手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

腱鞘炎手術後の痛みとリハビリ

person 50代/女性 -

中指腱鞘炎で整体に行き、一ヶ月固定していた結果、指が曲がり伸びなくなりました。 その後整形外科で固定していたための拘縮と言われ、リハビリを約1年間やり、装具も作りましたが治りません。診断はレントゲン検査のみで、エコーはしてません で、手外科専門に行くとこちらもレントゲン検査のみです で、リハビリして装具で三ヶ月やってみて、手術は大掛かりなことになるからと言われました 三ヶ月リハビリをやりましたが治りません で、別の手外科専門医に行くと、日帰り手術で簡単に治るよ と言われ、手術しました 激痛はなくなりましたが、指は伸びません、傷口は、硬いです で、手術した医師に聞くと、じゃあリハビリやる? と言われ、リハビリをやっています 今、術後三ヶ月ですが、指は伸びないし、ちゃんと、曲がりません 傷口はだいぶ柔らかくなりました たまに、しびれもあります 重苦しい痛みもあります そこで、 1別の手外科に再診してもらうほうがよいのか 2エコーは1度もしてません 腱鞘はレントゲンに写らないと聞いていますが診断は合ってたのか 3このままリハビリを続ければ回復するのか? 以上よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

麻酔による下肢知覚麻痺を有効にするには

person 30代/女性 -

来月3回目の帝王切開の予定です。 1回目の帝王切開時、腰椎麻酔と硬膜外外麻酔を受けました。下肢の知覚がなかなか戻らず、術後1日目の朝エピ抜去し、術後2日目の朝、ようやく足の感覚が戻りました。その割には、後陣痛も強く脂汗をかきながら痛みに耐えていました。 2回目の帝王切開時、腰椎麻酔を受けました。術後エピがつながっている様子はなかったのですが、術中に麻酔の追加などしてる様子もあったのでエピの併用もしていたのかもしれません。術後すぐに下肢のしびれを感じ、夕方にはスッキリ動かせ、術後1日目の朝には立つことができました。傷の痛みはありましたが、さほどじゃなかったと思います。 1.下肢が動かせないということにかなり不安があるのですが、1回目のときは何によるものだったのでしょうか?硬膜外麻酔の効きすぎ? 2.また、2回目のときには硬膜外麻酔はされていたと判断して良いですか?だとしたら、手術後すぐに抜去してきた? 3.足の感覚が戻るときのしびれが苦手なのですが、うまく乗り切る方法はありますか? 4.1回目の手術の最後のほうで静脈麻酔をされました。眩暈、吐き気がひどかったのですが、薬剤による副作用でしょうか?それとも脊椎麻酔によるもの? 今回の手術にて硬膜外麻酔もしてくれるとのことですが、謎が多く不安を増しています。

2人の医師が回答

脊柱管狭窄術後における再手術について

person 50代/男性 -

令和6年3月に脊柱管狭窄症の除圧手術(第3と第4の間、第4と第5の間)を しました(内視鏡ではありません。固定術はしていません) 狭窄部位は3ヶ所ありましたが、第5と第6の間の狭窄については、ほかに 比べて狭窄がひどくないため、医師の判断で2ヶ所だけ除圧しました。 術後1ヶ月後から今まで経験のない左右の足(甲と裏)の痺れが歩行時に必ず 出現するようになりました。 本日、MRIやCTを撮ったところ、「椎体の不安定はない」、「椎間孔の狭窄なし」 「梨状筋症候群でない」と言われ、考えられるのは、診断上1番小さかった狭窄が 原因しか考えられないということでした。 ここでご質問致します。  1)手術によって解放されものの、それが起因でほかの狭窄に影響を   与え、新しく症状が発現する可能性は高いですか?    2)再手術の場合は、身体的負担を考えて、どれくらいの期間を開けた   方がいいですか?(医師はしばらく薬で様子を見ようとのことです)  3)狭窄だけであれば、医的侵襲の少ない内視鏡を考えていますが、   3箇所も椎体を削ることによって、椎体の不安定性が出てしまい   固定術をしなければならなくなる可能性は高くなりますか?  4)薬(タリージェ、オパルモン、メチコバール)で痺れがなくなり、   改善する可能性はありますか?  ご教示宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

前立腺肥大の手術方法について

person 70代以上/男性 -

76才の父が前立腺肥大です。 手術方法がいくつかあるとのことで、メリット、デメリットを教えていただきたいです。 1 前立腺は200ml以上肥大してます。 2 もともと腰痛あり。 昨年11月上旬にヘルニアの激痛があり病院へ。 骨髄狭窄症の部分にヘルニアが飛び出し激痛になってる。薬で様子見。 離島であり、緊急手術に対応できる病院がないため、万が一の場合を考えて、手術可能な病院へ。 その時点では、足指の麻痺、股間のしびれあり。 そのまんま、骨髄狭窄症の手術を受ける。その後のリハビリ入院し、歩行器を使用し歩くことができました。 3 2のリハビリ入院の退院間近にヘルニアによる膀胱直腸障害がでて、緊急手術を行いました。 4 現在は、3の手術後のリハビリ入院を行ってます。 自分で立ち上がる事はできず寝返りもできない状況。 車椅子使用です。 5 排便は、取り出してもらったり、踏ん張ってて排便できてても、出た感覚がないようです。 6 排尿は2の手術後からずっと留置をしてましたが、数週間前から尿道口の亀裂(2cm)があり、今は、一日に数回は挿入してもらい出してるようです。 7 排尿障害が、前立腺肥大によるものなのか、手術の後遺症なのかを見極めたい意図もあります。 8 昨年、尿の出がなく腰の激痛がで、一度、留置をしました。 本人はとても嫌がってました。 留置をした際に傷つけたのか、血尿が続く日もありました。 9 ・皮膚は弱い。・若い時に結核にかかり、左肺下の半分を切除してます。・20年前にタバコは止めましたが、現在、間質性肺疾患がありますが、持ち運びの酸素はしてません。 以上、大まかですが、父の体の状態です。 前立腺肥大の手術方法とメリット、デメリット。また父の体の状態に適した方法はどういったものがあるのか。

1人の医師が回答

頚椎弓形成手術後の写真を添付。先生方の見解を宜しくお願い致します。

person 50代/女性 - 解決済み

頚椎弓形成手術を終え10ヶ月になります。 いつもアスクドクターズの先生方にも支えて頂き本当に有難うございます。 A:手術直前と手術1ヶ月後の写真を添付致しました。 もうすぐ術後1年検診です。かかりつけの先生(執刀医)に良い質問が出来る様、 アスクドクターの先生方の見解を聞かせ下さい。 脊髄拡大形成手術 第3~第6 ? 後縦靭帯骨化症、頚椎症性脊髄症、 15センチ セラミック人工骨 【術前〜術後10ヶ月現在までの症状】 ・術前症状➡️両手指が強張りくっつく時がある(箸やボタンかけ問題なし)、頑固な首と肩こり、右上肢知覚障害有り。下半身異常なし ・術後〜術後半年まで症状➡️両手指がくっつかなくなったが違和感はある、首と肩こりが治る。右上肢知覚障害治る。頭の痺れは半年まで残る。 ・術後9ヶ月ぐらいからの症状➡️右上肢知覚障害がすっかり治ったのに、新たに左上肢知覚障害がで始める(腕が上がらない、曲げられない、後ろの回せない痛み)左指が強張りくっつく時がある。 B:写真のC1かC2?辺りが狭い様な気がするのですがどうでしょうか? C:子宮筋腫があり婦人科主治医に手術を勧められました。 既往症をみられると「後縦靭帯骨化症の方は全身麻酔の手術は勧められない」と医師に言われました。どうしてなのでしょうか? その他、左重複腎盂尿管の奇形もあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

橈骨神経麻痺 と腫れ

person 20代/女性 -

左手(利き手は右です)橈骨神経麻痺発症から3ヶ月以上経過し、下垂手が続いているのですが、10日ほど前から親指全体が腫れたようにパンパンに?なり、親指の第一関節が外側に全く曲がらなくなりました。因みに私の元々の親指は、両手とも第一関節は外側にほぼ90度くらい曲がる指でした。 また、内側に曲げようとしても少し曲げようとすると、痺れのようなピーンとした強い感覚(痺れ?)があり曲げることができません。人差し指も第二関節下の部分が腫れています。 あと、モノを摘まむ力が弱くなっており、洗濯ばさみなどをとったり、軽いものもさらに持てなくなってきてしまっているのですが、上記のような症状は、長期間に渡る神経麻痺では通常起こるものなのでしょうか?気長に待つしかない病気だと聞いており、まだかまだかとリハビリしながら待っていますが、さすがに治りが遅すぎて、不安になってきました。 月1回、遠方の大きな病院で整形の先生に診察していただいてるのですが、次回は大分先になります。早急に診ていただかないといけないような急を要する症状なのかどうか教えていただけたらと思います。 また、最終手段として手術があると聞いたのです(勿論手術は避けたいです)が、手術をする時期には限度がありますか?手遅れで後遺症ということはあるのでしょうか? *2ヶ月前にとった筋電図は弱いながら波形はでていました *1ヶ月前の肘周りのMRIは異常なしです 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腰部椎間板ヘルニア(L2/3の狭窄とL3/4外側)の痛み対する措置

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前にも、ご相談をさせて頂いたものです。 4月27日に、腰椎後方椎体間固定術を受け、椎間板を搔爬摘出し神経の圧迫を取り除いたが、左足外側大腿部(外側大腿皮神経)に、特に歩く時左足に負荷を掛けると、強烈な疼痛があることから、トラムセット配合剤等を服用しながら手術をした同病院のペインクリニックの専門医(日本ペインクリニック学会)により、当初、左足外側大腿皮神経根へブロック注射から始まり、L3へ神経根ブロック注射したが、インプラント設置に使用しているチタン(金属)と手術による癒着?が原因で、麻酔液が神経根に届かないため、効果が出ません、その後も、腰部硬膜外ブロック注射を3回行い痺れ等はあったが、効果が出ません、9月3日に再度L5(L3へは上記のとおり金属等が支障となり麻酔液が届かないため)へ神経根ブロック注射を行ったが、左足の指先に軽い痺れ等があったものの、依然として効果がありません。そこで、再手術を行い、麻酔液がL3へ確実に届き実効性を高めるために、神経根の近くにブロック注射をすることは、医学的見地から可能でしょうか。このような実績の有無と他に効果的な方法があれば、教えて頂けますか。また、市販の電気治療器での深部治療は、有効的なのか、否か合わせてお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)