扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

毎月定期的にあがる熱と治りにくい風邪

person 30代/女性 -

4月、急に寒気と関節痛があり、夕方から38度台まで熱が上がり、翌朝起きると熱が下がり、生理になりました。 5月にも同じ様な感じで寒気と関節痛から熱が上がる事が数回あり、1週間ほどで生理になりました。 今月も今日の夕方から寒気と関節痛があり、38度近くまで熱が上がり、温かくして休んでいたら37度台まで熱は下がりました。まだだるさはあります。今回も生理前なのかと思いますが、今まではここまで熱が上がる事はありませんでした。 また、4月から頻繁に咳の出る風邪をひき、今月は扁桃腺からの急性副鼻腔炎と言われましたが、最初に病院にかかってから、2週間咳が止まらず、先週内科で診てもらいました。肺のレントゲンや血液検査には問題なく、鼻のレントゲンから少し左の副鼻腔に膿がたまっているから、その影響との事でした。1週間また経ちましたが、まだ咳はおさまっていません。 只今、1歳半の子供がいます。まだ授乳中です。夜は2〜3回は授乳で起きています。2月に育休から仕事に復帰し、子供が保育園で風邪をもらってくるので、一緒にひいてしまっていると思いましたが、今は子供より先に体調を崩してしまっています。毎月、定期的に上がる熱もあり、何かの病気なのではないかと気になっています。考えられる原因はなんでしょうか?また、原因をつきとめるためには、何科を受診したらいいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

9歳子供、咽頭炎と多発する口内炎、続く高熱

person 40代/女性 - 解決済み

 9歳の子供、女の子について相談です。 水曜日(8日)の朝に、扁桃腺を押すと痛いと言っていましたが、熱はなくそのまま学校に行かせました。夜、急に38.6℃出て翌日、小児科を受診し、風邪とのことで抗生剤を頂きました。  翌日の木曜日、金曜日は39.6℃まであがり解熱剤で対応していました。ところが、土曜日の朝、口の中が痛いと言い、見てみると口内炎が4つできていました。左の扁桃腺は特に腫れており、熱を持っていました。  土曜日に耳鼻科を受診し、ウイルス性の咽頭炎と言われ、でも細菌の可能性もあるかも知れないからと、クラリスロマイシン、トラネキサム酸、カロナール、アズノールうがい液を処方されました。昨夜は倦怠感が強く眠れずでうーん、うーんと一晩中言っておりました。  日曜日の朝起きた時には、口の中じゅう、14個の口内炎に広がっており、歯茎は全体的に真っ赤で、少し出血していました。痛みが相当強く、痛い、痛いと泣いてばかりで、うがい薬どころか、水分も摂取できなくなりました。   お伺いしたいのは以下の通りです。 1. 咽頭炎で歯茎まで腫れて出血するのか。   上記の症状はウイルス性咽頭炎では一般   的な症状か。別の病気の可能性はないの   か。 2. 水曜日の夜から今日で5日目でまだ熱がさ       がらないが、どのくらいでさがるのか。 3. このまま水分も摂れなくて大丈夫か。 の以上3点です。身長130cm、体重30kgです。明日、耳鼻科、再受診予定です。咽頭炎ではなく扁桃炎?と思ったりします。いずれにしても早く治してあげたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳の男の子、先週金曜日の夜から丸6日高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子です。 先週の金曜日、6月7日の夜から39度超えの高熱が本日6月13日現在も続いています。鼻水や咳といった症状はありません。 7日夜39度4分 8日朝からかかりつけ小児科受診、いつもの風邪のシロップと抗生剤と座薬の処方。座薬がきれるとまたすぐ38度台の高熱に。 この時点で機嫌はそこまで悪くなく熱が出下がってるあいだはよくあそぶ。 9日変わらず高熱が続き座薬で様子を見る。水分ばかりでご飯食べない。 10日熱も様子も変わらず。不機嫌ですが熱が下がってる時は遊ぶ。 11日朝からまだ38度の高熱。もう一度受診。内科の先生しかおらず喉が赤いかなともう少しお薬引き続き出しますとの事で同じお薬と座薬をツイか処方。夜にはまた39度4分で座薬。 12日今まで気にならなかったけど少し目が赤いような気がして夕方もう一度受診。いつもの小児科の先生。ノドが真っ赤との事でアデノ検査しましたが陰性。目が少し赤いのが心配で川崎病も聞いて見ましたがそのような感じじゃないとの事で扁桃腺やねと坐薬だけもう少し追加で処方され帰ってきました。 本日13日朝から38度7分で7時頃座薬。9時くらいからお昼すぎまで37度〜36度後半あたり。午後2時頃また熱があがり出したのかグズグズしだし夕方4時頃39度2分で座薬をいれました。 水分は麦茶やりんごジュースなど飲んでくれます。 まだ卒乳していないので母乳も少し飲んでいます。 座薬が効いてるあいだは遊んだりしますが不機嫌でグズグズで離れません。 やはり目が赤いように思いますが高熱の為の充血なのでしょうか? 泣くと更に赤く思います。 扁桃腺の熱はこんなにも高熱が長く続くものなのでしょうか? 他の病気の可能性はあるのでしょうか? 何か怖い病気だったらと心配でたまりません。 お忙しい中大変恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)