検索結果:10,000 件
先ほど赤ちゃんを抱っこしていて下ろすときに、赤ちゃんがそっぽを向いていたようで、私の手が赤ちゃんの顔に当たったみたいです。 当たった瞬間赤ちゃんは泣き出しそうになり、目を嫌そうにパチパチさせていました。恐らく私の指が目に入ったのだと思います。 普段から私の爪は短く切っております。 その後結局泣かず、普段通りに過ごしております。 目を見ても今のところ充血は見られませんが、当たってすぐだからかとも思います。 目に指が入ったことにより視力低下や失明などの可能性はありますか? また受診の基準は目が充血したらでよいですか? 最後にこういった場合、充血はどのくらい経過したら現れるものなのですか? 教えてください。
6人の医師が回答
生後もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんの事なんですが… 今日夫婦して、赤ちゃんを抱っこして座る際に赤ちゃんをゆらゆらする乗り物にコツン頭を打ってしまったのと、畳の上にバスタオルをひいて漏れてしまったウンチを取り替えている際にいつも布団に頭を置く感じで置いたらゴンと音がしました。 赤ちゃんの頭だけに、障害とか出ないかとか不安で不安で。 しかも、ぶつけたら泣けばOKといいますが、そこまで痛くないぶつかり方だったのか泣かなかったし、なので判断出来ず。ちなみに機嫌やミルクの飲みっぷりはいつもと変わりませんでした。今は寝てしまっているし、病院には連れていってません。 旦那はこんくらい平気だよと気にもとめてくれませんが、あたしは心配でたまりません。 助言をお願いします。
1人の医師が回答
2月27日に産まれた息子のことで、相談です。 27日に産まれたのですが、呼吸障害が見られ、NICUに入院していました。回復もしてきたので、月曜に退院します。 今日、その息子を、NICUで主人がはじめてオムツかえをしました。睾丸を掃除するときは、つまむように、こすらないように!と看護師さんからゆわれたのを、伝え忘れて、ゴシゴシと拭いてしまいました。 主人は、痛くないようにしたから大丈夫!と言っていましたが、とにかく心配になってしまいました。 1.もし、赤ちゃんが睾丸を拭かれて痛いような拭き方であれば、赤ちゃんは泣きますか? 2.主人が粗い拭き方をしていても、赤ちゃんの睾丸がつぶれる、なんてことはないでしょうか。大丈夫でしょうか。 3.泣いてないなら、赤ちゃんの睾丸は大丈夫だった!と思ってよいでしょうか? ちなみに、わたしは隣にはいたのですが、ゴシゴシしたところは直接見ていませんでした。あとで、拭き方を話すと、そうだったの!と主人が言っていました。赤ちゃんは、拭いている際、オムツをかえている初めから最後まで泣いてはいません。 NICUにはいっていることもあり、かえってきてからすごく心配になりました。教えてください。
お世話になっております。今 我が家には新生児がいて、上の2歳の子が赤ちゃん返りで赤ちゃんに対してヤキモチを焼いています。 先程 赤ちゃんのオムツを替えていると 泣きながら上の子が走ってきて 赤ちゃんの耳元でギャーっと甲高い悲鳴のような声で叫びました。大人の声も聞こえないくらいの大声で 私もビックリするくらいの叫び声でした。 赤ちゃんの聴力が心配です。大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんの泣き方が激しいです。(新生児の頃からずっと) 泣く度に真っ赤(赤黒い)になり、身体をこわばらせて大泣きします。 先日助産院で診ていただいたところ、泣く度に脈拍200以上、サチュレーション90以下になり、泣き入りひきつけを起こしていると言われました。ほぼ一日中泣いているので頻繁にそのような状態になります。 異常だと思うのですが何か病気や障害があるのでしょうか?小児科や脳神経外科などを受診した方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
現在2ヶ月ちょっと(早産のため修正月齢では1ヶ月)の娘についてですが、よく義母に「赤ちゃんは泣かせないと腹筋が鍛えられないので、泣いてもしばらく放置してなかせたほうがいい」と言われます。本当でしょうか…?あまり泣かせると、一日中ぐずつくようになることが多い気がするので、現在出来るだけ泣かせないように泣いたらすぐに抱っこしてあやすようにしているのですが…。初めての育児で解らず、あまりにも義母から指摘されるため不安になり質問させて頂きました。
生後8日目の孫ですが、余り泣きません…2475gで産まれ退院時は2500まで増えました。娘の母乳も良く出ていて飲んでいるとは思いますが、3時位グッスリ寝ても、ふぇ〜んと言う位でほとんど普通の赤ちゃん見たいに泣かないのが心配です。病院にいた頃は泣いていたのですが、家に帰ってきたら全く泣きません。何かの病気ではないのでしょうか?母乳も3時間おきには飲みますし、機嫌はそれほど悪くありません。ちょっと便が黄色の固めです。なぜ泣かないのでしょう?心配です。
生後1ヶ月の赤ちゃんについてなのですが、時々強く泣いたときに全身が赤黒く変色します。泣き止むとすぐに消失します。ただすぐにあやすことができない時にしばらく赤黒い状態が続いてしまったことがあったのですが、それによって低酸素状態になって障害などを引き起こすことはあるのでしょうか。先日も沐浴中に泣いてしまい急いであがって服などを着せてから母乳を飲ませて泣き止んだのですが泣いていた時間も長かったため気になりました。よろしくお願いいたします。
生後一ヶ月の孫の泣き方について相談です。生まれてからずっとですが、最初咳のような泣き方から始まり、顔では大きな口を開けて赤くして泣いてるのですが、鳴き声が出ず、それが何度か続きその後、力むような泣き方でオギャーという感じに泣きます。おにゃーおにゃーという赤ちゃん特有のなきかたではなく、少し違和感があります。一ヶ月検診で指摘されたようです。声紋の神経の病気もあるといわれたそうですが、様子を見ましょうと言われたそうです。異常ではないでしょうか?
生後1ヶ月半の赤ちゃんを完ミで育てています。授乳後すぐに苦しそうに泣き叫びます。ゲップが出ると落ち着くのでゲップのせいだと思うのですが、泣き方が激しく海老反りになってわめきます。周りに相談してもゲップが出なくて泣きわめくことはない、何か他の原因では?と言われます。 病気の可能性はあるのでしょうか? 授乳直後から泣きわめくため、ゲップもうまく出せません。そのため1時間近く苦しそうに泣いています。何か解決策はないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療