妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

妊娠16週 妊娠糖尿病と診断

person 20代/女性 -

現在16週にはいりました妊婦です。 妊娠11w、13wに受けた尿糖が2+だったため、14wで75gOGTT(空腹時経口ブドウ糖負荷テスト)を受けました。 その結果、2時間値のみ153mg/dl以上のうち、私は153mgちょうどで引っかかってしまい妊娠糖尿病と診断され、明後日から管理入院予定です。 疑問なのですが 尿糖で2+とでた11w〜13wごろはつわりがひどく、点滴に通っていた事もあるくらいなのでほとんど食事は摂れていませんでした。 唯一心当たりがあるとすれば水が飲めずポカリスウェットを飲んでいたくらいです....。 また11wの尿検査時には、血液検査も行っておりそこでの血糖値は78、HbA1c5.0と、どちらも標準値でした。 そして14w、15w(昨日)の尿検査は尿糖マイナスでした。 14w以降は食事も摂れるようになり、医師からも食事制限などを言われなかったため、昨日まで食べれるものを気にせず食べていましたが尿糖はマイナスでした。 このように 尿糖での値と血糖値で反応があるとかない時はどのように判断したら良いのでしょうか。 また初めに尿糖2+が出た11wから昨日までの約1ヶ月の間、糖質などは気にせず食べれるものを口にしていましたが胎児への影響が進行してるなどの可能性はありますか?? 妊娠初期での妊娠糖尿病は胎児へのリスクも高いという記事を目にし、不安でしかありません。 ご回答していただけますと幸いです。

3人の医師が回答

妊婦検診でのNT指摘

person 30代/女性 - 解決済み

36才、現在11週の妊婦です。体外受精で授かりました。 10週での検診でNT2mmを指摘されました。その際に染色体異常の可能性と、NTをきちんと計測する週数はまだ先なので今回で確定ではないということ、NIPTを実施している施設などの話がありました。 もともと、検診は個人病院で、分娩は総合病院の予定でしたので、紹介状をもらい総合病院へ行きました。そこでの内診では胎児の向きが悪くてよく見えないが、NTは気にならない、また2週間後の12週にきて欲しい。とのことでした。 その総合病院では、胎児超音波外来があり専門の先生が診察する曜日があります。 内診をしてくれた医師に話してみましたが「それは意味が違うからなぁ、、」と言われてしまいました。また、羊膜がNTに見える可能性もあるからそこまで心配しなくても、と言われました。 長くなってしまいましたが、 1. 妊娠検診だけでNTを見てもらうだけで大丈夫なのか。 胎児超音波外来で、初期スクリーニングしてもらう必要はないのか。 2. あまり心配する必要はないと言われたが、NIPTや羊水検査などで染色体異常の可能性を調べるべきか。 個人病院で唐突に言われてから考えがぐるぐるしてしまい、ここに相談しました。お答えよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

高齢初産、予定帝王切開は何歳から?

person 30代/女性 -

こんにちは。38歳、高齢初産妊婦です。 予定帝王切開の適応と、理由について、教えてください。 私は、今妊娠35週で、来月、38歳11ヶ月時に出産予定です。 妊娠経過は、20週に切迫早産と診断され、(子宮頸管21ミリ)、以後、リトドリン内服しながら、現在まで自宅安静中です。 妊娠経過は、高血圧なし、尿糖陰性、蛋白1+で、現在の体重は75.0キロ(妊娠前から+4キロ)、身長は159cmです。妊娠前から肥満です。 胎児発育は良好で、推定体重は正常上限の2500グラム、骨盤位ではありません。 産院の方針では、38歳以上の高齢初産妊婦は、予定帝王切開だそうです。 一般的には、私の年齢ですと、予定帝王切開されることが、多いでしょうか? 実は、34歳から不妊治療をし、体外受精6回目でようやく授かった赤ちゃんです。 次に、妊娠するのも難しいと感じていますし、予定帝王切開が安心だと言う気持ちも強いのですが、 1、帝王切開後、二人目不妊(着床障害?)になるかも、と心配です (もともと不妊症なのですが、できれば二人目も希望しています) 2、切迫早産で経過しているので、経膣分娩しやすいのでは? 3、自然分娩トライし、緊急帝王切開ではだめか? (緊急帝切は危ない?) と、疑問に感じています。 産婦人科医の先生方、この場合、どのように、治療方針等、お考えになりますか? ご回答、ご助言、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の過度なストレス

person 30代/女性 -

2度の体外受精により授かり、現在11週目を迎えようとしている35歳の妊婦です。私自身が自営業の一人社長なのですが8週くらいから仕事のトラブルに巻き込まれており、胎児の発育が不安です。 ちょっとしたクレーム対応や嫌がらせなどのレベルのストレスではなく、こちらに非がない中で具体的な金額にて脅迫をされたり訴訟すると脅されたりする日々が続いており、なかなかの強度のストレスや胃痛を感じております。(現在向こうの弁護士からの連絡待ち) ほか身体の不調は軽い悪阻くらいで鮮血や他の症状はありません。 恐怖感から眠りにくかったりはします。 相手に精神疾患もありいくら第三者を交えて話し合いをしても主張の根拠が不明なため、 私としては弁護士同士での話し合いを促しており、こちらの弁護士は既に立っており、内容も把握しているような状況です。   基本的に私に非はないので気にせず毎日を過ごせば良いとまわりからは言われているものの、どうしても気になってしまいます。 先週からメンタルクリニックへの通院も開始し、そちらの先生にも状況を話したところ母体優先で先方の話には聞く耳を持つなと言われているのですが、、、本日もこの後メンクリへ行きます。 なお今朝の妊婦検診では胎児はジタバタと動いていて一瞬安心しましたが、ふとあの動きは苦しんでいたのではと考えてしまう始末です。 身体の目に見える不調はないとはいえ、こんなに日々ビクビクドキドキして過ごしていて大丈夫なものでしょうか。。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)