抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,939 件

高熱が5日以上続いています。

中学生の子供、今までほとんど発熱 したことがない健康体なのですが、今回、38,39度台の高熱が続き心配しています。 先週水曜日の夜から発熱。 木曜日に39度台の熱が出たため、かかりつけを受診し、インフルエンザ陰性。 ふたたび夕方に検査するが陰性。抗生剤と熱さましをもらった。 金曜日に平熱にもどったが、 土曜日再び発熱(ときどきセキをしています)。日曜日に39度台まで出たので、 休日急病診療所を受診。肺のレントゲンでは肺炎の心配なし。 クラリス錠を処方されて飲む。 日曜日の夜は39度6分まで上がるが、 月曜日(今日)の朝は平熱に下がる。 しかし、夕方ごろから発熱し、 現在、38度3分まで上がり、かかりつけでもらった 抗生剤と熱さましを飲ませて休ませています。 休日診療所では、このまま熱が下がらなければ 血液検査を受けることを進められましたが、 連休中で3日間受診できる病院がありません。 大阪周辺で、連休中でも診察(血液検査等)を してもらえる病院はありますでしょうか? 今まで、めったに熱を出すこともなく、ましてや38度の高熱も 経験がありませんでしたば、かぜでこんなに高熱が続くことがあるのでしょうか? ほかの病気の可能性もあるのでしょうか? とても心配です。本人も苦しそうで、一日でも早くよくなってくれることを 祈るばかりです。 親として、どのような選択肢がベストなのでしょうか?

1人の医師が回答

8歳男の子 10日以上溶連菌だった可能性はありますか。

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です。 8/23あたりから発熱が3日間あり、8/26受診し喉が少し赤い、咳で風邪と言われました。風邪薬処方。 8/27に解熱しました。 その後熱は測ってません。 しかしその後もなんとなくいつもの元気がなく、食欲も若干ないような気がしてました。 まだ咳、鼻水があったので風邪がまだ残ってるくらいに思ってました。 時々首やリンパのあたりが痛いと言うことがありましたが、すぐもう良くなった!と言うたもあまり気にしていませんでした。 9/1頃から顔に皮疹あり。10箇所くらい。 その間時々寒いと言うが、クーラーがきついくらいだと思って熱ははかりませんでした。 9/4顔の皮疹3箇所が潰れ膿みたいなのがあり、熱38.3℃で救命受診し、風邪診断。喉はそんなに赤くない。皮脂もよくわからないから、風邪との関係はわからない。 9/5近医受診し、とびひと診断され抗生剤がでました。ぶどう球菌か溶連菌かはわからないが抗生剤を飲むことにかわりはないからと言われました。 9/6私が舌をみたところ赤いぶつぶつがあるような気がして溶連菌ではないかと思っています。写真添付します。 8月の発熱から溶連菌だった可能性はありますか?喉の赤みなどがあまりなく溶連菌が続くことはありますか? 熱をはからなかった私が悪いのですが、今思えば寒いと言っていたとき熱があったんだと思います。普段は寒いと言うことはあまりないです。 抗生剤飲み始めが遅くなり合併症が心配です。

10人の医師が回答

3歳の息子、抗生剤の処方について

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 昨年末より1ヶ月に1度は熱、咳、鼻水の症状を繰り返しています。 直近では、4月29日午後より38℃以上の発熱→5月3日頃37℃に解熱→4日午前に少しお散歩へ出かけ、帰宅後再び38℃以上の発熱→5月8日現在も解熱せず。 症状は38℃以上の熱、咳、鼻水、目やに、扁桃腺の肥大です。 インフルエンザ、コロナ陰性で、かかりつけ医には風邪をこじらせ続けているのかもと診断されています。 5月6日に受診した際に、メイアクトMS小児用細粒10% 100mg 1日1.2g として、1日朝夕2回の服用で抗生剤を出されましたが、どこかでメイアクトは1日3回しっかり服用しないと耐性菌が出来てしまうだけで全く効果がないと見かけました。 メイアクトは6日夕方から8日朝まで処方通り飲み、解熱しないので再び受診し、今回はトスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15% 150mg 1日1g として、再び1日朝夕2回の処方でした。 小さい子供に抗生剤を飲ませるのに、これらは適正でしょうか? そして、メイアクト1日2回の処方も適正だったのでしょうか? (抗生剤だけでなくその他、カルボシステイン、プランルカスト、レボセチリジン塩酸塩、アスベリン散、ホクナリンテープも処方されています)

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)