検索結果:3,539 件
今5ケ月の息子ですが、鼻水と咳の症状があり、悪化する前にと思い23日に小児科を受診し薬を飲ませています。 まだ時々鼻水は垂れています。咳は普段はしていないのですがミルクを飲む時だけ痰が絡むらしく数回飲み込んでは激しく咳込みます。 治りかけで痰が増えているのか前よりちょっと苦しそうです。 水分は元々あまり飲んでくれません…痰を流すためにはあげた方が良いとはわかっているのですが様子を見て良いのか、もう一度受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1/2夜から鼻水、くしゃみ、咳が始まったのですが熱もなく機嫌もよくミルクも飲めたので様子を見ていましたが1/6鼻が苦しそうなので近所の小児科に行きました。軽い風邪と診断され夜ゼイゼイするようになり本日かかりつけの小児科にいき、RSと診断されました。 咳はありますが鼻詰まりはだいぶ良くなって来ています。 咳は夜しますが昼間などは少なく哺乳もできています。 発症して5日程経ちますがこれから悪化したり発熱はあるのでしょうか? 本日薬処方されています、 重傷化すると言われているので 心配です。
生後1ケ月でRSウイルスと診断され気管支炎の入院治療をしました。 受診する前の日の夜、鼻づまりで呼吸が苦しそうだったのですが、ミルクの途中で唇が青っぽくなることが2回ほどありました。またいま思えば下顎を震わせていたことが2回くらいありました。痙攣だったのでしょうか?そのことで今後、脳のほうに発達障害など何か影響がでたりすることはありますでしょうか? 飲みはいつもの半分ほどで、何度も起きましたが眠ったりしていたので翌日の午後受診しました。 脳に影響があったのではないかと心配です。ご回答よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月と20日の女の子(第2子)なんですが上の子の風邪が移り今朝から青鼻がすごくミルクを飲むのが苦しそうだったので耳鼻科に鼻水を吸ってもらいに行きお薬が処方されたのですが…メイアクトMS小児用細粒→0.5g・ペリアクチン散1%→0.1g・ムコダインDS33.3%→0.4gを1日3回毎食後にでました。やはりお薬は飲ました方がいいのでしょうか?まだ小さいのでお薬を飲ませるのが心配になり質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。
出生時、2496g、36週の早産で産まれ、出生時、呼吸が早く酸素マスクを数時間つけました。 現在1ヶ月です。 普段、呼吸時にゴロゴロなどの音が出てて、苦しそうな息をしてます。 呼吸もすごく浅く早い呼吸をしてる、息が止まってる時間が長かったりしてる時が多いです。 最近はミルクの後、毎回呼吸が止まり、顔、唇が真っ青になります。 呼吸が止まったりするので、とても心配です。 寝てる時も痰がからんでるよぅな呼吸音で、早くなったり、止まったりしてます。 何か肺などの病気でしょうか? 検査など行くとしたら、どのような病院で、何科が良いのでしょうか?
10ヶ月の子供ですが、一昨日、38℃近くの熱が出ました。昨日は40℃になり、病院にいきましたが、血液検査も問題ないと言われました。ゼロゼロいっているので気管支炎かもと言われましたが、きのうから食欲もなく、ミルクをあげると全部吐いてしまいました。(今朝と夜)今日の昼寝も途中でびくついて10分ごとに泣いてしまい、なかなか寝れずに座薬もいれましたが(今朝と今夜)熱も下がりません。お茶はすこしだけ飲めてる感じです。起きてるときも、苦しそうにしています。このまま様子みでよいでしょうか?びくつきがあるとけいれんになりやすいでしょうか?
3人の医師が回答
5ヶ月になる娘のことなのですが、一週間前から最近流行りの鼻水の風邪をひいてしまいました。それで、2、3日前から咳が目立つようになりあまりにくるしそうでかかりつけにいってきました。 処方された薬が、鼻水咳のシロップとサワシリンとミヤの粉薬、めあにがひどいため目薬をもらい先ほど飲ませましたが、機嫌もいつもより悪く、具合わるいのか寝てばかりで、ミルクもいつもより50mlすくないです。ゼロゼロしていて、湿った咳です。鼻づまりもあります。急患で病院にいったほうがいいのかまよっています。至急教えていただきたいのでお願いします。
こんばんは。生後三週間の新生児の鼻づまりについて質問です。 寝ている時など鼻をならしたり苦しそうにすることが多く、いびきもあります。右の鼻の奥にカナリ大きな塊があります。 ピンセットや鼻吸い機、綿棒などをやりましたが固くなってしまって取れません。 ミルクは普通に沢山飲みますが、1ヶ月健診まであと一週間もあり、とても心配です。 耳鼻科で診察してもらったほうがいいでしょうか? 後、綿棒やピンセットを結構奥まで入れてしまい、粘膜が傷ついていないか心配です。 粘膜が傷ついてしまった事で、中耳炎や、何かの病気につながったりはしないか心配です。 返答お待ちしてます。
1月9日に産まれた息子のことで質問があります。年子で上に1歳7カ月になる息子が居ます! 上の子供が風邪をひいて鼻水と咳と発熱の症状があります!! 下の子は一昨日の夜中頃から鼻がフガフガし始めましたが、母乳もしっかり飲んでいました。しかし昨日の夜中から母乳をあまり飲みません!!ミルクも試しましたが飲みません!! 今は寝ています。 鼻水吸ってだしても、痰が絡んでいるのか…咳をしていて、またすぐ鼻がつまり苦しそうで母乳が飲めない状態です。 母乳が飲めて居ないので病院に行った方がぃぃですよね!? 小児科がぃぃですか!?
2人の医師が回答
生後20日の時、沐浴後授乳しようとすると、突然体が硬直したようになりました。右目だけ真ん中に寄り、ウーッウーッと苦しそうな呼吸をしました。2〜3分で収まり、泣き始めました。その後、一週間後の沐浴後の授乳時にも、今度は首を右向きに硬直させ、眼振が見られました。その時はミルクは飲み続けてました。 小児科に相談しましたが、脳波の検査をしてみるのもいいかもといわれました。 検査をするのが確実とわかっているのですが、まだ小さい我が子を病院に連れて行き、検査をするのがかわいそうです。 このまま様子見をしていて大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療