検索結果:4,865 件
2週間ほど前から、口内炎が口の中(舌の下と横です)に沢山できていて なかなか治りません。 後、4,5日ほど前からのどが痛くて 今日熱も少しでました(37℃ちょっと)。 のどの入口(喉仏の奧)に水泡のようなブツブツ(形は米粒くらいで色は口の中と同じピンクです)が沢山できています。病院に行こうかと思うのですが、梅雨で毎日天候も悪く 小さい子供達もいるので なかなか自分の為に病院にかかるのが難しくて 困っています。 口内炎やのどの痛みは(のどは日に日に痛くなってきてますが)このまま自然には治らないでしょうか?この症状からは何が考えられるでしょうか?お時間のある時にお返事いただければ幸いです。
1人の医師が回答
口内炎(舌が多い)を繰り返すようになり内科を受診しました。血液検査は問題なく胃の症状もないので「食事からのビタミン摂取不足というより、ビタミン吸収障害の体質になってしまったのでしょう。」と言われました。 処方された薬を飲むと治りますが、やめるとまたでてきます。 何が原因でビタミンを吸収しにくい体質になってしまったのか、原因はありますか?自分では、炭酸の飲みすぎかな・・・と思って、炭酸飲料を控えています。 この体質は治りますか? また市販のチョコラBBは一日二錠ですが、それでは効きません。口内炎のできている時だけ、もっと増やして内服しても大丈夫でしょうか?(常に受診するようになってしまうので、市販の薬で対処できたら・・・)
2人の医師が回答
四日前に38度まで発熱しました。三日前から右下の歯肉の腫れ、一部白くなっていました。 昨日はその白くなった部分が広がり歯肉に損傷が見られます。徐々に大きくなってます また、口唇の裏に白く口内炎ができています。 いまは熱は下がっていますが、発熱時からの頭痛が治りません また口内炎と同時期にエンゲしたときの右の咽頭痛があります。 食べると痛みがあるので食事が取れません
現在66歳の母は口内炎がひっきりなしに出て、口くう外科に行ったのですが、まずは入れ歯があってないので歯を抜いて入れ歯を作り替えました。それからしばらくして口内炎も治ってきたかと思ったのですが、今度はヘルペスが出来、あげくの果てにはカンジダ症と思われる症状がでました。今、胃や腸も調べたり血液検査をしたりしても特に異常がみられないようですが、とにかく力がない全身の脱力感を訴えるのですが他に何か原因があるのでしょうか?
8才の子供です。 2週間前に上の歯茎に口内炎らしきものができました。 はじめの何日かは赤く腫れていて、2・3日で赤みの中に白っぽいものがある状態になりました。 今日現在、腫れはほとんどわからず、白っぽいものがまだ残っていて治りきってない様子です。 痛みはないようで、白っぽい部分は少しやわらかいです。 口内炎の終盤が長引いているのでしょうか。それとも別の疾患が考えてられるのでしょうか。
29歳女です 唇の口角の裏の近くの頬粘膜にできた口内炎がなかなか治りません(1週間以上) 最初は粘膜がザラザラしてると思っているくらいだったのですが 皮が剥け、口内炎になりその後もなかなか小さくならず、大きくなっている気がします。周りもずっとザラザラしています。 痛みはずっとないのですが、、悪いものかと不安です 受診しようと思っていますが、その前にご意見が聞きたくて投稿しました
舌の先に口内炎ができてしまい、傷みでうまく喋る事ができず、また、食欲もありません。出来始めてから一週間経ちましたが、歯茎にできた時と比べて痛みが酷く、治りも悪いようです。チョコラBBを摂取し続けていますが、その他の対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
11歳の男児ですが、口内炎がよく出来ます。特に暑くなり、治ったかと思うと、また別の場所にポツリ。 痛いようで可哀想です。 偏食は、ありませんが、暑さで少し食欲が落ちているような気がします。スポーツは毎日、ハードにやる日が多いので疲労もあるかもしれません。貧血は無さそうです。 先日歯医者さんからは、口をよくすすぐように言われました。 また、主人も以前はよく口内炎が出来ていましたが、歯の詰め物を変えたら、あまり出来なくなりました。 息子は歯の詰め物はありません、 1、体質で似るのでしょうか 2、予防のため、アドバイスお願いします。
5歳の子供ですが、下の前歯がはえかわる時に、下唇の内側と歯が当たり口内炎のようなものがずっと出来ていました。歯が抜けても知らず知らずのうちにそこを舌で触ったり吸ったりしていたようで、血の塊のように出来物になってしまったので歯医者さんでレーザーで切り中身を取ってもらいました。2週間ほどたち、綺麗に治ったと思っていましたが、同じ場所かすぐ隣かぐらいにまた水ぶくれのような口内炎のようなものが出来ています。本人は痛くないようですが、何が原因で出来るのか気になります。どこか悪いところがあるのでしょうか。教えてください。
1歳11ヶ月の男の子何ですが、三日前位から下唇に口内炎が出来ていて一日目は普通に過ごしたのですが、2日目の夜ご飯の時から食べたり飲んだりする時にあたって痛いみたいで一口食べて泣いてそれ以降食べようとしなくなります、3日目は少し口内炎が出来てる周りが赤く膨れてるような感じになっていて常に痛いのかずっと機嫌が悪くご飯も水分もあまり取れない状態になってます、今の所一ヶ所だけなんですが、何か市販の薬で1歳の子でも服用出来、早く治る薬とかありませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4865
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療