咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,384 件

風邪で熱が出たあと、苦しい咳が続いています

person 20代/男性 -

10日前に喉の痛みと38.4度の発熱、関節の痛みの症状が出て、すぐに受診しました。風邪との診断で解熱剤等を頂いて服用し、翌日には熱は下がりました。 そのまま回復するのかと思ったら、熱が下がった3日後より空咳が出はじめました。空咳が出始めて3日目には痰も出るようになり、咳が一日中ひどくて、夜も眠れないため仕事も早退しました。 再度受診したところ、咳止めと胸に貼る湿布のような薬を処方されましたが全く変わらず、夜も眠れないので、昨日また受診し、今度はX線検査も受け(異常なし)、レルベア200と抗アレルギー剤が処方されました。 きょうは、いくぶん咳がましになったような気もしますが、何もしていなくても咳が出るし、食事や会話をするとさらにひどくなって苦しく、筋肉痛になりました。 咳は、今まで経験したことのない感じの咳で、食事でむせた時に喉の奥に違和感がしばらく続くような感じを伴っています。 先生からは、場合によっては呼吸器内科へ行く方が良いとも言われています。 何か、疑われる病気はあるでしょうか?このまま様子を見るよりも、早く呼吸器内科の先生に受診した方がいいでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2週間以上続く喉の痛みと咳

person 30代/女性 -

保育園に通う1歳の子どもの風邪が移ったものと思われますが、2週間ほど前に喉の痛み、微熱、咳が始まりました。 最初の2日間くらいはだるさもありましたが、以降は喉の痛みと咳のみ続いています。鼻水はありません。黄色い痰は出ます。 市販の風邪薬で誤魔化していましたが良くならず、耳まで痛くなってきたので耳鼻科を受診したところ、咳症状があるので内科の受診をすすめられ(喉は真っ赤、耳の異常はなし)、結果、風邪だろうとのことで抗生物質や痛み止めなど一通りの風邪薬をもらいました。3日ほど飲み続け、多少改善してきたのですが、最近また悪化してきました。 喉の痛みはロキソニンで誤魔化しています。薬がきれると、食事を飲み込むのが億劫になります(なんとか飲み込めます)。 咳は朝晩がひどく、昔咳喘息と言われたこともあったので、家に残っていたシムビコートを吸入して誤魔化しています。 咳に関しては、1度咳き込むと続けて5,6回ほど息を吐ききるくらいまで勝手に出ることも多く、ひどいときは、おえっとなります。 咳のし過ぎが原因かわかりませんが、咳をする度にあばら付近に激痛が走るので(筋肉痛みたいな感じでしょうか?)、早く治したいです。なお、咳の際の痛みに関しては、1ヶ月半ほど前にこちらでご相談させていただきましたが、2週間程度で気にならないくらいにはなっていました。 ただの風邪にしては治りが遅いこと、鼻水が出ないこと、咳が苦しいことなど今まで引いてきた風邪にはない違和感があります。 どのような疾患が考えられるでしょうか? 自然治癒を待っても良いのでしょうか?

11人の医師が回答

再発、風邪のあとの関節痛、筋肉痛

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8月に相談させていただいた件で、また同じような経過をたどって今関節痛・筋肉痛が出ています。 できましたら私の8月の相談をお読みください。こちらになります。 https://www.askdoctors.jp/topics/2612498 11月5日にいきなり高熱が出て、翌日夕方内科へかかりましたがインフルエンザではなく、その後咳・喉の痛み、痰、発熱、節々の痛みで薬を処方していただきました。 喉の痛みや発熱、節々の痛みは1週間ほどで収まりましたが咳は残り、今も万全ではありません。 そんな中、おとといから肩・肘・膝の関節に違和感を感じ始め、足や腕に筋肉痛も出始めました。 軽い動悸や疲れた感じもあります。 昨日の夜から、高くはないですがまた発熱もあります。 前回は膠原病の検査をかなりしていただいて全くどの値も正常で、可能性はないと言われました。 ギランバレー症候群については可能性が低いということで検査もありませんでした。 結局検査だけで何も治療はしていただけず、その後9月いっぱいまでどこかしら違和感がありました。 今でも右足、右腕にごく軽度の感覚の鈍さが残っています。 かかった診療科は神経内科、膠原病内科、婦人科です。どこでも異常なしと言われました。 別件でかかった脳神経外科の先生にも訊いてみましたが、特に異常は認めないとのことでした。 そして11月初めに高熱が出てから症状が長引いているので、もしかしたらまた8月と同じようになるのではないかと思っていたので、とても落ち込んでいます。 私の症状は何でしょうか? 様子を見るしかないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

微熱、両足の痛み、足の赤い発疹について

person 30代/女性 -

12日に足の脛から太ももにかけて皮膚の赤みが気になり、24日朝に総合病院の皮膚科を受診しました。 その際、膠原病の血液検査?(二週間くらいかかります)をすすめられ、現在検査結果待ちです。 その日の夜から、尾てい骨あたりから両太ももの裏、ふくらはぎの裏と張った感じで、筋肉痛のような痺れのような強い痛みがあります。右の膝の内側(左足にぶつかる部分)に痛みや若干の腫れが見られるときもあります。 同じくらいから、両方の上腕にも似たような筋肉痛みたいな痛みがあります。微熱も朝起きたときは36.5℃、今15時30頃計ると37.1℃ありました。 結果前ですが、どうしても膠原病が怖かったので、いきなり膠原病内科にいくと、整形外科を受けてきてと門前払いされ… 整形外科では脛椎等には異常はみられず、神経内科の紹介状をいただけることになりました。 調べれば調べるほど膠原病というのが頭にちらつき、自分が調べる中では多発性筋炎というのが気になり、病院をめぐっている間に進行するのではとビクビクしています。 不安で不安で体重も3キロ落ち、すっかり食欲もなくなってしまいました。 先生方からの見立てや、すぐにでも病院に行った方がいい、何科も受けた方がいい等ご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※12月から咳に苦しみました。1月には咳は治まりましたが、鼻水が酷く通りすがりで行った耳鼻科では突発性難聴と言われ…翌日、違う耳鼻科に行くと耳管狭窄症と言われ18日~現在まで薬を飲んでいます。

4人の医師が回答

咽頭痛や咳。簡易キットでコロナ陽性が出ました。

person 10代/女性 -

10代長女が2日(金)夜に38.4発熱。 3日(土)朝38.0 10:00には36.8まで下がる。 医療機関受診もインフルエンザ(ー)コロナ(ー)でした。お医者さんからは、24時間経ってないから、出ないだけかも、と言われました。本日、簡易キットで検査してみたところ、コロナに陽性判定出ました。 また、母である私も本日簡易キットで検査したところ、コロナ(+)でした。 以下、家族の症状経過です。 29日(月)父(40代):咽頭痛。発熱なし。その後軽快。 30日(火)母(40代):左背中の痛みあり湿布で対応。咽頭痛+咳+ 31日(水)母:咽頭痛+ 午後から脚の筋肉痛+関節痛+。夜37.4発熱。       次女:朝起きると咽頭痛 1日(木)母:朝には解熱。咽頭痛、咳。現在も続く。 1 母の発症日はいつになりますか?明日は、出勤できるでしょうか?今は、たまに咳が出る程度です。 2 長女は、「コロナウイルス」で学校に報告で良いでしょうか?もう一度医療機関受診の必要ありますか? 3 次女も31日(水)くらいから、喉が痛いと言っていますが、発熱はしていません。受験生のため対応を迷っています。この先、発熱の可能性はありますか? 4 他、小学生の息子、70代祖母もいますが、まさかコロナと思わず、何の隔離等もしてきませんでした。体調変化はいつまで様子を見れば良いでしょうか?今の所、二人とも無症状です。 特に次女の今後の体調が心配です。 以上4点、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発熱と同時に発症した咳

person 50代/女性 - 解決済み

7/11〜主人か高熱 私は7/13〜喉の痛み、7/14午後〜発熱 (38.3〜38.9度)体の痛み腰痛頭痛ひどく7/14夜は解熱剤を使用、頭痛は鎮痛剤で治まらなく病院処方のトリプタン剤を使用。 7/15は熱は微熱程度まで下がり体の痛みもほぼなく、夕方に38℃ほどの発熱ありましたが辛さはなく、昨晩は多少は休めた感はありました。 問題は咳でして… 最初の喉の異変から嫌な予感(風邪などひくと咳が長引いて苦しい思いを小さい頃からしていた)がして『また咳で苦しい思いを』と思っただけでストレスで。 実際発熱と同時に乾いた咳が頻繁に出て、口を開けば咳、喋ると咳… 昨日は1日熱より咳の辛さが先に立ち、とりあえず民間療法を試しながら横になっていました。咳をしている時間の方が多いので(自律神経が優位な時間?)お腹は筋肉痛、腰にも響いて腰も痛くなり辛くて昨晩家族に薬局でコデイン系の咳止めシロップを買ってきてもらい飲み始めました。 (長年咳の悩みがあるのでどんな薬が強いのかなど素人並みですが調べています) 薬で咳は少し落ち着いています。 昨日から痰が少しからむ感じの咳で、熱より咳で体力を持ってかれている感じです 過去には、咳をこじらせて、呼吸器科内科にかかったこともありましたが、なかなか治らなかった記憶もあります。 幼少期から風邪をひくと咳がひどかったので昔の話ですが、病院で咳止めの痛い注射を打ってもらい効果が高い反面手の震えという副作用があったのをよく覚えています(今思えば怖いです)体質と言ったらそれまでですが。 普段は健康体で運動もしています。ほとんど風邪をひきません。いつも咳ばかりがしつこく残ります。今回咳以外は回復傾向です。薬局での咳止めで様子を見ようと思いますが、他に使用できそうなお薬がありますでしょうか、また今後のことも含めてアドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)