検索結果:10,000 件
7歳小学1年生男児です。 9日から新型コロナ陽性判定で療養中ですが、咳がひどく、食べたものも吐いてしまいます。(元々吐きやすい体質?です) 夜も眠れず苦しそうなのですが、手元にある咳止め薬を飲ませても大丈夫でしょうか? 手元にあるのは、アスベリンドライシロップとレボセチリジン塩酸塩とカルボシステインの混合薬です。 持病は心室中隔欠損症、年に一度の経過観察中です。 ご回答お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
3週間前喉の腫れと高熱の風邪をひいてから、 痰がらみの咳が続き、その後夜間は酷い咳き込みで吐くほど突然悪化しまた、。小児科に行ったら、喉の腫れはなく、アレルギーとのことで、オノンと言う薬を処方して頂きました。吐くほどの咳はなくなりましたが、夜間やはしゃいだ後の咳き込みは続いてます。もうすぐ1ヶ月になり、薬もなくなります。このまま小児科で良いのか、他に専門の医師に相談した方が良いか迷ってます。
1人の医師が回答
10ヵ月の娘が風邪を引いて一週間になります。咳き込んでよく吐きます。薬を飲んだ後に特に吐きます。一度薬を変えてもらいましたがまだ治らず、咳と鼻水がヒドいです。上の子(四歳)はアレルギー、喘息、があるので下の子もその気があるのでしょうか。ちなみに今咳の風邪が保育園で流行っていて、上の子もかなり咳込んでいます。 今の所は風邪とみていいでしょうか。今後、10ヵ月の娘も、アレルギーの検査などした方がいいでしょうか。
生後3ヶ月の娘ですが昨晩からたん絡みの咳があります。一度に1.2回咳をする程度ですが夜間授乳後ゲップをする前に大量に吐き戻しをしました。吐いた為その後授乳はせず抱っこで寝かしつけたのですが3日前に4歳の息子が風邪を引いていてそれが移ったのではないかと心配です。今後どういうことに気をつければ良いか、このように授乳後すぐ吐いた場合次の授乳はどうすればいいか(間隔どれくらいあけるなど)教えてほしいです
7人の医師が回答
耳鼻咽喉科に行きました、喉と声帯にカビが映えてると言われました、4がつ1日に再検査で薬は無しです。肺まで転移シテマないでしょうか?咳き込んでひゅうーひゅうー呼吸するので吐き気がして吐きますタンも出ます。熱はなく鼻も喉も腫れてるのと事でした。あと喉が急にイガッと来るので12月に耳鼻咽喉科で検査をしましたが異常無くて内科に行きました 。もともと精神科で統合失調症だから薬をもらってます。そこで咽頭過敏が引き起こしてると言われました。ハンゲツコウボクトウをもらってます。もう2年経ちます 。急にイガッと来るので吐いてしまいます。水を飲んでも治りません。 吐かないと治りません。 あと内科にも12月に咳き込んで吐き気がするのでタンも出てその時喘息と言われましたがひゅうーひゅうー言って使っても効果ありませんいまだにひどい咳とタンが出て吐き気がして吐きます吐かないと治りません。 肺にまでカビが映えてると思うんですけど、声帯と喉にカビが映えてると言われましたので気になって仕方ありません。レントゲンで肺のカビはわかるんですか? もう咳とタンが出て吐くので困ってます。肺まで転移してないと良いんですけど、心配です。百日咳じゃあないかなぁと思うんですけど、
2人の医師が回答
宜しくお願い致します。小学2年の娘なのですが、二週間程前に、咳と喉の痛みで病院に行きました。いつも通り薬をもらって帰り、昼ご飯の後に飲ませました。その後、20分くらいして、吐きたいと言って吐いてしまいました。実は、今まではずっと粉薬だったのですが、その日から錠剤に変わり、種類も今までとは違う物でした。その副作用かなと思ったのですが、心配になり、別の病院に行きました。その病院では、吐き気止めの薬をもらいました。前の病院でもらった薬を見て、(飲み合わせ)の問題もあるかもしれないということで、取り合えず、抗生物質だけ飲んで下さいと言われました。その日の夜、抗生物質と吐き気止めを飲ませたのですが、また吐いてしまいました。その後は、薬は飲ませていません。咳と喉は良くなったのですが、吐いたトラウマなのか、食欲があまりなく(全く食べないわけではなく、食べられる時に食べられるだけ食べます)食べる前に、食べても吐かない?などと聞いてきます。今もまだ、吐きはしないのですが、気持ち悪いとよく言います。ただ胃腸が弱ってるだけならいいのですが、悪い病気だったらと思うと心配で。血液検査などしてもらったほうがいいのでしょうか?ちなみに、元気はいいんです。返答宜しくお願いします。
生後2ヶ月の女の子です。予定日より3週間早く帝王切開で2376gで産まれました。今100%母乳で育てています。時々母乳を飲ませた後、たら〜んと吐いたり、ゲップと一緒に吐いたりしていましたが、1ヶ月検診で体重が3565gと増えていたので、特に心配する必要はないとのことでした。1ヶ月検診後も、2日に1回は吐きます。吐く量はそんなに多くありません。吐いたあとは洋服が汚れてしまったり、首のところや手についたりすると、泣くのですが、体をきれいにしてあげて、洋服を着替えさすと泣きやみます。ただ、昨日・今日と吐く回数が増え、昨日は5回。今日は午前中にたら〜んと1回吐き、1時間前ぐらいに、結構な量吐きました。吐いた時は激しくないたのですが、きれいにしてあげて、洋服を着替えさし、抱っこすると、おっぱいを捜しているようだったので、母乳をあげてみると、いつもより飲み方の量は少ないかと思いますが、飲んで今寝ています。 昨日の5回中3回は夜中でした。吐いた量は、4回はゲップと一緒にちょっと吐いた程度で、1回だげ、咳と一緒に結構な量を吐きました。ただ夜8時から、本日の朝方5時まで、抱っこしていれば眠るのですが、布団の上に置くと、泣くという繰り返しでした。先ほど吐いた後に念のため体重を量ると、現在4800gぐらいです。今日は鼻水と咳やくしゃみをよくしていました。風邪でしょうか。昼間は比較的にご機嫌で良く寝てくれています。明日にでも病院で見て頂いた方が良いでしょうか。
最近不安症状が強く 動悸やそわそわしてしまいます。 最初はパニック症状の様に過呼吸、息苦しさ、咳払い、吐き気、喉のつっかえ感がありました。 咳をしたら吐いてしまうのではないか、という不安に掻き立てられ辛くて仕方なかったのですが、『咳をしても吐いたことは一度もないじゃないか...』という事に気づいてからは咳をしてもパニックを起こさなくなりました。 このようなパニック発作の症状は 脳に病気があるのでしょうか? MRI等は必要でしょうか? また、自律神経からくるものですか? まだ病院にはかかってませんが 内服等で完治は可能でしょうか? 頭痛等の身体的な症状は無いですが 片側の乳首を摘むと極わずかですが 透明の液がでます。
旦那がちょっと前から咳と喉の痛みがあり、なかなか治らなかったので病院に行きました。 診断の結果…(元々喘息持ちなのですが)気管支が炎症してるみたいで肺炎になるかもしれないとの事で8日分の薬を貰って飲んでたんです。 咳が出るし食べたら吐くからと何日間か朝とお昼ご飯は抜いて夜だけ食べて…5日の日の晩御飯を食べ、さっき咳をして吐いたんですけど…。 赤チャンの足と髪の毛にかなり少しかかってしまったんです。すぐ拭き取って床に飛び散ったのも片付けて、キッチンハイターをつけた雑巾で床とか拭いたとですけど赤チャンに何か影響がありますか? 感染症とか…。
発熱から風邪症状が現れ乾いた咳,鼻づまりから痰が絡む咳,鼻水になりました。小児科では気管支炎と言われお薬を飲み気管支炎と診断されてから一週間になります。 風邪をひくと鼻水,咳が治りにくく鼻水が喉に落ちる様で咳き込むと吐く事が多いです。 やはり完治と言えるまでには一週間では難しいのでしょうか??? 金曜日に診察した際には喉の赤みもだいぶ良いし追加で出しておくから良くなったらそのままでいいよと言われましたがお薬が無くなっても咳き込んで吐いたりの症状がまだあったら診察に行くべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療