生後七ヶ月(修正月齢六ヶ月)の男の子です。
本日16:00頃、おもちゃの上にうつ伏せになっているときに、5cmくらいの高さからにおもちゃの角で頭を打ちました。おもちゃはプラスチック製で、角には丸みがあります。写真を添付します。
打ったと思われるところが少し赤くなってはれています。これも写真を添付します。
嘔吐や意識障害はなく、打ったあと、少し泣きましたが抱っこをするとすぐに泣き止みました。
以下質問です。
1.嘔吐や意識障害はないため、家で様子見で良いでしょうか。
2.様子見する場合、どの程度の期間様子見すればよいでしょうか。また、どのような症状があった場合に、病院を受診すべきでしょうか。
3.患部は冷やしたほうがいいですか。
4.お風呂には入ってもいいでしょうか。患部を洗うときに気をつけることはありますか。
5.お風呂に入る場合、湯船につかるのはやめたほうが良いですか。
たくさんの質問を申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。