発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

産褥期 マイコプラズマ肺炎に感染 いつ治るか

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の息子、生後21日の娘がいます。 3歳の息子と母親の私、父親がマイコプラズマ肺炎に感染しました。 ◎経過 3歳の息子がはじめに咳と発熱。すぐに小児科受診。(12/12) コロナインフル検査陰性のため普通の風邪とのことでカルボシステイン、プランカストを処方される。 40℃の熱が5日目(12/16)を迎え、検査の結果マイコプラズマ気管支炎と診断され、抗菌剤を使用した翌日(12/17)解熱。 息子が解熱したと同時に私が咳と40℃の発熱。夫も咳と38℃の発熱。発熱した翌日(12/18)に夫婦で病院を受診して、コロナインフル陰性、マイコプラズマだろうと抗生剤をもらいました。 抗生剤を飲んで2日後に解熱したものの肺に響くような咳が残り、咳をしすぎて肩甲骨あたりが痛みます。呼吸も浅くなってしまい息苦しいです。 まだ産後21日なので身体もしんどく、夫がミルクをあげたりおむつ変えたりできることはしてもらっていますが、それまで完母だったため、授乳しないと胸が張って辛いのであげざるをえなくて、なかなか夜もぐっすり寝れず回復が遅れています… 息子もまだ咳が残るので日中は機嫌が悪く、ママがいいと赤ちゃん返りもあり、日中も休めません。 長くなってしまいましたが ご回答もしよろしければお願いいたします。 ◎質問 1.新生児の娘にうつっていないかどうか注意するべき(感染対策をすべき)時期の目安。 (例えば抗生剤開始後1週間等、時期的なものを教えていただきたいです。新生児の感染対策、かなりのストレスです…) 2.母親(私自身)の完治時期の目安。 正直、マイコプラズマのせいなのか産褥期のせいなのか、体調が悪すぎて気持ちも下がり、気づいたら涙しか出てこない…お手上げ状態で、いつかこれが終わるのか途方に暮れています。 どうかお助けくださいませ。

6人の医師が回答

一歳息子、発熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

一歳半の息子です。肺炎になっていないか心配です。 この1週間の時系列です。↓ 1週間ほど前から夜間咳が酷く眠れないことが多くなり火曜日に小児科を受診。薬を貰う。 翌日の朝身体がにポヤポヤしていたので、測ったところ37.8度ありましたが、その日はとても暑い日で朝の時点で20度越えていた為、熱がこもっているのかと思いその30分後に測ったら37.2度まで下がっており、日中は元気でした。 しかし、夕方再度熱を測ると38.9度まで上昇。この日から食欲が無くなり水分もジュース以外は嫌がるようになりました。 翌日、朝になると39.8度あり再度小児科を受診。解熱剤をと前回と同じ鼻水と咳止めを処方されました。 この日は朝から元気がなく、珍しく朝寝2時間昼寝は3時間しており食欲も無かったです。 一日中39度前後の熱がありました。 本日、早朝5時頃に熱にうなされ起床。 38.6度の熱があり、水分補給後また就寝。 病児保育に預けていたのですが、到着してからお昼寝明けまで一時間毎に体温を測っていましたが、37度6から36度台の平熱まで下がりました。しかし16時に再度39.7度発熱し、現在まで39度越えのままです。 今日のお昼は熱が下がっていたからか久しぶりにご飯を食べられましたが、夜はやはり全然食べませんでした。 湿っぽい咳が昨日から出始めており、肺炎になっていないか非常に心配しています。 寝ている時もゼロゼロする呼吸です。 小児科には熱が下がらなければ月曜日に来てくださいと言われしたが、病児保育の方には明日様子見て早めに一度見てもらった方が良いかもですね。と言われました。 本人は熱がない様な感じで飛び跳ねたりしているのですが、やはりいつもより具合悪い顔で、すぐに力尽きてゴロンと横になったらしています。怠いのかもしれません。 長男が肺炎で入院した時と症状が似ており、とても心配です。 長男は息がくるしいと言えたので、すぐに救急車を呼びましたが、一歳半なのでこれからの対応をどうするべきか不安です。 明日の朝、いつものかかりつけ医に診てもらうのか、午後まで様子を見て土曜の午後も開いている小児科(緊急時にいつも行く所)に行くのか、どうしたら良いでしょうか? ご教示下さい。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)