検索結果:4,273 件
祖母が脳梗塞を起こし、片足が動かなくなった後病院に行き治療を開始できたのが7.8時間以上経った後でした。病院に行く時点で気付いた症状は足以外は顔の少しの歪みとろれつがまわっていないことでした。個人差があるのは重々承知の上で、この場合の可能性がある後遺症、また回復の余地なども教えて頂きたいです。 また、数ヶ月前から物忘れがひどく、同じことを何度も言うなどの症状がだんだんでてきていたのですが(認知症の初期なのかと心配していました)これがもし脳梗塞と関係しているとすれば治療後多少改善することはあるのでしょうか?
6人の医師が回答
毎日暑いですね。口のこわばりについて質問させて下さい。自分は6年前に脳梗塞で倒れましたが、幸いにも殆ど後遺症もなく、バイパス手術を実施し社会復帰しています。現在はプラピックスとアトルバスタチンを服用し2ケ月に一度の通院と一年に一回MRIを撮っています。で、ここからがご質問なのですが、最近喋っていて突然口がこわばり呂律が回らなくなる事があります。緊張や強いストレスがかかった時とかにもあるとは思いますが、以外と頻繁にあるので少し心配です。他には世間一般で言う脳梗塞の時の症状はありません。それでは宜しくお願いします。
4人の医師が回答
はじめまして。よろしくお願いします。実は、今私の婚約者が精神科の病院に入院して約1ヶ月が経ったんですが。前と比べると、しゃべり方もろれつが回ってないし、ご飯食べるのも噛みづらいらしく、歩くのも足を引きずってるし。主治医の先生は副作用は残らないって言われるんですが、心配です。看護師さんはリスペリドン3mgは1日に12mgまで大丈夫と言って彼女が不安になるたびに毎日出しています。そして、副作用はないから大丈夫だと言っていますが、本当に残らないものなんですか?教えていただけないでしょうか?私が見ると、前より悪くなってる気がして…すごく心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
38歳、夫の話です。 1週間ほど前に頭痛があり、仕事中に呂律が回らなくなりました。 20分ほどで回復はしましたが、その後39度の発熱があり、緊急で受診しました。CTなどの検査をしましたが、脳梗塞などの兆候はなく、その後無菌性髄膜炎との診断で1週間ほど入院しました。 無事に退院はしましたが体調スッキリしません。特に食後頭痛と気持ち悪さがあり、横になっていると楽になります。こういった症状は、髄膜炎と関係あるのでしょうか。はたまた、髄膜炎とは関係なく違う原因があるのでしょうか。 病院へ行くべきか様子をみていいのか迷っています。
6時間ほど前から左手がしびれだして、現在は唇の左側、左足もしびれております。甲状腺機能低下症からくる高脂血症のためロトリガ粒状カプセルを4日に1度服用しているので心配です。手を前に出して上げたままにしたり、足を上げたままにしておくなどは問題無くできます。ろれつが回らなくなったりもしておりません。4年ほど前似たような症状が出た時に夜間窓口でみていただきましたが、とくに問題ないようでした。今回もただ血行が悪くなっただけでしょうか。今病院へ行くべきか、朝に診察してもらうべきか悩んでます。
3人の医師が回答
●1ヶ月前くらいから、四肢の脱力感、とくに脚に脱力感があります。今では歩くのもつたい歩き、しゃがむと立ち上がるのに時間がかかります。 ●頭で考えていることが話せず、呂律が回らず、うまく話せません。 ●空腹感はあるのに、食べると嘔気が強く食べられません。 ●この1ヶ月で、10キロほど体重が落ちました。 脳外科に行きまして画像検査をしましたが、とくに異常はないと言われ、原因は分からないと言われました。 近日神経内科を受診予定ですが、脳が原因でないとすると、上記の症状から何が疑われるのでしょうか。 仕事も休めない時期なのですが、頑張って歩いてもすぐ疲れてしまうので、仕事には行けずにおり、うずうずしています。
不安が強く、緊張した状態が続くと少しですが締め付けられた頭痛がしたり、心臓が息ぐるしかったり、疲れすぎると呂律がまわらない事もあります。緊張した状態が終わったら治るのですが、長時間続くためパニック障害ではないのでしょうか??あと不安定な時は寝すぎてしまい、眠る状態が取れないとすごく不安になったりします。最近は夜中に必ず起きるようになりました。まえは記憶が飛んだり記憶力低下などもありましたが、漢方薬の当帰芍薬散をのんだら治りました。 自分の心がボロボロなので、どうしても自分を責める事が出来なくて人にあたってしまいます。食欲もないです。 私にはどんな薬があっているのでしょうか??
最近何か飲んだり食べようとすると、自分が飲み込もうとする前に、鼻の方へ食べ物が入りそうになることがよくあります。 いつも入る前に食い止められているのですが、少し入っているのかその後喉が少し痛くて気持ち悪い(痰が溜まってる感じ)になります。 この症状が球麻痺の初期症状なのではないかと不安になっています。 実際飲み込んだ後に咳き込んだり、飲み込みにくいということはありません。 鼻から出ることも今のところないのですが、不安で仕方ありません。 また、何となく呂律が回りにくい気がしていますが、周りからはちゃんと話せてると言われます。 考えすぎでしょうか?
昨年10月、80代の母が、脳の真ん中より少し右に梗塞になったようですが、昨年末杖をついて歩いて退院しました。 昨日、昼間水分をあまりとらなかったようですが、 今日午前11時に二回吐きました。 左手の握力もあり、ろれつもまわるのですが、念のために目をつぶって水平にあげそのままにするのをさせたら、少し左手が下がりました。 昨年末の退院時も多少下がったりはあったのですが、今日のほうが下がる気がします。 MRIをとっていただいて、ラクテック500ミリを点滴していただいているようですが、新たな脳梗塞の可能性はありますでしょうか?
5人の医師が回答
2か月ほど前気管支炎にかかりひどくせき込む日が続いた後、 腰痛が始まりました。 初めは腰だけでしたが、ここ数日腰を中心に左の膝下にも痛みがあり、左足の裏の若干のしびれをを感じる時もあります。 腰も左部分のみ痛みます。 以前も左側ののひじ・肩・腰・膝の関節が一度に痛み、1日程たって何事もなかった様に治まった経験があります。 日常生活に支障をきたすほどの痛みではないのですが、 どんな症状の可能性がありますか? 左半身だけなので気になるのですが、ろれつが回らない・めまいがする等の症状は無いので、脳ではないと思うのですが・・・。 (36歳・女)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4273
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療