝後に手足が冷たくなり、少しブルブルしてるなと思ったので温めたら、41℃まで発熱。 よくは寝てます。 可能性としては風邪の延長線でしょうか? 41℃の発熱ですが、すぐ夜間病院に行った方がいいですか? よく寝てるなら、明日の朝一に病院でいいのでしょうか? 解熱剤は使った方がいいのでしょうか? 41℃は流石に始めてで、お知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

開腹手術後の吐気、食欲不振、便秘と下痢の繰返し

person 30代/女性 -

3月中旬に子宮筋腫を開腹手術にて切除しました。出血も多く5000ml輸血しました。 4月半ばまで自宅療養していたのですが、とにかく吐気がひどく、まともに食事も摂れず、最近ようやく吐気が落ち着き固形物も食べれるようになりました。術後の主治医の診察ではレントゲンも定期的に撮っていただき、癒着もなし、小腸も動いているとのことで経過に問題はないとのことです。 術後から便秘があったので大建中湯、ミヤBM、就寝前にピコスルファートナトリウムを継続して服用中です。 もうすぐ術後2ヶ月経つのですが、 吐気は治ってきたものの、食べた物が結局 便秘と下痢を繰り返す状況で、何度もトイレを往復しています。いつ発生するかわからず、近くにトイレがないと不安になっています。 術前から便秘体質ではあったものの、 ここまで便秘と下痢を繰返すことはなかったので、とても不安に感じています。 仕事も外回りが多いので、このまま回復しなかったらという事を考えてしまいます。 色々自分で調べると過敏性腸症候群が当てはまるのかななど思いました。 10日に消化器内科受診なのですが、不安なためご相談しました。

7人の医師が回答

両側ICA狭窄と便秘下痢後失神の関係

person 30代/女性 - 解決済み

【質問】 両側ICA狭窄フォロー中で「脱力や失神があったら連絡するように」と脳外科主治医に言われています。今回の失神は連絡すべき失神でしょうか? 脳外科とは無関係としたら何が原因でしょうか? 【今回のエピソード】 今回、初めて1週間以上の便秘となり、8日目から毎食後と眠前にマグミット各3錠を服用。しかし便秘は解消されず、日に日に腹痛と嘔気が増強。 昔から生ニンニクを摂取すると、30分以内に激しい下痢・嘔吐になり、たまに呼吸困難・全身発疹もでるが、とにかく早く便秘を解消したくて、12日目に生ニンニクを摂取して便秘解消を謀りました。 摂取後暫くして便意を得て御手洗いに行くも、最初の硬いのが栓みたいになり20分ほど踏ん張ってようやく出ました。 しかし栓がぬけたと思ったら、そこから滝のような下痢が約30分継続。 一旦下痢が落ち着き御手洗いを出たら、気を失ってしまいました。 5分ほどで目を覚ましたと思います。発疹と呼吸苦は少しありましたが、脱力、手足の痺れ、頭痛、嘔吐、めまい、ふらつきはありませんでした。 【summary】 12月初旬の左延髄梗塞疑い&両側ICA狭窄で緊急入院した際に激しい下痢になり4日間の絶食。その後から便秘と下痢の繰り返しになり消化器内科からコロネル(一日三回)、ミヤBMとマグミット(自己調整)を処方されている。 両側ICA狭窄での生活上の制限は尺八演奏のみ。激しい運動は頭痛と視野障害が生じたため控えている。次回3月にMRIフォロー予定。

4人の医師が回答

長引く下痢、軟便について

person 40代/男性 -

40歳 男性 3月上旬に出張に行き、帰宅2日後にだるさ、発熱(38度)腹痛、水様便になりました。自宅でのコロナ抗原検査は陰性。 解熱剤で熱は1日程度で落ち着きましたが、水様便が収まらずオンライン診療で胃腸炎では?との事でミヤBM錠を4日分処方していただき回復気味でしたが、数日後に下痢が再発。 一緒に出張時に食事をした人と話した際に生焼けの鶏肉を食べたかも…と。症状は変わらずなので胃腸科受診、カンピロバクター腸炎かもしれないが、時間が経ってるから菌は出切ってるはず、今は腸が過敏になっているだろうとの事でラックビー錠と五苓散を4日分処方。やはり最初は回復気味でしたが、また下痢までいかない軟便が続いています。昨日も診察に行きましたが、そんなに続くハズがない、ストレスでは?でラックビー錠のみ処方されました。 トイレに行く回数は減りましたが軟便が続きかなりお尻が痛く辛いようです。 このままラックビーで様子を見るのか、病院を変えてみた方が良いのか…先生方、アドバイスをよろしくお願いします。 (血便はなし、今は普通に食事は取れています。本人ではなく妻が投稿しました)

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 内服薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月男児、7/10(月)より発熱し、小児科を受診したところRSウイルスの感染がわかりました。 発熱、鼻水、咳と下痢があり アスベリンシロップ ムコダインシロップ メプチンシロップ ザイザルシロップ オノンドライシロップ ミヤBM細粒 ホクナリンテープを処方してもらいました。 7/12(水)に再受診し 熱がずっと続いていること、ゼロゼロして呼吸が苦しそうなことを伝え、 ワイドシリン細粒 リンデロン散 アルピニー坐剤 を追加で処方していただきました。 7/12、13と内服薬全種とホクナリンテープを使用しています。 保育園を休んでいて運動量が足りないこともあるかと思いますが 夜間に何度か目覚めてなかなか寝れず、泣き喚きます。 薬の飲み過ぎで気持ち悪い、飲み合わせが悪いなど何か薬が原因の可能性はありますでしょうか。 咳き込んで寝れないのもあるかと思います。 眠いのに寝れないようでバタバタしながら泣いています。 覚醒作用のある薬が含まれていたりしますか? 7/11.12と食欲がないのかあまり食べずでしたが今日は食欲も戻り、下痢もマシになってはいます。 RSなので呼吸器系が悪くならないか心配ですが、現在の処方薬がどうかお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)