妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,613 件

サイトメガロウイルス大人からの感染について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠36週の妊婦ですが、いまさらになって気になってしまい質問させていただきます。 サイトメガロウイルスについて、自分なりに気をつけて生活しておりましたが、大人からの感染の可能性もあることを最近知りました。(乳幼児からの感染に1番気をつけるべきと思っておりましたため) ふと思い返すと、妊娠10週頃に職場の同僚と出かけた際、その方が使ったスプーンで一口だけ食べ物を食べてしまった記憶があります。もしかすると他にも一口くらいと思い共有してしまったことがあるかもしれません。 また、主人とはたまにペットボトルやコップなどで飲み物の共有をしておりました。 妊娠中、気になるような発熱や倦怠感などはなく、つわり症状(特に吐き気)は継続的、たまに便秘からの緩い便が出ることはありましたが思い当たるような風邪のような症状はありませんでした。寒くなってきてからは乾燥のせいか咳が出たり一時的に鼻が詰まる(すぐに治る)ことはありましたが、、。 私がお世話になっている産院ではサイトメガロウイルスは検査項目に入っておらず、抗体有無は不明です。 妊娠25週時に受けた超音波胎児スクリーニング検査では特に指摘なし、順調でした。 このような場合でも、感染している可能性はあるのでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

治らない後鼻漏について

person 30代/女性 -

35歳です。 妊娠34週で、切迫早産のため入院中です。 7月初めにコロナに感染しました。 7月末から、後鼻漏の症状が出てきてそれから毎日、後鼻漏に悩まされています。鼻水が鼻から出ることがなくなり、全て喉に流れてくるので口から出しています。 鼻水の色は透明でねばねばです。 シャワーあびたときや食事後にひどくなります。 Bスポットしてい?耳鼻科に行き、NBIカメラでみると上咽頭炎になっていると言われました。Bスポットは5回したところで入院になりそれからは行けていません。 今入院してる病院が地域で1番大きな病院です。後鼻漏を伝えて入院してから2回、この病院の耳鼻科にかかり2人の医者が鼻からカメラを入れてみてくれましたが明らかな後鼻漏は無いと言われました。 妊娠によるホルモンバランスからきてるのではないかとも言われ、次は産んでからCTなど撮ってみようと。 妊娠中なので内服薬はダメと言われ、点鼻薬のみ処方されていますが全く治りません。 毎分、口から鼻水を出してる状態でとても生活しずらいです。医者に言ってもあまり取り合ってもらえず辛すぎます。 鼻うがいは1日3回しています。 1、医者によって後鼻漏がある、無いというのはなぜですか??上咽頭炎や後鼻漏は診断が難しいのでしょうか。 2、妊娠中は抗生物質は飲んではダメなのでしょうか。本当に毎日辛すぎて頭がおかしくなりそうです。 3、今年の初めに鼻のCTを撮ったときに慢性副鼻腔炎があるといわれました。慢性副鼻腔炎でこんなにも常に鼻水を吐き出す状態になりますか。 4、透明のネバネバした鼻水が口から出るのは後鼻漏で合っていますか?鼻水が喉におりる感覚もわかります。 5、鼻水を口から出していたらみぞおちに圧迫感も出ますが肺からきてる痰の可能性もあるのでしょうか。咳はありません。

5人の医師が回答

妊娠15週1日、頭痛と新型インフルエンザA

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠15週1日です。 元々偏頭痛持ちで、寝不足や天気が悪い時に偏頭痛が起こります。 妊娠11週頃から鎮痛剤を飲みたいなと思うような頭痛が起こるようになったので、12週の健診の際にカロナール錠300 300mgを10回分処方してもらいました。 それから今日までに2回偏頭痛時にカロナールを飲みました。 そして昨日から順番に主人と子供達が咳や鼻水、高熱出てみんな新型インフルエンザA陽性でした。 今日の朝から私も喉が痛くなり、お昼頃頭が痛かったのでカロナールを飲みました。 そして夕方18時頃私も熱が38.0℃出て、新型インフルエンザAがうつっていると思います。 そこで質問なのですが、 1、12週にカロナールを処方してもらってからの短期間(3週間)で3回カロナール飲んだのですが大丈夫でしょうか? 2、私は明日病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらおうと思っているのですが、今熱や頭痛、体が痛くてキツいので可能ならばカロナールを飲みたいです。 お昼頃もカロナールを飲みましたが今またカロナールを飲むことは可能でしょうか? 3、明日病院に行って妊娠のことは伝えますが出してもらう薬は妊娠中飲んでも赤ちゃんに影響はないでしょうか? お忙しいとは思いますが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中のマイコプラズマの影響について

person 20代/女性 -

一週間前に、頭痛、悪寒、微熱(37.5℃程度)、喉痛、関節痛などがありましたが、翌日になり治まったので病院へは行かず様子を見ていました。 しかし咳が出始め、なかなか止まらず、夜中眠れない程なので病院を受診した所、マイコプラズマと診断されました。 処方された薬は、ジスロマック錠250mg、アスベリン錠20、カルボシステイン錠500mg「サワイ」です。 以下の5点について教えてください。 1,現在妊娠15週ですが、処方されている薬は胎児に影響はないのでしょうか。担当の内科医師は、“恐らく”影響はないだろうと仰っていたので不安です。この薬で胎児に影響があったケースはあるのでしょうか。 2,マイコプラズマは感染力が強いとのことですが、一週間前の諸症状が出始めた時から家でもずっとマスクをしています。家族への感染を防ぐ為には何に気をつければよいでしょうか。1歳10ヶ月の子どもとずっと一緒に居るのでうつるのかどうか心配です。 3,7日分の薬が処方されましたが、咳の症状が止まっても薬は7日分飲み切った方がよいのでしょうか。妊娠中なので、出来れば薬を服用したくありません。 4,外出する時は必ずマスクをし、帰宅した時も手洗いうがいを徹底していましたがマイコプラズマになりました。感染経路は人以外からうつり発症することもあるのでしょうか。 5,医師からはマイコプラズマ肺炎ではないと言われたのですが、その場合はマイコプラズマ感染症ということでよいのでしょうか。また違いは何でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)