検索結果:3,323 件
いい年をしてバスケットボールのハードな練習を3日続けたところ、足の親指の爪に異常がでました。白くぐらぐらしてしまい、歩行時に激痛が走ります。3日目ですが親指が茄子みたいに腫れて爪の根元から透明な液がでています。消毒、ガーゼを巻きスリッパで過ごしていますが、いよいよ痛くて寝れなくなりました。どうしたら良いか教えてください。病院へ行くと痛い箇所にきっと針を刺されると思い恐ろしくて行けません。このまま保存的に緩和を待つのはよくないでしょうか?アドバイスおねがいします
3人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんの爪についてです。手の爪10本全てに2~3ミリの白い帯状の横線があります。内臓に何か病気が隠れているのでしょうか? はじめは指しゃぶりのせいかな?と思ったのですが、全ての指に同じように出ているのでそれは違うようです。 このような症状にネフローゼという病気があるようでとても心配しております。 また、この状態を見つける2日前に初めての予防接種を受けました(B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、ロタウィルス)。 それまではなかったと思います。 予防接種の副反応という可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
仕事で使う、据え置き式の電動ノコギリの刃に、切るため材料を押していた左人差し指が当たり指先の爪側半分から深さは骨までエグれるケガをしました。幸い切断にはなりませんでしたが、少し指の形が短く丸っぽく変わったのと、伸びて来た爪のピンク色が少なく、白い部分が大きく浮いてる状態です。この先、爪のピンク色部分が増えて元の様になりますか?また、左人差し指、指先の感覚がおかしく指先の中に小さな石が入ってる様な感じで強く握ったり押さえたりすると痛いです。教えて下さい。
生後9ヶ月の赤ちゃんの足の爪の変色について心配なことがあります。 足の親指の爪の付け根(大人だと白い半月がみえるような部分)が、黒く変色しています。 最近、ハイハイや一人たっち、つたい歩きと活発に動くので、どこかにぶつけたのだろうと様子を見ていましたが、良くならず心配になってきました。 おそらく内出血だと思うのですが、本人は痛みも感じないようで、変わらず立ったりハイハイしたりつたい歩きしたりと足をかばうことなく動いています。 この場合、受診の必要がある場合はどのような時ですか? 現状、様子見でよいのでしょうか?
4人の医師が回答
先月初め頃から水虫治療中でルリコンを処方されています。小指と薬指の間は綺麗になりましたが、足の裏はまだカサカサした感じが残っています。ちゃんとお風呂あがりに足をドライヤーで乾かしてから指の間、足裏全体と爪(爪水虫ではないですが予防の為)に薬を塗っているのですが2〜3日前から今まで症状がなかった親指の裏の皮膚が厚く白くガサガサになってきました。これは水虫がうつってしまったのでしょうか?子供にうつしたくない為、薬を塗った後は靴下を履いていますが、そのせいで悪化したのでしょうか?
私は10年前から爪水虫です。初めは左足の小指が分厚くなってきて、パルス療法1週間ごとに飲むくすりをしてなおりかけたのですが、再発。そのままにしていたら、違う指も白く濁ってきて、今度は毎日飲むパルス療法で二年間飲んだけど効果がなく、今は外用薬をぬるだけなのですが、今はすべての足の爪が濁ってきているようで心配です。毎日より、1週間ごとに飲むパルス療法の方が効くのでしょうか?効果がない人っているのでしょうか?また、くすりはすべての足指に同時に効果があるのですか?
2人の医師が回答
32歳です。 酒タバコなし。喘息治療中 息子の保育園でコロナが流行っています。 10日ほど前に上顎の一部がザラザラしていることに気づき、鏡で確認すると白い粘膜がついてる感じでした。 爪でカリカリすると取れたのですが、これまで何度か繰り返していて 昨日、1番ひどくなってました(写真) 爪でカリカリすると取れます。 しかし取れたあとも、ザラザラの感じが残ります。 コロナ感染との関連は考えられますか? ちなみに、一昨日から昨日にかけて喉風邪で飴をめちゃくちゃ舐めていました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
足の爪が剥がれます。両足の小指、薬指、中指の三本がよく剥がれ、とくに小指が一番ひどいです。まず、爪の生え際、甘皮部分が白くカサカサと乾燥した感じになり、横から扉を開くような感じでベロンと剥がれます。痒みは全くありません。家族に水虫の人もいませんし、何処かで移ってくるような出来事もありません。皮膚科へ行くべきなのでしょうが、あいにく近くに皮膚科がなく、受診するとなると遠出が必要なので気軽に行けないので、どこの皮膚科が良いか探しているところです。とりあえず、どんな応急処置をしとけばいいですか?また、どんな病名が考えられますか?
もうすぐ1歳11か月の子どもの足の爪付近の皮膚が白く変色していました。 先日爪の端が割れていたので、それを爪切りで切ったり、引っ張ったりはしていたのでそれが原因だとは思います。 ただ、こういう場合、皮膚科に急ぐべきなのか、明後日の土曜日を待ってもいいのか迷っています。 応急処置的なものもあれば教えていただきたいです。 また、皮膚科に行こうにも、新型コロナにかかったために、子どもは昨日から自宅療養が終わり、親は明後日まで自宅療養のため、明日なら祖父母にお願いすることになります。
一年前、親指の爪にメラノーマが出来て 〇期の初期で、爪を切除しました。末梢節のみで、 センチネルリンパ節の転移もなしでしたが、最近その同じ親指の第一関節から上 末梢節が、丸く腫れ上がり大きな腫瘍のようになり、メラノーマ再発ではなく、脂肪腫の様な塊で、中は白い脂肪の塊の様ですが、医師も分からずです。 パンチ生検し、結果待ちですが病理でも まだ分からなそうです。 痛みが酷いので、オプソと抗生剤が出ています。どんか事が考えられ? この腫瘍は何なのか?予測でも良いので 何なのか?分かればと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療