生理が早まるに該当するQ&A

検索結果:2,324 件

何とも言えない胸の圧迫感。心臓病の可能性

person 30代/女性 -

32歳女性です。 0歳3ヶ月から左心室中隔欠損症があり年一回定期検診しています。穴の大きさは全く変わらないので、手術はしていません。日常生活にも支障なしで問題なく生活が送れています。一年ほど前の定期検診でのレントゲン、問題なしでした。 24年の年明け頃から不整脈がかなり気になり受診。ホルターをつけると3分の1以上、心室性期外収縮があり私自身もかなり自覚症状があったのでカテーテルアブレーション実施しました。発現場所がかなり難しいところて焼ききれずに治らず、しんどいときに飲む頓服でのワソラン服用で今は過ごしています。 仕事を退職し、ストレスも減ったので不整脈の自覚も減り、薬の頻度も減りました。 4ヶ月ほど前に定期検診て心電図を撮りましたが、いつもの二段脈が少し出てる程度で問題なしで終わりました。 ここ2~3日前から、胸の圧迫感をおぼえ、とても違和感があります。深呼吸したくなるような感じです。 脈を押さえると飛んでいますし、自分の感覚ですがいつもより脈も速く感じます。 横に寝るのも心臓を下にして寝ると余計気になるので、体は右を下にして寝たり、頭を少し高めにして寝ると楽なような?感じもします。。 何か他の心臓病は考えられますか?? 4ヶ月前に心電図も受けてますが、やはり狭心症など考えられるのでしょうか…? 圧迫感を感じはじめたとき、ちょうど生理前の時期でお腹に張りがありました。1月5日予定日なのに早まって12月31日の夜から月経開始しました。これも関係あるでしょうか? 気にする分余計にしんどく辛いです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

下垂体腺腫と無月経の治療について

person 30代/女性 -

39歳です。 10代後半から生理不順、20歳ごろから無月経になりました。 婦人科で高プロラクチン血症の診断で始まりカウフマン療法や低用量ピルの服用、最後はカバサールを服用し、月経コントロールしていましたがカバサールが効かなくなったため脳外科に紹介され、2014年頃下垂体腺腫と診断されました。その後もカバサールを飲んでプロラクチン値のコントロールをしていました。 腫瘍も小さく、拡大する様子も見られないため2017年頃にはカバサール処方がなくなり、半年に1回程度MRIでの定期検査のみとなり、経過観察という状態でした。2019年、新型コロナウイルス感染拡大に伴い脳外科受診をキャンセルしたままの状態となっていました。 同じ頃より腰痛が増悪したりや手のこわばり、関節痛、現在は全身の痛みがあったり、2022年夏頃には円形脱毛症を発症し現在も皮膚科で治療中です。 その時に行ったリウマチや膠原病の検査は問題ありませんでした。 その他、気になることとして、家族と同じ食事量でも自分だけ太りやすかったりという事もあり女性ホルモンの低下、更年期障害や閉経を疑って最近また婦人科を受診しました。検査結果としてはプロラクチン値が75ng/ml、TSH5.2μlU/ml、T4 1.01ng/dlでしたが、エストロゲンなど他は問題なく閉経ではないとの事。 婦人科からは下垂体の問題なので婦人科でできることはないと、脳外科での治療を指示。 脳外科ではプロラクチン値もそこまで高いわけでもないため、薬は必要ないとのこと。甲状腺機能低下症も問題ないと。無月経も今妊娠希望がなければ放置で良いとの事で、投薬加療などはしない方針の様です。婦人科は脳外科で対応せよとの事なので、今の状態で更年期障害や閉経など婦人科系疾患が早まったりすることはないのでしょうか?また関節痛などの問題も解決したいです。

2人の医師が回答

受精日について

person 30代/女性 - 解決済み

今更ですが…。 8月に出産しました。受精日についてずっと気になっていて不安が拭えないので質問させていただきます。 行為日 10月25日前後、11月10日、11月13日 受診記録(☆病院A (検診した病院)、★病院B (出産した病院)) ☆10月31日 最終生理開始日(確かではないですが病院には伝えました) ☆12月5日 妊娠検査薬 陽性 ☆12月6日 妊娠確認(胎嚢はまだ) ☆12月15日 胎嚢確認 GS 19.5 (5w6d?・予定日8/11?) ☆12月29日 CRL 16.3 (8w3d?・予定日8/7?) ★1月7日 CRL 26.4 (9w6d?・予定日8/6?) ☆1月23日 CRL 45.9 (12w0d?・予定日8/7?) ☆2月6日 BPD 28.0 (14w3d?) ☆2月24日 BPD 36.2 (16w6d?) ☆Aの病院で、最終生理日と照らし合わせて予定日は 8月7日 と確定しました。ただ、最終生理日は私の中では不確かです。 そこで質問です。 1)逆算すると11月14日が受精日と出ました。その頃と考えて良いでしょうか。 2)8~11週に出た予定日の正確性はどのくらいですか?2週間誤差が出ることもあるのでしょうか? 3)否定したい行為日が10月25日前後です。精子が1週間以上生き延びていたとして、11月の受精日が1週間以上早まったとしたら…10月の行為でも妊娠可能でしょうか。 8~11週に測定して出した予定日が最も正確だと聞いていたので、旦那との子だと自信があったのですが、最近ふと子供が否定したい彼に似ているような気がして、急に不安になってきました。(旦那と彼は、1度だけ似ていると言われたことがあります。(写真で見て)) もう新しい日々が始まっているのにバカな質問かもしれませんが…反省してもしきれないくらい反省しています。 ご回答頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

一年前から急に生理周期が短くなり量も減少しています

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 直近一年ぐらいで生理期間が短くなり、量も減った気がしているため、妊娠を望むならば一度産婦人科を受診するべきでしょうか? 周期は平均すると24日で変化はないのですが、 期間:7日→4日程度に短縮 量:ピークの2、3日目の夜は夜用ナプキンを使ったり、日中も何回か交換していた→どの夜も昼用で事足り、昼は2日目のみ一回程度交換が必要だが他の日は交換しなくても大丈夫な程度に減少 となり、かなり減ったと思っています。 仕事内容なども変わっていないため、ストレスなどの原因も自分の中では思い当たるものがございません。 基礎体温はなんとなく二相になっていますが、低温期は平均すると36.0℃前後、高温期は36.5℃前後で、体温はあまり高くない方かもしれません。 生理以外にも下記の懸念点があり、不妊の可能性があるのではないかと不安になっております。 ・11年前に卵巣嚢腫のため片方摘出をしており、閉経が30歳前後になる可能性があると当時は診断された ・今年の1月にAMH検査をしたが、1.82ng/mlで低い値と診断された しかし、下記の診断もあったため、心配するほどでもないのではないかと、受診を迷っております。 ・今年の4月にFT3/FT4/TSH/LH/FSH/PRL/E2は検査をしたがいずれも異常はなかったため、必ずしも妊娠しにくいわけではないと診断された(もう少し様子をみていいのではとのことでした) 上記の4月のアドバイスもあり、一度は安心していたのですが、過去に閉経が早まる可能性があると言われており、やはり量が減ってきているため、不安を感じ、相談させて頂いた次第となります。 アドバイス頂けたら幸いに存じます、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮頚がん検診結果について

person 30代/女性 -

子宮頚がん健診をして、結果が出ました。 1.問題なかったよーと言われてホッとしてますが、炎症反応はあるようで、細胞診断はII、診断コメントにNILM炎症性変化を認めます、とは書いてありました。 表層細胞2+、中層+、好中球2+とありましたが気にしなくて大丈夫なレベルですか? 2.検診時、おりものをみて、ちょっとおりものがねー…カンジダまでいかないけど普通の状態ではないかなー…と言われてたので結果を聞きに行った時にそのことを聞いたら、診断名がつくような細菌は今回の結果にはでてないため様子見で良いと言われました。 基本おりものが多く、やや黄色っぽいことも多く、、細菌系のものでなくても体質的にこのような傾向もあるものでしょうか? 生理の周期は4月から25日と早まってきてたり始まり方も昔と変わってきてますがこの周期で毎月来てますし、不正出血もありません。さっき卵巣機能低下症というのを見つけて不安になりましたが、5月にエコーをした際、排卵後の卵巣だねと 言われたのは覚えてます。…このエコーの結果は性行為で膣壁裂傷したため出血がひどくデータとしては残らずでしたが。 言われたことは覚えてます。 3.また、この夏心がけていたことがあります。カンジダになりやすいので、ロングスカートを履いたり、通気性のよいボトムスばかり着てたら以前よりおりものの量が減った気がします。カンジダにはなりましたが…この心がけ、おりものに関係してくるものでしょうか?おりものの量としてはドバッと出ることもほぼなく、半日は同じシートでいけるくらいです。蒸れるから変えてますけどね。 以上3点、ご回答とアドバイス、お願いいたします。 婦人科で確認をとのご意見以外で先生方からのご意見でお願いできると嬉しいです!

4人の医師が回答

コロナを疑った方が良いですか?

person 30代/女性 -

約1ヶ月前より、 ・目の痒み ・喉の痛みと気管の痛痒いようなイガイガ感・(深呼吸は全然できるが)物がつまった様な息苦しさや空咳(普段ほとんど出ず出そうと思えばという感じ) ・鼻水はほぼなし ・食べ物のむせで更に気管に違和感 を機に近所の耳鼻科へ。『風邪か花粉症』との診断で小青竜湯・フスコデ・オノンをもらい様子見する。目や気管の症状は残ったものの、気にするならなくなるも、先日食べ物でむせ、違和感もう一度病院で同じものを処方。(フスコデは頓服)その際も花粉からくるアレルギー反応だろうとの診断。 4/1日に急にイガイガとは別に肺が痛くなるような感じが出始め、フスコデ再服用。またその夜は少し息苦しい感じで目覚める。 ここ何日間は朝から36.9〜37度ので、現在37.4度。昨日はコロナのことで特に気分が落ち、職場や家族に迷惑かけてはいけないと寝不足です。数日前から生理前の高温期も重なっているとは思いますが、すごく心配です。 今は体温が上がったせいか、首から上が熱い状態で、 深呼吸すると気管の痒み感が増(咳はごく僅か)。倦怠感・味覚・嗅覚障害はなし。 (念の為)補足: ・昔からなにかとむせ、最近特にひどい。 ・自律神経が乱れがちで体調がいつも不安定。 ・掃除の際マスクをしないとハウスダストで気管が息苦しくなる感覚が通年ある。 ・PMSだけでなく、ここ2年ぐらい前からお風呂で湯あたり?(吐き気)や、不定期だった生理が月通り、かつ、早まる、身体が重だるい等、「プレ更年期」らしき症状が出やすくなった。 ・(20代の頃からたまにあったが)吐き気がくるので「逆流性食道炎の気がありそう」と、プロテカジンを服用。(毎日服用はしなくて良いとのことで頓服程度) ・昨年、めまいが多くなり診てもらうと、偏頭痛と(レントゲンで)頚椎症と分かる。

1人の医師が回答

最近、色々な症状があります

person 30代/女性 -

最近、色々な体の症状が出ています。 生活には支障がないのですが、何なのだろうという漠然とした不安があります。 1 去年夏くらいから数えて3回ほど鼻血が出た(これが全てのキッカケのような。) 2 期外収縮 3 たまに感じるふわふわ系のめまい 4 手足と舌先のしびれ感(たまに) 5 ドキドキ感(期外収縮?) 6 皮膚の表面より少し下のところくらいが、さすったり押すと微妙に痛い。ものを持ったり肘をついたりとかのときも微妙に鈍痛。(一番謎すぎて怖い) 7 寝起きに首すじが痛い、手足がこわばってる感じ。右手人差し指の関節が微妙に痛い 8 皮膚の乾燥(主にお腹や胸。下着に皮膚のカスが付着します。背中や顔などは乾燥していない) 9 生理の周期が早まった 10 脇の下の痛み ちなみに、1年位前にやったリウマチの検査とかは異常なし、11月の健康診断も異常なし(コレステロール値は高いですが)。 今月に脳もMRIしましたが大丈夫でした(1.5ミリ程の動脈瘤疑いはありますが大きさ変わらず)。 変わったことといえば、10月頃からゆるいダイエットをしており(主に糖質を控える)、171センチ63キロ→56キロになりました。完食を辞め、野菜多め、白米やパンを食べない、サプリを飲むとかぐらいでそんなにシンドイやつはやってません。便は快便。 さほど大したことをしていないにもかかわらず、体重が減ってるのが嬉しい反面それも心配になってきました。 環境面では、海外赴任が決まってバタバタしているとかはありますが、ストレスという程でもありません。 心臓の病気とか、ガンとか…心配になってきていますが、何科で何を調べたら良いのかわかりません。 まとまりのない文章ですみません。

6人の医師が回答

陣痛でしょうか?

person 30代/女性 -

別件で質問しておりましたが、どなたからもご返答頂けなかったので、新たに質問させて頂きますm(__)m 本日のお昼過ぎより5分間隔の規則的な張りが始まり、しばらく痛みはなかったのですが、2,3時間後より5分間隔の張りと同時に少しきつめの生理痛の様な痛みが腰辺りと右足付け根辺りに出始め、病院へ連絡しようか迷っていたのですが、痛みは10秒程で引き、我慢の出来る痛みだったため、今のうちにとシャワーに入り夜食事をとると、痛みが治まり張りも少し落ち着きました。これは陣痛だったのでしょうか?痛みが落ち着いてから胎動がとても大きく感じる様になってます。38週の経産婦(2日前の検診で子宮口3cmまで開いていました)なのですが1人目の出産の際も規則的な痛みが来て子宮口が4cmまで開いていたので入院したらその日の夜には完全に痛みが引いてしまいと、(結局その後一旦家に帰ろうかと看護婦さんと話してる間に急に陣痛がまた強くなり破水してあっという間にお産になりましたが)今回と全く同じ様な経過を辿っていていつ連絡するべきか迷っています。経産婦なので早まるかも知れないので不安ですm(__)m5分間隔で痛みがあった間4時間程続きましたが、それより痛みが強くなる事はありませんでした。 お忙しいとは思いますが、早めのご回答と最後までご回答頂ける方のご意見お待ちしておりますm(__)m

1人の医師が回答

クロミッドによる卵胞の成長と人工授精時期

person 30代/女性 -

今回、人工授精3回目です。 7/8に生理が始まり、 7/9にクロミッド服用開始しました。 (連休前7/22の人工授精を目指して通常より早くD2から服用開始) 7/19(D10)エコーにて22mmの卵胞が2つあり、主治医から「明日7/20(D11)人工授精にしましょう」と言われました。 質問させて頂きたいのは下記です。 1.思ったより人工授精日が早まったのですが、クロミッド服用開始日から人工授精までの期間はこれくらいなのでしょうか。 D14かD15くらいで排卵するかと思っておりましたため。 2.クロミッドが原因で黄体嚢胞ができやすくなることはありますか? 3.黄体嚢胞がある方の卵巣は、今回、卵胞が育って居なかったようですが、これはよくあることですか? 今回失敗したら体外授精に進むべきか悩んでいます。 ちなみに先月は、D3よりクロミッド5日間、クロミッド飲み切った日(D7)にエコーをしたら15mm程度の卵胞が5個ありD7にhMG注射1回目、D9にhMG注射二回目、D13エコー時は3つが成長しており各卵胞サイズ22mm/17mm/16mmだったため 、同日プセレキュア、D14に人工授精を行い、D16に排卵済みエコー確認。 D23にたまたま女性健診がありエコーをしたら1つ黄体嚢胞40mmがありました。(本日7/17時点で20mmにしぼんでいると言われました)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)