喉痛みカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

土曜発熱、インフル疑いの場合受診は

person 10代/女性 - 解決済み

10代高校生、昨日土曜昼頃から喉に違和感、夕方から急激に発熱し始め、全身の痛みと倦怠感、頭痛を訴えています。 学校での感染の可能性が一番高く、現在コロナも出ていますが、周囲ではインフルエンザが急速に広がっているようです。 現在、39℃を超える発熱と頭痛を訴えており、水分は取れますが、会話も辛そうです。解熱鎮痛剤は自宅にカロナール、イブ、ロキソニンとありますが、全身の痛み、関節痛のようなものを訴えていることからコロナというよりはインフルエンザの可能性をとってカロナールを服用していますが(カロナール300を1錠)どの程度効いているかは不明です。 インフルの場合は早く抗インフル薬を使うのがいいのでしょうが、自治体の休日診療は混雑が予想され、現在の体調ではとても待合室で長く順番を待てそうにありません。 ここからお聞きしたいのは (1)本日中に日曜当番医を受診の必要はあるか (2)コロナの検査もしておくべきか(自宅にキットあり)昨冬に一度罹患してますが喉の痛みのみで今回のような強い症状はありませんでした (3)自宅療養の場合、解熱鎮痛剤はカロナール一択か(ロキソニン、イブの方がより効きそう)また自宅療養の際の注意点 の3点です。 なお、治療中の病気や薬に対するアレルギーなどはありませんが、数日前より皮膚科治療のためクラリスロマイシンを服用中です。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

溶連菌発症5日目からの抗生剤投与について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

13日(日)夜から微熱 14日(月)38度〜39度台の熱が出た為、小児科を受診をしてコロナウイルスの検査をしたところ陰性。症状は発熱のみで、喉の痛みや咳などは無し。解熱剤のカロナールだけ処方され帰宅。 15日(火)昼間は37度台前半になり、夜は38度台前半になる。まだ本人は発熱以外の症状は無いと言っている。 16日(水)喉がすごく痛いと言い、痰も絡んでいる。声がガラガラ。 朝から39.5度、15時過ぎに40度まで上がりカロナールを服用させるが39度台前半までしか下がらず。19時過ぎに再び40.2度まで上がり21時過ぎにカロナール服用。この日はかかりつけの小児科が休診の為、様子を見る。 17日(木)小児科を受診し、再びコロナウイルス、インフルエンザ、アデノウイルスの検査をするが全て陰性。喉などを見て溶連菌では無いと思うと言われる。 カロナールと、カルボシステイン•アスベリン散•トランサミン散を混合した飲み薬を処方されて帰宅。 朝は37度台前半だが、お昼過ぎから38度台に上がり、夕方再び40度になる。カロナール服用し、37度台前半まで下がるが夜中にまた38.6度まで上がる。 喉の痛みと痰がひどい。咳も時々出る。 18日(金)本日。朝は36.8(平熱)まで下がる。午前中に小児科から電話があり、同じ幼稚園の子で同じ症状の子が何人か受診し溶連菌が出た為、息子もそうかもしれない。検査しても良いし、しなくても薬だけ出しても良いですと言われ、抗生剤を7日間もらう。 という流れです。 最初に発熱した日から考えると5日も経っていますが、合併症などかとても心配です。 今から抗生剤を飲んでも遅くは無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4日前からの不調は新型コロナでしょうか

person 40代/女性 -

新型コロナだったら今から悪くなる可能性がありますか? 26日に関節に違和感があり、疲れかと思っていたのですが、27日朝から喉の痛み、関節のだるさがありましたが、普通の風邪っぽいと思い、普通通り生活。夜になっても喉の痛みはなくならず、ひどくなっていました。夜中も喉の痛みと体が何かおかしい感じがして眠れず、熱は37度くらいでした。 28日朝、喉の痛みがひどく、体もだるいが、熱は37度くらい。お昼になると、寒気がしだしたので、体温を測ると38度5分でした。体も痛くて、カロナールを飲みました。すると、しばらくして喉の痛みも楽になりお昼ご飯も少し食べて、少し眠れました。寝たあと、少し動くと、お腹の調子が悪く、嘔吐。そのあとは何も食べれなくなりました。飲み物は飲めました。でも、立ち歩くと気分が悪くなり、再度嘔吐がありました。体も痛くて、頭痛も酷かったので、カロナールを夜に飲みました。この時は喉の痛みはかなり改善していました。 29日、症状はかなり改善して、食事もできるようになりましたし、熱もありません。喉の痛みもなく、体のだるさもありません。 新型コロナの症状を色々調べると、最初は症状がかなり軽く、その後1週間くらいして、咳や発熱があったりするから、わかりにくいという記事を目にしました。私もこんな変な風邪にかかったのは初めてで、もしかして新型コロナで、今からひどくなるのか、とすごく不安です。今のところ咳もありません。家には家族もいるし、一応別の部屋で一人でいますが、子供は何度も部屋をのぞきにきてしまいます。 報道で言われている軽症というのは、どこまでが軽症なんでしょうか?このまま良くなるのも軽症ですよね?ここから重症化したりするのかな、と不安です。ちなみに、私が住んでるところはまだ新型コロナの患者は出ていないとされています。県外にもここ2週間は出ていません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)