微熱と頭痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳のこども、頭痛(微熱あり)、2日前に頭打った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の子どもですが、先週の日曜日から咳が出ていたため、水曜日の朝に耳鼻科に行き、鼻水はそこまで出ていないものの、風邪でしょうとの事で、セフレジトレンピボキシル小児用、トラサミン散、アンブロキソール、カルボシステインを1週間分(朝昼夕)処方されました。 しばらく飲み続けて、咳は少し減ったもののまだ出ており、鼻水も出だしていました。 今日朝ネバネバした緑色が出ていたため熱を測ったところ37.4と微熱でした。食欲はあります。 今日のお昼頃、頭が痛いと左眉の上を押さえていました。その後も1日を通して微熱だったのと、何度か、頭が痛い。と言う時がありました。 金曜日の16時ごろ、保育園のお迎えに行った時にドアのクレセント鍵の部分で左おでこを強打しました。その時は痛がっていましたがその後は普段通りでした。昨日は少し赤かったような気がします。 頭痛について、今回の微熱に関するものでしょうか。頭を打ったせいでしょうか。 小児科を受診するべきでしょうか。 微熱は、中耳炎の可能性もあるのでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

微熱、頭痛、下痢が1週間続き今日薄赤色の精子がでた

person 10代/男性 -

6日前から36.7-37.4の微熱(寝る前に37.8が出たこともありましたが基本的には36、8前後です)と頭痛(常にボワーンとした感じとズキンズキンくる2種類があります)が続き前半の頃は寒気もありました。下痢も続いています。現在は若干の寒気があります (下痢は一時期良くなりましたが現在は下痢です) 「コロナについてですが身近に感染者はいなく症状が出る2週間前から3日ほど工場の日雇いをし職場の方は皆さんマスクをしていました。(1人2人ほどしてない方がいました。)それ以外の外出はスーパー以外ありません。外食もしていません。」 嗅覚と味覚は通常通りで咳や鼻水、くしゃみ喉の痛みはありません。食欲も少しは減りましたが問題なく食事を取れています。 また今日精液がピンク色に染まっており関係があるかわかりませんが心配です。 腫れなどはなく生器の色も通常でしこりなどは見つかりませんでした。 体調不良と下痢との関係があるのでしょうか? 調べていたらガンなど書かれているサイトもあってとても不安なんですが可能はどれくらいありますか? 服用している薬は出来るだけ解熱剤は飲まないようにしていてどうしてもきつい時だけカロナールとイブを飲みまみした。 ビタミンと鉄分のサプリをとっています。 あとは昼横になる時に冷えピタを貼りました。 コロナの可能性はあるのか、また精液と関係があるのか、血精液症?のようなものなのでしょうか?心配です。

2人の医師が回答

毎年冬頃~6月頃に現れる微熱と咽頭痛、頭痛について

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。 毎年、11月頃~翌年6月頃にかけて続く風邪症状に、とても悩まされています。 毎年11月頃~翌年の6月頃まで、程度の差は有りますが、 微熱(36.9〜37.2℃)・喉の痛み・頭痛の症状が持続し、症状が回復しません。 平熱は35.9℃くらいです。 この風邪症状はおよそ20年程前から続いているのですが、 5年程前から症状が顕著に表れるようになりました。 微熱については、大概、昼頃に微熱が発生します。 倦怠感に襲われた時に熱を測ると、微熱が出ていることに気が付きます。 しかし、翌朝起きた時には平熱に戻っています。 平熱に戻ると、症状も落ち着き普通の状態になります。 また、風邪薬や抗生物質を内服することでも、症状が和らぎます。 微熱や喉の痛み、頭痛自体は、我慢すれば耐えられないほどではありませんが、 一旦この状態になると、倦怠感や肩凝りが酷くなり、日常の生活に支障が出ます。 しかしながらこれらの症状は、夏になると回復します。 仕事の厳しさや人間関係に関係なく、季節的に起こるように感じています。 毎年、冬場から6月頃に掛けて体調が崩れるので、医療者の方に相談すべきかずっと悩んでいたのですが、夏になると普通の状態に戻るため、 冬の間だけ何とか我慢すれば、乗り切りさえすれば、とやり過ごしてきました。 持病として高血圧を患っていますが、薬の内服により安定しています。 現在、体調はかなり芳しくなく仕事にも支障をきたしているため、 一刻も早くこの症状を改善したく、先生方のご意見を聞かせていただきたいです。 【質問】 1.毎年11月頃~翌年の6月頃まで続く微熱・喉の痛み・頭痛の原因として、何が考えられ   ますか?疑わしい疾患はありますか? 2.何科に受診をしたらよいですか?

4人の医師が回答

6歳の子供、頭痛と微熱後顔以外の全身に発疹が出てきました

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですが、一昨日の夜中に頭頂部の頭痛を訴えはじめ、翌日も頭痛は継続、熱は1日微熱程度でした。吐き気はなかったようですが、朝に一時的に腹痛を訴えた後、胃があまり働いていないようで夕方に水をごくごく飲んだ拍子に前日の夕飯と朝食べたりんごを全て嘔吐しました。その時も吐き気はなく反射で出てしまったようです。 その後昨日の午後まで頭痛は続いていたようですが、昨日は食欲もあり、夕方からは頭痛もほぼ治ったようで元気になりました。 今日はほぼ完治し元気があるのですが、先程確認したところ、顔以外の全身に小さい発疹がありました。かゆみなどは無いようです。 症状や見た目などは溶連菌かな?と思ったのですが、現在母の私が妊娠10週の為、もし風疹だったらと不安になってここで質問させていただきました。 予防接種は息子は2回、私は子供の頃に2回と5年半前に1回と計3回打っています。 発症後からの症状をまとめると、 頭頂部の頭痛←時々泣くくらい痛い 熱は微熱が1日でたのみ 吐き気は無いが水分急にとりすぎると嘔吐 喉の痛みはないが、喉の奥に白い点一つ有り いちご舌のようなものはない 昨日は軽い咳があったが今日はなし 鼻水は気持ちあるかな?くらいでほぼ無い 発疹は顔以外の全身にある と言う様子です。 溶連菌の可能性が高いですか? それとも風疹の可能性もありますでしょうか? 言葉だけでは判断しづらいのは承知ですが、日曜の午前中までかかれる病院が開いておらず、不安です。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。 光の加減で発疹が見づらいですが、参考までに写真を添付します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)