検索結果:8,046 件
1週間程前からお腹あたりに何箇所かポチポチと赤い発疹が出ていたのですが、昨日から胸、お腹全体に赤くて細かい発疹が出ています。 これは乳幼児湿疹でしょうか?それとも別の病気でしょうか? 生後1ヶ月の頃、顔に乳幼児湿疹ができ、小児科でお薬を処方していただいたのですが、その薬で改善しますでしょうか?? ちなみにお薬は、亜鉛華(10%)単軟膏「ホエイ」、ロコイド軟膏0.1パーセントを混ぜてあるものです。 発疹の画像を添付いたしますので、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1歳11ヶ月の男の子です。一昨日の夜から37度~39度をいったりきたりしてまして、昨日の夜からは口の周りに赤い湿疹?デキモノが二個できました。今朝は熱は下がりましが口の周りと鼻の下の湿疹がかなり増えました。ヨダレもでてて機嫌も悪かったりよかったりです。食欲は戻ってきたみたいで食べてます。何の病気なのでしょうか? 小児科を受診しようとしましたが祝日で休みなので、救急で総合病院に行くか明日かかりつけの医院に行くか迷ってます!!お願いします。
7人の医師が回答
お世話になります。 10ヶ月になる娘について相談させて下さい。 先ほど離乳食時に顔を上に上げた際、前首に湿疹?があるのに気付きました。 内出血のような色で、膨らみはありません。 あせもなのか、湿疹なのか、内出血なのか、ダニなのか、、 午前中に絨毯の上で前からこけて、下唇を前歯で少し切ったのですが、そのときに首も打った?と思いましたが、考えられますか? 受診した方が良いでしょうか? するなら小児科ですか?皮膚科ですか? ご回答よろしくお願いします。
2歳3ヶ月の娘ですが、写真のような湿疹がここ3ヶ月くらいで出るようになってしまいました。 先々月小児科に、先月皮膚科にかかりましたが乾燥によるものと言われてロコイド軟膏のみ出されてます。確かに2日くらい塗ると綺麗になりますがまたやめると出ます。この湿疹ももうら、ふくらはぎにしか出来ず上半身や足の裏には全く出来ません。 これは何なのでしょうか、、、本人は全く痒くなさそうなのですが見た目が痛々しくて可哀想に思ってしまいます。アトピーやアレルギーの診断をされたことはありません。
1人の医師が回答
本日の12時ごろに離乳食で ・10倍粥,小さじ5 ・たまねぎ小さじ2 , ・豆腐 小さじ2 ・じゃがいも 小さじ3 ・ しらす 小さじ1 を食べさせたのですが、昨日新しくたまねぎを小さじ1あげたところ少し湿疹ぽいのが見えた気がしたのですが、本日小さじ2個分あげたら 2時間経ってから顔や首、背中に湿疹がたくさん出始めて頭もかゆいのかかいたり機嫌が悪く泣いてばかりです。 呼吸などは大丈夫なのですが、小児科に受診などした方がいいでしょうか..?
あと数日で6ヶ月になる息子です。 昨日から腰の辺りに湿疹が出来ています。 これまでも汗疹などありましたが、 いつもと赤みや湿疹の大きさが違うので気になっております。 手持ちのロコイドを付けてみましたが、今朝は写真の様になっており特に改善はしていませんでした。 病院を受診した方が良いでしょうか? また、受診の際は、小児科、皮膚科どちらが良いでしょうか? 様子見でいい場合は、何日くらい様子を見れば良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
5歳息子ですが、赤みのない鳥肌のような湿疹が背中、お腹、おしり、足腕と全身のところどころにできています。触ると固い湿疹が密集していてザラザラしています。本人いわく痒みは無いようです。一度小児アレルギー科で診てもらったところ、乾燥肌とのことでヒルドイドを処方していただき朝晩塗っています。ですが良くなるどころか範囲が広がってきてしまっています。これは乾燥肌でしょうか?私と夫は軽いアトピーなのですが、子供もアトピーでしょうか?
10日ほど前から、全身の湿疹が治りません。 5日前に皮膚科を受診して、接触性皮膚炎だろうとステロイド(体はスピラゾン、手はアロミドン)の薬を塗っていますが改善されません。 皮膚科からは週明け再度受診するように言われていますが、小児科の方が良いでしょうか? 全身と書きましたが、頭や顔には出ておらず、手のひらが酷いです。ポツポツとした湿疹です。 また、熱は出ていませんし、あまり痒がる様子もありません。 原因が分からずモヤモヤしています。
2人の医師が回答
生後2ヶ月半の男の子なんですが、湿疹がひどく、1ヶ月前に小児科で、アルメタとワセリンを混ぜたやつを処方され塗っていました。ひいてきたらやめて、プロペトのみぬっていたんですが、ステロイドの副作用が気になるのですが、ステロイドの副作用はどのような症状なのでしょうか?またどのくらい使い続けたら副作用がでるのでしようか? 膿んだり耳切れなどはないのですが、ほっぺた、腕首胸乳首より上あたりに赤い乾燥した湿疹がでます。時間帯によってはひいたりするのですが、力んだり熱くなるとでますが、アレルギーなのでしようか?
1週間前に喉の痛みから熱が出て、小児科へ行って(溶連菌)と言われ、所定の抗生物質を飲んでいる最中ですが、今朝から大腿部からふくらはぎにかけてかゆみを伴う湿疹が出ました。 溶連菌の後遺症なのでしょうか? それとも半月前にも同じ様に湿疹が出て皮膚科へ行った時に、副鼻空炎の症状からでるアレルギーと言われたのですが、そちらの症状なのでしょうか… いずれにしてもそのままにしておいてよいのか、教えて下さい。 痒がるので、アレルギーの時に頂いた塗り薬を塗りました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療