卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,014 件

子宮全摘にともない卵巣を摘出するか悩んでいます

person 50代/女性 - 解決済み

50才妊娠経験なし。以前もご相談させていただきましたが、子宮筋腫10センチ大があり(他にも多数)、MRIで検査したところ富細胞の可能性があるので手術をすすめられ、来月18日に実施することになりました。8月からレルミナを服用しており、その成果、一回りサイズが小さくなり腹腔鏡手術で行うことになりました。(ただ実際開けてみて困難であれば開腹に切り替えるとのこと)その時に卵巣癌のリスクを考え、卵巣も摘出してしまった方がいいのかどうか悩み始めてしまいました。主治医の先生には、卵巣を残して欲しいと前回の診察でお願いをしたのですが、、。今レルミナを服用していますが、更年期症状のような不快な副作用はなく問題がありません。 先生方にお聞きしたいことがあります。 1.もし卵巣を両方摘出してしまっても、レルミナで更年期症状が出ていないのですから、同じように症状はでないのでしょうか? 2.閉経すると、卵巣があっても、女性ホルモンゼロになり、卵巣がない状態と同じになりますか? 3.また、もし子宮、卵巣全摘となると、腹腔鏡手術ではなく開腹となりますか? ちなみに、私の父方の母(祖母)は、卵巣嚢腫から卵巣癌でした。 主治医の先生には、まだもうちょっと女性としてがんばりたいので、、卵巣を残してください!っと言ったものの、手術をした友人、知人の話を聞き、気持ちが揺らいできてしまい、信頼を置けるアスクドクターの先生方にご相談させていただきました。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

度々、卵巣嚢胞14cmの治療

person 30代/女性 -

度々すみません。先ほども質問させていただきましたが、開腹手術を再度するというのはリスクがあると分かりました。卵巣嚢胞は右が14cmで卵巣が捻れて子宮に癒着しており、卵巣と卵幹を摘出します。左はMRIでも画像診断でもうつらなく、開腹してみて判断するということです。最初に診察を受けた時は、左は5cmでした。左は癒着がひどかったり、目視で悪性と判断されたら卵巣摘出するそうです。ただ、二週間で右が7cmから14cmに肥大したので左もどうか分かりません。同じくらいの大きさで卵巣嚢胞が腸に癒着している患者さんは、まずホルモン治療をしてから内視鏡手術をするそうです。私は最初から卵巣摘出という治療方針でした。薬は痛み止のみです。この違いは医師の治療方針の違いなのでしょうか?それとも、私の場合は手術で卵巣摘出しか方法がないのでしょうか?主治医の先生以外の先生のご意見をお聞かせいただければと思い質問させていただきます。ちなみに事前検査の検査は良性のものだろうということです。まだ出産しておりません。両方摘出されるのは辛いです。ちなみに、悪性か良性か判断する病理検査は手術中にするのか聞こうと思います。悪性なら諦めます。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞 日により大きさが変わりますか/多嚢胞性卵巣の不妊について

person 30代/女性 -

1 去年の1月に子宮頚がん検診で、卵巣の腫れを指摘され、MRIにおいて再検査したら右卵巣チョコレート嚢胞でした。(44mm) 手術を薦められましたが、術後の卵巣機能低下が心配で薬物治療をはじめました。しかし、ジェノゲストやレルミナが体質に合わず、去年12月よりジェミーナを飲み始めました。 12月初旬の通院先の検査では大きさ30mmほど、と指摘されましたが、12月下旬の職場での子宮頚がん検診では47mmと指摘されました。(病院が異なります) さらに二週間後の通院先での受診では、30mmくらい、と言われました。 主治医には、卵巣の状況により多少大きさは変わると言われましたが、約2センチも短期間で大きくなったり小さくなったりしますか? 2 また、左卵巣に多嚢胞性卵巣かもしれないと言われとても心配しています。 エコーのみでの所見で伝えられたのですが、気にしなくていいと言われました。 将来、挙児希望なので、チョコレート嚢胞と合わせて絶望しております。多嚢胞性卵巣は治ることはないのでしょうか。 特に肥満や血糖値が高いわけではなく、今のところ対策がありません。少しでも将来妊娠しやすくなるように、今できることに取り組みたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

恥骨左上が痛いです。

person 40代/女性 -

去年の8月に子宮全摘出手術をしました。筋腫は子宮の中に3~5cm程の物が10ヶ位あり、右卵巣には8cmの物がくっついていて、尚且つ全体的に癒着がひどかったそうです。右卵巣の筋腫のせいで左卵巣周りに腹水も溜まっていたようですが、幸い癌計では無かったそうです。それからかれこれ1年近く経とうとしているのに、たまに恥骨の左上辺りに軽い痛みが続き、先日軽くジャンプしたら左恥骨から太ももにかけて引っ張られるような痛みが何度かありました。婦人科検診とMRIの結果、卵巣の腫れと出血があり、痛み止めを飲みながら様子を見る事になったのですが、薬も効かず相変わらず痛みがあったので再度婦人科へ行った所、卵巣の腫れも引き、出血も治まっていました。確かに内診での痛みは無いような気はしましたし、上から押さえられる方が痛かったので、もう婦人科ではないのではと言われました。通常なら膀胱の位置ですが、子宮を全摘した事により腸か卵巣かもとも言われました。未だ痛みは引かないので、他の病院に行ってみようかと思うのですが、どこの科を受診すれば良いのでしょうか。婦人科の先生は、卵巣の癒着が心配だとの事です。

6人の医師が回答

鼠径リンパの腫れ

person 40代/女性 -

4月に鼠径リンパが腫れていると言われ相談させて頂いています。5月に血液内科の精密な血液検査と CT検査をしました。血液検査では膠原病や悪性リンパなどその他の数値の異常はありませんでした。リンパは1センチほどなので経過観察で良いとの事で安心しました。もしも大きくなってきたら来てくださいと言われましたが6月の今、前より少し大きくなっています。血液検査で異常がなくても大きくなっていく場合再度診てもらう必要はありますか。また、その時の CTでたまたま6センチの卵巣嚢腫が見つかりました。私は3年前子宮頚がんで子宮と卵管を摘出しているので3ヶ月毎に検診に行っていましたがずっと卵巣の大きさも正常だと言われて来ました。5月8日も婦人科の定期検診でも卵巣も腫れていないと言われていたのに21日の CTで急に卵巣が腫れているようなのですぐに婦人科に行きなさいと言われ婦人科に行きました。卵管も採っているため卵巣が真ん中あたりに移動していて6センチと言われ月末にMRIを勧められています。ずっと異常なかった卵巣がたったの2週間ほどで6センチになりますか?卵管を摘出していたら卵巣が真ん中に移動するのは普通の事でしょうか。

3人の医師が回答

卵巣の腫れについて

person 30代/女性 -

左側卵巣にチョコレート嚢腫1.5cmがあり、1年半前までほディナゲストを飲んでいました。 断薬してから定期的に検診を受けていましたが6月9日に受診したとき、2月には1.5cmだった左側卵巣が8cmまで腫れていました。 MRI・腫瘍マーカー・血液検査を行い、中身は透明な液体だと分かりました。 7月3日に受診ときは3cmまで小さくなっていて、黄体嚢胞だろうから自然に吸収される。と説明されました。 今思えば卵巣が腫れたときは左側卵巣辺りが痛いなぁ。と思うくらいでした。 7月3日からディナゲストを再開しました。 左側卵巣辺りの痛みは軽くなったのですが、昨日からまたたまにズキズキ痛むようになりました。 痛みはたまに痛む程度ですが、また卵巣が8cmくらいに腫れているのでは?と恐いです。 次の受診日は8月5日です。次の受診までにこの症状が出たら卵巣が腫れているかも!急いで受診した方がいい!という受診基準を教えていただけたら有難いです。 またディナゲストの副作用で不正出血があります。 ズキズキ痛むと不正出血の量はちょっと増えてきていますが、おりものシートを1日3回交換する程度でおさまります。 大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)