右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,922 件

左右の肋骨下の痛みと膵炎の関係性

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 幾度か質問しております。 2月中旬に腹部エコーにて技師さんに早期慢性膵炎と言われましたが、その後Drからは否定されました。この時は腹部エコーと血液検査。血液検査でアミラーゼなどは基準値内で問題なし。 技師さんに頂いた用紙には膵臓の高エコー?と記載あり これをみて早期慢性膵炎と言われたと思うのですが調べると 【内臓脂肪が多い方で、脂肪肝を伴っている方に多く見られる。膵臓自身が脂肪変性を起こし、結果としてエコー上、白くギラギラ光ったように見えます。通常は定期検査のみ】 と出てきます。腹部エコ時に脂肪肝があると言われ、血液検査では肝臓の数値がhでした これは早期慢性膵炎とは異なりますか? 診断を受け、ストレスなのか右の肋下や鳩尾によく痛みを感じるようになりました。 身心的な物も考えられますか? 基本膵炎の痛みは左と知ったのですが当初は右が痛みました  今1ヶ月たち、左にも違和感と痛みが出てきています。実際に痛いですが、膵炎の場合左右に痛みがでますか? 気になりすぎて、他の消化器内科を受診しCT(造営なし)を撮りましたが異常なし。 大腸と胃カメラもしました 大腸異常なし。胃カメラでは、鳥肌胃炎と萎縮性胃炎、ピロリ菌がみつかりました その為薬を飲み現在は除菌判定(来月末)待ちです 現段階でCTや血液検査、腹部エコーをみたDrからは膵臓の疾患は否定されております。 ただ実際に左右肋骨下や鳩尾に痛みが出てるので膵臓が悪いのではと気が気じゃないです 胃炎、ピロリで上記の場所が痛むことはありますか? 不安です。一度早期慢性膵炎と言われてから毎日その事ばかり考えてます。 検査技師さんの誤診もありえますか? 画像の緑が1番痛みます。基本右でたまに左も痛みだしました。膵炎の痛みはこのように移動しますか?

1人の医師が回答

右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(押される)感じが、1週間くらい前から継続しています。

person 60代/男性 -

本人です。右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(圧迫)感じがします。1週間くらい前から継続しています。お通じ(毎日朝あり)があると、少し感覚が減る感じです。右横腹、背中は、たまにチクッとする感覚があります。肋骨下横腹を手で押さえると、左側は深く推すことができますが、右側は押すと左と比較して硬い感(毎週の整体術師も、本状況を知らせていないのですが、同時期、同指摘あり)、自分的には圧迫感があります。寝ている時より、座ったり、立っている時に感じやすいです。うつ伏せに寝て、右背中を抑えてもらうと圧迫感が強いです。筋肉痛なら自然に治ると思っておりましたが、状況がよくなりません。おしっこは、夜、就寝前(23時)にしてから、5時ごろも要しておきます。就寝前にしない場合、必ず夜中に起きます。 Q1.考えられる原因と調査方法をお教えください。 Q2.肝臓の血管腫、内部脂肪の影響で右側の内臓が圧迫さることはあるでしょうか? Q3.腎臓関係で想定される原因はあるでしょうか?その場合、何をどう検査すべきでしょうか? <既往歴と検査> 大腸憩室出血(13年前)があります。また、昨年9月から下痢がつづいて(2月くらいからはOK)、10月にみぞおち下の激しい痛み(その後、2回ほどあったが、今年になってはない)があったので、消化器内科で、昨年10月~今年1月までいろいろ検査しました。(胃カメラ(11月)、大腸カメラ(10月)、血液検査(11月、1月)、エコー(1月)、造影剤CT(1月))結果、胃カメラ:逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎、十二指腸炎、十二指腸、大腸カメラ:大腸憩室、内痔核、エコー/造影剤CT:肝臓血管腫6cm(7年ほど前に同検査(エコー/造影剤CTでも同サイズで発見されている)、肝のう胞、肝のう腺筋症で、下痢、急激な腹痛につながる重篤な問題はないということでした。

2人の医師が回答

2ケ月たとうとしてます。

person 30代/女性 -

以前にも相談させてもらいました。 初めはブラシャー(ワイヤーが入ってる部分)付近と下半身では鼠径部が痛く血液検査をしました。特に異常がなかったんですが、毎日携帯サイトで調べたりしていくうちにマイナス思考になりすぎ胃腸不良や脇の下や腕、足の太もも、関節などが痛くなり24枚レントゲンをとりリウマチの検査もしました。数値はまったく異常なしで初期ではでないこともあると言われ1年に1回きてと言われただけ。生理も不順ではく妊娠してないのに3日で終わってしまい。違う病院で胃カメラをやり特に何もなく慢性胃炎の薬をもらい精神的なものもあるだろうとのことで漢方薬をもらったら喉の圧迫はよくなり関節の痛みもなくなったんですが、いまだに痛いのは肋骨(特に左)ブラシャーの締めつけ部や二の腕、脇の下(両方あるが特に右)、下半身は骨盤や太ももが痛いです。子宮がん検診は受け結果まち。乳ガン検診をうけ触診とマンモをやり乳腺症と言われ…CTやMRIはレントゲンで異常がなければやってくれないものですか? 原因がわからないままでは毎日考えてしまいます。こーいった場合人間ドッグをやったら原因がわかりますか?

1人の医師が回答

腹部CTの影について

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前に腕を上にあげると、右脇腹にビリッと電気が走るような痛みがあり、また、胸の下の肋骨らへんが時々鈍痛があり、整形外科でレントゲンを撮りましたが、問題なく、湿布で様子を見てと言われみていました。が、電気が走るような痛みはなくなりましたが、胃(逆流性食道炎と言われたことあり)なのか、肋骨なのかまだ痛みがあり、先ほど胃かもと伝えて整形外科(内科もある病院)を受けると、1回CT 撮ってみよかと言われて撮って頂きました。診察では画面に『影あり』と出ていたのですが、先生は画像を回してみて『何もないけどねー。5日後に放射線課からまた説明あるから聞きにきてね』と言われました…。 影はガンとかでは?と心配なのですが…。 よその総合病院で胆嚢ポリープがあり、1年に1回(7月)腹部エコーをしてもらっています。そこでは昨年秋に胃カメラ、大腸カメラもしています。(ピロリ陰性、3mmポリープあり良性なのでそのまま。大腸の良性ポリープ3mm1つ内視鏡切除)次は3年後と言われたので再来年予定です。 7月の腹部エコーでも特に異常はなかったのですが胃痛がありタケキャブを頂きました。 整形でも、今日その話をしたら、タケキャブぐらいなら出せるよと言われタケキャブを処方されました…。 影ありが気になり…心配です。 整形の先生でも悪性腫瘍などはわかりますか?『影あり』を見ていなかったのかな?と気になってしまい仕方ありません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

胃痛、みぞおちと脇腹の痛み

person 30代/男性 -

相談させてださい 2週間ほど前から、左上腹部辺りと、肋骨一番下の中央くぼみより右へ指6本分の位置みぞおち辺りがチクチクと痛みます。 また、対面する背中に、だるさがあります。右みぞおちから、右脇腹も痛む事もあります。 1ヶ月程前に動悸の症状や胸の圧迫感で病院に行きましたが、胃食道逆流症ではないかと診断されました。 なかなか仕事で病院に行く事も出来ず、我慢出来ない様な痛みでは無いですが、長引く事ものあり、胃ガンなど悪い不安も出て来ました。 胃ガンや大腸ガンは便が黒ぽくなるとインターネットで、見たことが、有り何度か便の色は確認しましたが、黄土色か茶色でした。 ただ、慢性的な便秘で週に一回程で、日々確認はしていません。 私の簡単な生活状態ですが、 飲酒は基本的には飲まず、週に1回350mlのビールを1本程度 反してますが、喫煙はしています。加熱式。20本 糖尿は検診等では言われた事はありません。 ただ、少し体重が標準よりオーバーしていると伝えられました。 不安が、多く、仕事でなかなか病院にも行けなかった為、緊急性も有るかも分からず相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫 腹腔鏡手術2週間後 強い腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

11/22に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けました。 経過は良好で傷の痛みは日に日に良くなり、術後1週間(11/29)では痛みはほぼなくなりかけててふとした時に少し痛むくらいでした。ガス、排便もあり、歩く、横になる、座る、寝返りもほぼ問題なし。 ですが、12/2くらいから少しずつ慢性的な痛みが出始め日を増すごとに悪化しております。 今は横になっていても常に痛みがひどく痛み止めも効かず非常に辛いです。 痛みの場所は術後の痛みがあった場所や腹腔鏡の傷ではなく、体の内側からくる痛みで昨日は右脇腹が筋肉痛のような痛みがあら、呼吸をすると左脇腹と肺もひきつるような感覚でした。 本日は右脇腹からみぞおち?胃?のへそから肋骨の下あたりが痛く、横になっていても痛みが止まらず寝返りをうつのもきついです。 飲んでる薬は退院時にもらったロキソプロフェンと市販薬でイブを一回試しました。 手術をした病院に昨日いきましたが、子宮に多少の水がたまってる(黄帯期だから?)のと血液検査も問題なしで様子見となりました。 術後一度痛みがなくなってから、腹痛が出ているので手術や卵巣は関係なくどこか悪いのか判断がつかず不安です(痛みの度合は術後2日目の痛みが続いてる感じです) 今私の体はどう言う状況なのでしょうか? 別の病院にセカンドオピニオンに行ったほうがいいのか、その場合は何科なのでしょうか。 市販薬含めて痛みを緩和するために他にできることはありますか? 補足をすると、炭酸水が好きでよく飲んでるのでガスが溜まってるのでしょうか?ちなみな昨日は意識して飲まないようにしててゲップが出ます。 また医師の許可のもと仕事復帰しており12/2より12時間ほと仕事(内10時間は立ち仕事)を2日連続でしたあとから痛みが悪化してるのは関係ありますか? 12/4からは安静にしてます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)