検索結果:6,325 件
56歳、閉経は5年くらい前です。数週間前にトイレの後に薄っすら血液が付いていました。一回だけです。 今日、夕方から下腹部があり(生理痛と同じような痛み)夜にトイレに行ったらまたトイレットペーパーに薄く出血があります。下腹部痛は夕方から続いています。 先月、子宮頸がん検診をしており、血液マーカーもしていますが異常なしです。内診では卵巣の腫れもありませんでした。子宮体ガンの可能性があるのでしょうか。下腹部痛は以前にもありましたが生理痛というより、下痢を伴うものはあります。今回のような生理痛みたいなものは始めてです。病院を受診した方がよいでしょうか。
3人の医師が回答
39歳で3人の子供がいます。36歳が最後の出産です。 ここ数ケ月 腸の乱れを感じやすいです。元来、外出前にはぐるぐるくることが多いし過敏症でもあるので初めは 腸が悪いのかと思いましたが どうも 生理周期と関係してる気がするのです。生理中は何かと乱れますが 最近は排卵日付近や生理前には腸がぐるぐるくることが多いのです。かといって 下痢とまではいかず なんとなく弱る感じです。毎朝 だいたいお通じが普通にあり便秘にはなりません。 年令からもホルモンバランスは崩れる頃と思いますが、早い更年期のはじまりでしょうか。 婦人科検診は毎年していて頸がん、体がんとも7月に異常なしでした。
1人の医師が回答
PMSの症状についておうかがいします。 二年前から低容量ピルを飲んでいて生理痛や出血量などが 激減し、だいぶ楽になったのですが、 排卵後あたりからの「どか食い」、 生理直前の眠気、 生理二三日前からの情緒の不安定(すぐ涙が出る) は強く、それについて相談したいです。 ピル以外になにか併用したらいいのでしょうか? 通院している婦人科では漢方治療も行っているようですが 冷えから来る下痢などに薬を出してもらった時はなかなか効果が分からずに止めてしまいました。 小林製薬の命の母ホワイトという商品にも興味があります。 症状の起こっている原因なども踏まえて教えていただけるとありがたいです。 (28歳・女性)
毎月の生理について、相談したいのですが、毎月きちんと来るのですが、生理前になると、お腹がいっぱいになっても食べてしまい、いざ生理になると食欲がなくなり、ご飯が食べれなくなり、体がだるくて起きるのも辛くて、一週間寝込んでしまいます。 なので仕事も休んでしまいます。 前は、お腹の激痛に、頭痛、腰痛、下痢といった症状があったのですが、今は、だるさと吐き気が酷いです。 病院で視てもらったことはあるのですが、異常はありませんでした。 母に聞いてみると、母も一週間くらい寝込んでいたそうです。 そーゆーものは、遺伝するのでしょうか? また改善する方法はありますか? 普段は、食事に気よつけたり、冷え性なので、体温めたりしています。 ただ、運動はしていません。 回答お願い致します。
2人の医師が回答
42歳です。 生理周期は安定していますが、今月2度目の生理がきて、こちらでも相談させてもらいました。 今日で7日目となり、出血量はほぼありませんが、30分ほど前から突然左下腹部と腰に強い痛みを感じ、座っていられません。 横になって暖めていると少し和らぎますが、ズキズキと引っ張られるような痛みが続いています。 場所は股関節と陰部の間です。 腰も同じあたりが痛いです。 また、朝から下痢があります。 考えられる原因は何でしょうか? 生理痛では感じたことのない痛み方で、15年前に腸閉塞をしており、その時も下腹部の痛みが引かなかったため、不安が募ります。 よろしくお願いします。
1週間ほど前から胃痛、胃の膨満感、胸痛、下痢です。 症状が出だした1週間ほど前は心身にストレスが掛かる事があり、疲れを感じております。 約半年前から消化器内科からザンタック、セルベックス、セレキノンが処方されています。 お薬を服用しているのに症状が出るので、最初は生理中という事もあり、 そのせいかな?などと気楽に考えていたのですが、 生理が終わった今日もまだ同じ様な症状が続きます。 ちなみに1年ほど前に初期の胃がんでESD手術をしました。 症状が続くので胃がんの再発なのでは?と不安になっております。 胃痛を抑えるのにブスコパンを言うお薬も出されているのですが、服用しても大丈夫でしょうか?
44歳、独身です。 1.2ヶ月前から、体調が色々とおかしく感じています。 ◆腹痛を伴う下痢が2.3日に1回あります。 ◆日常生活に支障は無い程度ですが、腹部の張りと腹痛、腰痛がほぼ毎日続いています。 ◆生理が重くなり、直近2回の生理で、頭痛、吐き気、腹痛、腰痛、があり、2日目までは外出が辛いです 以上の症状はこれまで無かったものです。 15年前に子宮筋腫12センチがあり、子宮を残して筋腫摘出の手術をしていますが、また新たに7.8年前くらいに筋腫が見つかり、少しずつ大きくなり、現在は7.8センチになっています。 今回、生理が辛かったので、婦人科に行こうと思うのですが、下痢の症状も筋腫の影響なのか良く分からず、どの科に行くか迷っています。 また手術とその後の経過観察をしていた病院は大きく、産婦人科で、待ち時間も長く、通いにくい場所でもあるのですが、このままこの病院に行ったほうが良いのか、近くの婦人科や消化器内科でも良いのか、更年期の影響もあるのであれば、通いやすい婦人科の方が良いかと迷っています。 アドバイスを宜しくお願いします。
いつもお世話になっております。 どのカテゴリーに相談していいかわからず、迷った挙げ句こちらに相談しました。違う場合はアドバイスください。 あと少しで産後5カ月になります。先月の20日に生理が再開したんですが、その前と、生理の約2週間後くらいから、何故かお昼ご飯を食べる少し前から、気持ち悪くなり胃がムカムカしてきます。夜まで続き、晩御飯を食べると少し落ち着くような気がしますが、今だに胃に違和感あります。喉も凄く乾くし、それで飲みすぎて下痢をするんです。 晩御飯食べ終わると少ししてげっぷとおならが良く出ます。元からガスが溜まりやすい体質です。それが原因なんでしょうか? それとも生理前症候群なんでしょうか? それとも大きな病気なんでしょうか? 心配性だから不安で仕方ありません。 どうかよろしくお願いいたします。
長文すみません。よろしくお願いします。 幼少の頃から胃腸が弱く下痢と便秘を繰り返しています。主に下痢。いいとされる大便が出ることは年に数えるほどですが、ここ最近特に不調が続いています。 ●今回の症状 ・半月前から腹鳴と軟便が続く→約1週間前から激しい腹痛を伴う下痢(4日程)→軟便(下痢) 激しい下痢になってから食欲不振で体重-3キロ。今も少量しか食べられないです。食後の胃もたれがかなりあり、胃の裏(背中右側)がもやっとします。胃と腸がぎゅるぎゅる鳴ります。発熱や嘔吐はありません。 便の状態:黄色い水様便か形が保たれていない軟便。軟便時に茶色の便と、黒い粒というかカスのようなものが半々ぐらいでまんべんなく混ざっていてすごく気になります。血は出てないように思いますが・・・。排便後に脱力感と冷や汗が出ることがあります。 激しい下痢が生理と重なっていたのでその影響かと思いましたが、終わってもまだ軟便+下痢状態なので先日内科を受信。 ・2ヶ月前に下腹部中央から少し左に鈍痛が続き、CTとレントゲン、採血→異常なし。過敏性腸症候群と診断。 1次的にマシになる。 ・今回腹部エコーと採血→異常なし。 原因がわからないということで大腸内視鏡検査予約。 上記に共通する症状は腹痛があると左わき腹からすこし背中寄りのところも痛くなります。 今までも下痢はしょっちゅうありましたが、ここまで続く下痢は初めてで、そのせいで体重が減るなんていうことはいままでに一度もなく、とても心配です。 処方された下痢止めが全く効かず、現在も下痢状態なのですが、このまま内視鏡検査を受けても大丈夫でしようか。 また、どういった病気が想定されますでしょうか。癌じゃないかと不安で押しつぶされそうです・・・。
昨年秋にチョコレート嚢胞と診断されました。手術するほどではなく、市販の鎮痛剤で大丈夫なら経過観察で年一回受診するようにとの事でした。 また1年前に、切れ痔といぼ痔2度になり、何度か繰り返しその都度肛門科を受診しています。大腸検査も昨年し異常ありませんでした。 また過敏性腸症候群で下痢もあり、更に生理前から排卵期まで下痢が多かったので、現在便通を整える為にポリフルを朝夕飲み、またおからや寒天をとるようにして、ここ1ヶ月下痢もなく、切れてはいないと思っています。 現在排卵期で肛門が痛いというか、座ってると鈍痛があります。また肛門周りに一瞬突き上げるようなズキっとした痛みが1日数回あります。 そこでお聞きしたいのですが、チョコレート嚢胞がひどくなくても肛門痛はありますか?昨年も婦人科の先生に同じ事を聞いたのですが、生理や排卵に痛みがあればそうなのかもねと言われ、モヤモヤしたまま診察が終わってしまいました。 今回、痔は良くなってきてるかなと思っていたのですが、また痛みがありチョコレート嚢胞が悪くなってるのか、進行していなくても痛みがあるのか、それともやはり痔なのか、まだ病院に行けないのでその前に教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6325
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療