検索結果:5,705 件
1歳半の子どもがいます。半年前から保育園に通っています。 この1ヶ月ほど、黄色い鼻水と痰がらみの咳が続いており、2週間前に耳鼻科にかかった際には風邪の診断でした。薬を飲んでも治らず、先週2度38度の熱が出ました。次の日には下がっています。現在も36度台です。発熱時小児科へ行き、そこでも風邪の診断で薬が出ており、今も飲んでいます。コロナの検査はマイナスでした。 咳は1日でますが、起床後と動いた後によく出ている感じです。あと、夜中も少し出ていますが、寝ています。 このまま様子見でいいのでしょうか? これはほんとに風邪なのでしょうか?
5人の医師が回答
生後2ヶ月の長男の受診の要否について教えてください。 7/17に長女の受診の要否について質問させて頂きました。 その後7/19に追加の薬をもらうため受診したところ、検査はしなかったのですがRSウイルスっぽいと言われました。(診断は風邪でした) 長女は7/16-保育園に行かずに自宅療養しているのですが、昨日朝より同居の生後2ヶ月の長男も咳が出始めま鼻詰まりもあります。咳は時々でるくらいで、今のところ熱はありません。ミルクは飲めていますが途中で咳が出ます。日中は機嫌よく過ごしており夜は眠れています。 生後3ヶ月以内の子は重症化しやすい点、明日から4連休という点で今の段階で受診したほうが良いのか迷っています。
4人の医師が回答
もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんです。 12月末から風邪をひいて、咳、鼻水が良くなったり、酷くなったりの繰り返しです。 小児科で薬をもらい飲んでいますが、完全になかなか治りません。 特に夜は咳鼻が酷くなり、私もなかなか眠れません。 本人はひどくない時は夜咳をしていますが、特に飽きることなく眠れています。 ただ、一週間くらいでまた悪化し咳き込み眠れなくなってしまいます。 新たな風邪をもらって来ているだけなのでしょうか? 保育園には入園しており、10日間くらい休んでは登園して、またひどくなって休むような感じです。 正直なところずっと続いており、わたしも疲れと睡眠不足で育児が嫌に思えて来てしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 別の病院は行くべきなのでしょうか。
8人の医師が回答
もうすぐ4歳の子供が4月20日頃から鼻水と咳がではじめ、耳鼻科受診。メイアクト4日処方されましたが治らず、その後サワシリン一週間処方されましたが症状は変わらず。朝起きた時鼻水がたくさんでており、日中は朝ほどではないが咳き込む時にかむと出る感じです。咳は痰がからまったような咳がずっとでており、寝ついてすぐが一番咳き込みます。保育園で仲良しの子供が同じような症状で今日マイコプラズマと診断されました。生後1ヶ月の赤ちゃんがいるので既にうつっていないか不安です。上の子はマイコプラズマの可能性ありますか?既に三週間たってしまいましたが、病院に行ってレントゲンとるべきでしょうか。赤ちゃんにうつらないためにはマスクだけでは不十分ですか?
1人の医師が回答
質問お願いします。 もうすぐ2歳になる男の子です。 2週間前くらいから咳が出てて小児科の薬飲んでます。咳以外症状はありません。 昨日8.5℃の熱で保育園早退しました。 そのまま病院に行きました。熱が出てからは咳の症状は治まってます。診察では溶蓮菌の検査もしましたが陰性でした。 肛門やお腹に発疹がありましたが医師はその発疹については何もふれませんでした。 熱は夜まで続きましたが今朝は平熱に戻ってます。発疹は昨日より増えていてお腹、手のひらや足の裏、ひざや太ももにあります。 勝手に手足口病かなぁと思いましたが、手足口病はお腹とかにもできますか? 今日小児科休みなので何の病気かわからないまま明日までまつかかかりつけの小児科内にある内科を受診しようか迷ってます。
9人の医師が回答
2歳半の子どもです。 保育園に通ってます。 2日前より、少しずつ咳と鼻水が出るようになったので、昨日小児科受診し、咳鼻水の薬を混ぜたシロップをもらいました。 熱なく軽い風邪とのことでした。 昨日小児科に行く日の朝、柔らかめのウンチが2回出ましたが、少し便秘気味だったので、そのせいだと思いました。 しかし、昨日に続き、今日も朝下痢が2回でてます。 夏風邪の下痢でしょうか?? 夏風邪と胃腸炎は別でしょうか? 大人は、お腹が冷えたり食べすぎたりしたらお腹がゆるくなりますが、子どもは下痢だったら全部胃腸炎が原因なのでしょうか? 前回胃腸炎になったときは、下痢はなく、嘔吐だけで、胃腸炎と言われました。 今回は嘔吐もなく、熱もなく、咳鼻水と下痢だけです。
5歳の女児ですが、この間の日曜夜から発熱し最高で40度ほど出ました。症状は熱と咳とお腹痛がたまにありました。インフルもコロナも陰性でした。水曜には熱がさがり咳も出ず。木曜からは保育園にいきましたが、お腹がたまに痛くなるようです。木曜は和太鼓の練習で張り切りすぎたのかお腹痛くなり顔色も悪くなったが和太鼓終わったら元気だったとのこと。便秘気味で病院では整腸剤を もらいまだ飲んでいる途中なのですが、お菓子もごはんもいつもよりは少な目でごろんとしています。しんどいかきくとううん。というのと、お腹も少し痛いくらいでそこまで痛くないと言います。 熱や咳がなおりお腹痛だけ引きずることは結構ありますか? 一旦整腸剤5日分を飲みきるまで様子見でいいですか?
3人の医師が回答
10ヶ月の子供ですが、昨日午後に37.9、37.7度があり、保育園から呼び出しがありました。 ただ、迎えに行き帰るころには熱が下がり、夜も自宅で測りましたが、36.2〜37.0まで下がっており、自宅で様子をみておりました。 本日は念のため自宅でみていましたが、朝は平熱でしたが、午後12時過ぎに37.6度あり、以後は36.6〜37.2あたりと、平熱(36.6)よりは少し高めです。それ以外はいつも通り元気でミルクや離乳食も食べられております。 先々週末(15日)から咳症状が酷く、19日は吸入、つい先日も25日と受診をしたばかりですが、改めての受診は必要でしょうか。 なお、25日時点では咳による胸の音は良くなっているようでして、それ以降も咳は時折出ますが、落ち着いております。
15人の医師が回答
昨日の朝から乾いた咳が出始めました。熱はなく食欲もあり元気ですが、夜に咳き込んで目が覚めることもあります。 本日も保育園に行ったものの、お昼寝の際に咳き込んで目が覚めてしまったようでした。 週末に引越しを控えているため酷くなる前に治してあげたいのですが、受診するのが1番でしょうか? かかりつけでは咳の時にはカルボシステインシロップが処方されるのですが、カルボシステインシロップの内服で改善するイメージがあまりないため受診を迷っています。 (治療をしたくないという事ではなく、受診をしても家で様子を見ても様子は変わらないのでは……?という思いがあります。) 以下の点につきまして相談させてください。 1.咳のみの症状の場合、最も効果的に治すためには受診が1番でしょうか? 2.自宅で出来るケアはありますか?
7月6日夕方から微熱(37.3度程度)、咳(かすれたような低い音)の症状があり7日にかかりつけ医を受診。アスベリン、カルボシステイン、ニポラジンを処方されました。8日日中は咳、8度台の発熱、食事、水分は摂りたがらず普段の半分以下です。おしっこは起床後から就寝時間までに3回行きました。 本日9日の午前2時頃にはたん絡みの咳、9度台の熱で夜泣きがあり坐薬を使用しました。7日にコロナの検査はして陰性を確認。子どもの通っている保育園のクラス内ではヒトメタニューモウイルス感染症のお子さんが数名おり、他にも複数名発熱している、とのこと。咳、発熱が続けば本日にでも再度検査ができる病院の受診を検討したほうが良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療